※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
住まい

新築(規格住宅)か中古住宅(築2年)か最近こんな投稿ばっかです😅夏に…

新築(規格住宅)か中古住宅(築2年)か

最近こんな投稿ばっかです😅

夏にシングルマザーになり一念発起!
家を購入しよう!といろいろ動いてます!

ハウスメーカーさんめぐり、契約しようか迷っている矢先にとても魅力的な中古住宅が!

みなさん、どちらを購入しようとおもいますか?

①新築
・更地で60坪、1000万
・建物28坪(規格住宅3LDK)、1500万
・外構、諸費用など含めた総額3100万
 営業さん頑張って家具などつけたり窓のグレード無料で上げてくれたりしてます
・分譲地なので子育て世代多い印象
・目の前田んぼ、スーパーなどは徒歩20分程度
・小学校徒歩10分
・主要道路が近くにある
・職場や現在通っている保育園から遠くなる
 現在住んでいるところから車で10分ほど

②中古住宅(築2年)
・土地75坪、旗竿地(土地相場大体1200万〜)
・建物30坪(4LDK+屋根裏収納)太陽光発電、蓄電池あり
 売値は2850万
・諸費用など含めた総額3000〜3100万※未確定
・住宅密集地で古い家もあるが新しい家もある
・すぐ裏手が山、擁壁あり。
 ハザードマップの危険区域ではない
・スーパー徒歩5分
・保育園、小学校、中学校徒歩10〜15分内
・現在住んでいるところから車で3分ほどの距離
・売りに出された理由は離婚だそうです
 

住宅ローンは事前審査で3100万は通ってます。
(本審査はわかりませんが)

新築で事前審査してるので中古住宅購入となった場合はたぶんやり直しかな、、、

希望額通ればですが、どちらも同じ額くらいなので。
わたしの現在の気持ちは中古住宅に行きそうです😅

でも助成金とかは出ないんですよね、、、

ほかに比較対象として検討すべき項目があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

けー

築2年ならほぼ新築みたいなものだし、あとはメーカーとかもわたしは気になりますが…
わたしなら中古ですかね。
新築なら規格住宅でも内装は自分好みにできるかもしれませんが中古も気にいるかもしれません。
旗竿なのがちょっと勿体無いですがその部分で子どもが自転車でも乗れば良いかな😂
個人的にはスーパーや学校は近いに越したことないと思ってます。あと内科の病院。インフルエンザのとき死にそうになりながら行きましたが近かったので助かりました😂

りみ

シンママさんで家購入めちゃくちゃカッコいいです🥺⭐️

個人的には、ほぼ同じ値段ならばせっかく買うなら多少狭くても全て自分好みの内装とかのほうが思い入れが出来そうです。。
あとは断熱だったり一から見れると安心感が違います🤔

保育園よりも小学校の方が通う期間が長いのでより安全で近い方
隣近所の印象、夜の雰囲気とか
気になりますね🥺

mimimi

けんけ様、りみ様
コメントありがとうございました!まとめての返信になりますがすみません。

中古住宅についてはまだ内覧できるのでハウスメーカーや断熱、補償期間など事細かく聞いてみたいと思います!
あと近所への聞き込み(笑)

シンママ、こどもたちのために頑張ります💪