※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

病院で保険証の提示するのって月初めの1回のみですよね🤔その後は保険証…

病院で保険証の提示するのって月初めの1回のみですよね🤔
その後は保険証ではなく診察券のみでしたっけ?🤔

旦那が会社辞めて社会保険を返してしまって保険証が手元にありません😭(診察券はもちろんあります)

妊婦健診に行きたいのですが、今月1回検診に行きました。
そのときに保険証を出したのですがその都度必要でしたっけ?💦💦
病院によりますか?

コメント

ママリ

医療事務してました。

大至急新しい保険に加入する義務があります💦
以前の保険証の失効日より前の検診なら問題ないのですが、もう使えない保険証を使ってしまうと後々色々と面倒な事になりますよ💦

月の途中でも保険証が変わった旨と、前の保険証の失効日は病院に伝えなければいけません。
(病院が、3割負担した残りの7割分を本来請求できない相手に請求してしまいます。使えないクレジットカードで支払ったようなものです)

新しい保険証になるまでに間が開く場合は、大至急国民健康保険に加入する事になりますので市役所へ。
転職済で、間がない状態で保険証が貰えるならその旨を病院に伝えて、10割負担になるか保留にしてもらえるか相談になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    よくよく考えれば社会保険って会社が保険組合にかけてますもんね💦

転職して保険証もまだまだかかると思います
    すぐに発行してくれるとは言ってたましたがいつになるか分からないです💦💦

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメントにもありますが、既に手続き済みならその旨を病院に伝えれば10割負担→返金か
    又は月内なら保留にしてもらえるケースもあります。(病院の判断です)
    本来保険証の発行自体はそんなに日数がかかるものではないので…

保険証を返却した日(失効した日)
    新しい保険証の開始日(転職初日が多いです)
    の間に受診している場合は、その旨を病院に伝えて相談
    (加入先がなければ例え間3日でもその間国保加入する手続きになります)

これ以降に受診する場合は保険証が変わった旨を伝えて相談かなと思います。

• 10月23日
ろみん

毎月最初の1回だけ見せればいいはずですよ✌️
なので今月1回保険証出してるなら診察券だけでいいかと☺️

月初めだけだと思います

変わってなければ月1でいいところが多いです。

でも、ぷーさんの場合、保険証を返却してる=変わってるってことなので、受付の人に必ず言わないといけません。

その場合、保険証切り替え中なのでいつもは3割負担のところが、今回は10割負担になります。
新しい保険証ができて持って行ったら7割返金してくれます。