※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠
産婦人科・小児科

息子は保育園に通っており、私がコロナ陽性でした。息子は濃厚接触者で検査できず、中耳炎の症状が出ています。息子は17日から陽性で、保育園にはまだ伝えていません。保健所から保育園に連絡がいくかどうか心配です。

息子が保育園の0歳クラスに通っています。
20日に私がコロナ陽性でその時点では息子は特に症状なし

前提として17日に息子保育園帰宅後発熱38.2℃で
18日に小児科連れてって保育園行き出したこともあるし風邪もらったんかもねーちょっと喉赤いねー。って事で風邪薬と解熱剤処方され帰宅。
次の日には熱なども下がって症状特に無しでしたが念の為19日も自宅保育。
次の日仕事休みの為20日も自宅保育。
20日の昼以降私が発熱→PCRで陽性
息子は濃厚接触者ですが症状なしで検査できず。
本日の朝仕切りに耳を触って頭も動かすので中耳炎?って思いいつも言ってる小児科2カ所あってアレルギーメインでみてもらってる片方(18日に風邪って言ってた方とは別)が日曜の午前診やってるので事情説明して症状の無い旦那が連れて行き私(嫁)がコロナ陽性の話も電話でしてたので中耳炎の診断と念の為PCRもしてくれてたら陽性。
発熱最近無かった?といわれ17日に帰宅後発熱で18日にもう一つの小児科で風邪保育園でもらったんだろーねー。っていわれて風邪薬もらったって話たらその時検査してたら陽性出てた可能性高いからそこからの陽性だねって言われ、赤ちゃんはそこまで症状酷くならないから気付きにくいけどママが陽性で赤ちゃん陰性はまずないからどこかしらで発熱あるはずだけど17日以降発熱がないなら17日陽性で確定だから、赤ちゃんからママが移ったんだろとの事でした。

保育園には20日に私が陽性息子が濃厚接触者って話はしました。そして今日息子が17日から陽性だった事が判明。
でも日曜なのでまだ保育園に伝えれてなく、明日連絡になりますが、明日21日で息子は療養期間あけます。
そして15.16日は土日なので保育園お休みでした。
この場今更息子陽性でしたってお伝えしても今更だっておもわれますか?
また保健所に登録しましたが保健所から保育園に連絡はいくのでしょうか??

コメント

あや

保育園には伝えた方が良いかと!
園内での濃厚接触者の割り出しとかは、今更ないかな?とは思うのですが、息子さんがいつから登園okになるのかの確認がいるかなと思います。
娘の保育園の場合ですが、娘が療養明けてるなら、家にまだ陽性者いても、濃厚や陽性者以外で送迎できる人がいるなら登園OKでした。
保健所から園には連絡行かないと思います。

• 悠

そうなんですね!
    今月初めから慣らし保育で通い始めたばかりで、、、
    病院の診断とはいえ、
    今更?言うの遅くない?って思われないか不安で…

• 10月23日
  • あや

あや

17日に発熱した件は伝えているんですよね?で、その結果風邪と言われたことも...
    そして、悠さんが陽性になったことも伝えていますよね?
    であれば、園側は、17日の風邪はコロナだったんだなと察してると思いますよ!
    教育関係の仕事をしていますが、たとえ後からわかったとしても、わかった時点で伝えてもらえたら助かります!

• 10月23日
  • 悠

はい!全部伝えてお休みもしてます!
    明日朝一で保育園にお話してみます(* 'ᵕ' )
    ありがとうございます😊

• 10月24日