※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

3歳の子供がスプーンやフォークを使いたがらず手づかみで食事をすることにイライラしています。保育園でも同様で、早く使えるようになってほしいと相談しています。アドバイスをお願いします。

3歳でスプーンやフォークを使いたがらなく、未だに手づかみです💦
納豆や汁物にも手を突っ込んで食べます。

促してみてもダメでいつも食事の時イライラしてしまいます。保育園でも手づかみで、先生は焦らなくていいと仰いますが外出先で大変なのですぐにでも使えるようになってほしいです。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

保育園でも手掴みですか?😖
失礼ですが発達に問題はないでしょうか?💦
お友達の子が療育通っていて、手づかみがやっとなおった…と聞いたので🙇🏻‍♀

• はじめてのままり

はじめてのままり

保育園でも手づかみです。

今まで発達に関して言われたことが無かったので驚いています。

• 10月23日
いっちゃん

保育士です。2歳児クラスでもスプーンやフォークがそこにあっても、手づかみの方が早く食べれるから手づかみ食べてる子多いですよ✨
それだけで発達に問題あるかと言われればそれはないので安心してください。
練習を促しても本人がやる気スイッチ入らないと難しいと思うので、気長に待っていけば大丈夫です!
中学生になっても手づかみで食べてる子はいないので、気長に待ちましょうね😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

息子も、手づかみの方が早く食べれるから手づかみで食べてる様子です。担任の先生にも同じような事言われました😵

ちなみに保育士さんと言うことなのでお聞きしますが、日常の様子で発達障害の疑いがある場合は何歳くらいから保護者に声掛けますか?(質問と関係ない事ですみません💦)

• 10月23日
  • いっちゃん

いっちゃん

娘はこの前3歳児検診があり、事前に担任には園で気になる点はあるか聞いてみました。
    心配なら一度検診前にでも聞いてみるといいかもしれません。
    私の働いてる園では、年に一回個別面談があるのでそこで話をしています。

• 10月23日

六歳になっても手がでますよー🙄
右手箸なのに左手で食べる。毎食ですねー

わたしも悩んでます。
でも小さい頃よりは全然減ったし成長はしてます😂😂

ママリ聞いたら発達障害とか言われましたが
うちは発達障害ではないです😅

保育園の先生にも相談してて気長に声かけて行くしかないと思ってます💪

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか💧
    うちも片手に持って反対の手で食べます…
    発達障害、調べてみましたが当てはまらなく今まで言われた事ないです💦

• 10月23日