※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

札幌豊平区と南区の支援センターの状況や一時保育のシステムについて教えてください。

札幌豊平区と南区について質問です😣

★支援センターは
それぞれの区に一つしかないんでしょうか?
広さや雰囲気、どんな感じでしょうか。

★一時保育はどのようなシステムで登録、利用できるのでしょうか。そんな簡単には利用できないものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①支援センターは一つだけです。
ちあふる(公立の保育園)に併設してセンターがあります✨
南は行ったことないですが、出来たばかりなので新しくて綺麗だと思いますよ。
豊平は新しい建物ではないですが清潔感があり、いろんなおもちゃで楽しく遊べます。
支援センター以外だと
児童会館の中にあるサロン、近隣のボランティアさんが公民館などで開いてるサロン、インスタグラムなどで「札幌子育てサロン」などと検索したら出てくるような子育てママがやってるサロンなど色々ありますよ!

②一時保育はそれぞれの園に直接利用登録、申込をします。
誰でも利用できますが、就労などで預ける方と、私用で預ける方とでは料金が違います。
各園で1日の定員があるので、結構予約するのは大変です💦
例えばちあふる豊平だと、予約開始日の朝から電話をかけてもなかなか繋がらず、やっと繋がったと思ったら定員オーバーでキャンセル待ちとかもあります💦