※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harutantan
妊娠・出産

7ヶ月のプレママです。出産後の支えについてアドバイスを求めています。里帰りをしないで乗り越えた方の経験を聞きたいです。

現在、7ヶ月のプレママです。
今年、実母を亡くしとても悲しい中、お腹の子に支えてもらいながら明るい生活が送れています。授かるべくして授かってくれたと思うと毎日愛しくてたまらないです。ただ、少し不安なことがあり、皆さんにアドバイスを頂きたいです。
産まれてから1ヶ月は外出も母子ともに出来ないなかどのように乗り越えてきたのか?っということです。旦那の両親も協力的ですが、仕事はされてますし透析もお母さんが週一で行っているので、頼むことがあるならどういったことを頼めば良いかなと思ってます。
皆さんは里帰りせずに過ごされた方など、この時期をどのように乗りきることが出来ましたか?
良ければアドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

harutantan

追記
旦那の母親は、週三回透析の間違いです。

かなま

1人目ですが、里帰り出来なかったので、食事や家事は、主人に任せて、私は育児だけをしていました。
食事だけどうにかなれば、あとは大丈夫だと思うので、温めて食べるだけのチルド食品と千切り野菜を買ってきてもらってました^_^

• かなま

かなま

グッドアンサー、ありがとうございます^_^

• 12月22日
maple

掃除や洗濯は主人にお願いし、ご飯は生協でチンするだけの冷食やお惣菜で乗り切りました。
買い出しは土日に主人に頼むかネットスーパーで。

自治体で産後のヘルパーさんなども居ますので家事のサポートをお願いする事も出来るので、調べてみたらいいかもしれません(^^)

掃除なんてしなくても生きていけるので食べて、身体休める事優先でいいですよ!

maru

私も里帰りなしで旦那と赤ちゃんと3人で頑張る予定です😆
不安ですが、買い物はネットスーパー、家事は旦那にお願いして、旦那が限界なら市のヘルパーにお願いしようと思ってますよ😊

朝顔

私は産褥入院する予定です!
産褥入院とは、出産して1週間入院して、その病院を退院したあと、また助産師さんが常にいる場所に泊まらせてもらいます。

1週間から2週間を予定しています。

そのあとのご飯はお弁当や宅配に頼りきります!!
掃除は夫がしてくれるので!

不安ですよね(._.)私も産後が心配です(._.)

harutantan

皆さん返信ありがとうございます!まとめてお返事して申し訳ないです。
皆さんも同じ不安の中乗り越えてこられたり、乗り越えようとされているのを知れて心強くなりました!
皆さんの意見を参考にして、臨機応変にやり抜きたいと思います😄