※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラ夫だけど改善されて夫婦仲良くなった方いますか?モラハラや無理…

モラハラ夫だけど改善されて夫婦仲良くなった方いますか?

モラハラや無理矢理の性的DV、物を投げる壊すなどのDVなどがあり、離婚をする予定で動いていました。早く離婚届出せとも言われていましたし、子ども置いて出て行けとも言われましたが私は親権を譲るつもりはなく、まだ子どもが未就学児と小学校低学年なので調停でも裁判でもしてでも離婚すると伝えました。

もう夫のことも生理的に無理だということを本人にも伝えていましたが、何度も謝ってきて変わるからと言い今は家事育児に協力的になったり直してほしいところは治っていて喧嘩もなくなりました。

ですが、昨年年末にも似たようなことがあり、離婚すると言うと変わるからと言い変わりましたがしばらくするとまたキレたり元に戻りました。
今回は流石にもう私も耐えられないとなり、習い事をやめる手続きまで始めていたので本気なのが伝わったのか、モラハラ発言も性的なことも含めDVは今のところおさまっています。どうしても私のことが嫌いになれないや子ども達が大切だからと言われましたが、だったらなぜ早く治らなかった?謝るくらいならなぜ早くから治さなかったのか?もう遅い、とも私から言いました。

もう信用はしていないですが、私からしたら今は夫に家事育児を黙ってしてもらい、家族で旅行など行った時は子供が3人いるので助かる、あとは夫が高収入なので急いで働く必要がなく子どもの側にいれるので夫がいるメリットはあります。
今は色々と落ち着いてきて毎日子ども達も楽しそうにしているのでこの生活でもいいかなと思ってきました。

ですが、夫も今は離婚される危機感から落ち着いているだけかもしれないし、子どもが大きくなってから離婚となると子ども達に父親につきたいと言われたら親権を取られるかも…と悩んでいます。
仕事も離婚して県外の実家近くに住んでから探すつもりでしたが、今住んでる場所で仕事すると言えばもう離婚されないと安心してまたモラハラ夫に戻るかもしれないとも思います。

モラハラって治るんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラはうちは治りませんでした😓
変わるからとか頑張るからとかは皆無でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラは治らないって言いますもんね😢コメントありがとうございます。

• 10月23日
ままり

うちもモラハラ夫です。

私がモラハラに屈しない女だと感じ取ると、浮気もしている様子。(元々セックスレスですが)

モラハラは治らないと思います。

私も悩んできましたが、
経済面、家事育児面で利用価値がまだ残っていて、身体的DVがなく、まあいいかなと思える余地があるうちは、とりあえずこのままで良いと思います。

うちは実家遠く、父は既に他界、母も高齢なので頼れません。

離婚したら、こちらは経済苦で老後の資金もなくなる。家事育児ワンオペで心身共にキツい。
子どもの習い事なども満足にさせてあげられなくなる。
大きくなって塾や大学に通わせるのもキツい。

子どもはパパが好きなので、もし離婚しても子どもがパパに会いたいと言えばいつでも私は会わせます。

そうなると、離婚したら、夫はしょっちゅう子どもと楽しく会える、普段子供がぐずったり大変なところは私だけでワンオペ、夫は養育費3万〜5万しか払わなくてすむ、離婚しているので新しく彼女作って楽しく過ごしても何の問題もなし。

こんな理不尽なことありますか。

先のことはわかりませんが、少なくとも「今」は別れる時ではないと思います。

• ままり

ままり

子どもが大きくなってから離婚となっても、たぶんお子さんはママについてくると思いますよ。

もしパパについて行っても、当たり先がママだったモラハラをそのうち子どもに発動するはずなので、すぐママのところに戻ってくると思います。

そうならずに済んで、ずっとパパと仲良く暮らすなら、それはそれで良いと思います。

私がそうですが、地方の子は高校卒業と共に都会の大学に進学して、年1〜2回しか実家に帰りません。
    お金だけ両親頼り笑

子どもが小さいうちはパパの育児では心配すぎるので絶対親権渡したくありませんが、大きくなってから子どもがパパを選ぶなら、まあ仕方ないかなと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです😢

やはり治らないですよね。もう10年一緒にいて何度も期待しては裏切られて、繰り返されるんだろうなと今回も分かりきっているのですが、おっしゃる通り利用価値がまだ残っていて子ども達にとっても私にとっても全くメリットがないわけではないのです。
    今はモラハラも落ち着いていて信用もしてないし生理的に無理な気持ちもあるけど、利用出来るだけ利用してやろうと思っています。

たしかに離婚したら地方住みで、私含め周りも高校卒業と共に地元から離れた子が多いです。今は都会住みなので離婚しなければその心配はありません。それも今のメリットであり離婚後の心配でもあります。

• 10月23日
  • ままり

ままり

うちも利用価値がまだある、外ヅラめちゃくちゃ良い、でほんと同じです‥!

私の気持ちのことだけで言えばもう何度も「あーもう無理だな。離婚一択」と思ったことが何度も何度もあります。

そしてなんとかあたたかい家庭を築きたいと悩んできましたが、モラハラ夫にそれを望むのは本当に難しいですよね‥😭

いざ本気で離婚考えて、弁護士費用や持ち家を売って賃貸または買い直しの費用、子どもにかかる費用などなど現実的に考えると、もうちょっと利用しないと勿体ないなと思うようになりました。
    やはりお金や体力など、背に腹は変えられません‥
    よくATMと思って淡々と暮らしているということを聞きますが、そういうことだなと実感。

夫は不機嫌撒き散らすわ浮気するわ最低ですが、うちも家事はしてくれるので、不機嫌で浮気するけど金を運んできて家事をしてくれる小人さん・面倒くさい妖精さんだと思うことにしました。

それでも腹立たしいですけどね。

私も今は都会住みです🏢
    例え将来離婚になっても、子どもは、誰がいちばん自分のことを考えてくれているか、誰がいちばん自分のお世話をしてくれているか、実はよーく見ていると思います😌
    ママリさんから離れることは絶対ないと思います✨✨✨

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にモラハラの特徴って同じ人?ってくらい似てるんですね😓小人さん、妖精さん!笑ってしまいました😂私も子どもがいなければ離婚一択です。すぐに機嫌が悪くなったり、え?って思う所でキレられたり怒鳴られたりします。

私は夫の性欲が強過ぎて毎日でも応じないとキレたり怒鳴られたりするようになり何度話し合ってもせめて週1にして欲しいと言っても無理で最後は風俗や浮気もされました。今は反省してやっと週1にする…となったところです。
    経済的には今の所不満はありませんし、子ども3人いて旅行や外食が多くても生活に困ったことはありません。お小遣いも多いのでそれを全て離婚資金としてこっそり貯めています。まさにATMですね😓

子ども達のことも巧みに操っているので正直怖いです。時々子どもにも怒鳴りますが、子ども達はパパが好きです。
    でも、ママリさんのコメントで自信を持とうと思えました😭こんなモラハラ治りますか?なんて無謀な投稿にわざわざコメントしてくださりありがとうございます😭

• 10月23日
  • ままり

ままり

うちも子どもはパパ大好きです💕(もちろんママのほうが大好きですが)

ほんと、モラハラ夫は驚くほど同じですね。

私もモヤモヤしたり悩んだりしていますので、共感できて嬉しいです、ありがとうございます😭

• 10月23日
ち

モラハラは治らないと思います😣
時間が経って落ち着いたらまた同じこと繰り返すのが目に見えますよね。
旦那さんが本当にどうしても別れたくないなら、私だったらモラハラ加害者のカウンセリングに通ってもらうこと条件にします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😢また同じこと繰り返されるんだろうな…と思っています。
    カウンセリングとは病院とかでやっているものでしょうか?嫌がるのは分かりきってますが、だからこそ条件にするのはアリですね!ありがとうございます!

• 10月23日
りったん

モラハラは治りません。
モラハラとかDV男って世間体大事で外面だけはいいので、取り繕うのはすごい上手いです。
旦那さんのこと信用せずに、離婚すると決めたらしてしまった方が今後将来安泰になると思います。
私もモラハラDV男と離婚した経験があるのでコメントさせて頂きました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見てびっくりしました…ほんっとうに外面だけはかなり良い人です。外面良過ぎて離婚すると周りが知ったら私に問題があるんじゃ?と言われそうなレベルです。
    そうですよね。離婚してしまった方が精神的にはとても楽になると思います😢ご経験からのコメントとても有り難いです。ありがとうございます。

• 10月23日
 まま

それ常習犯じゃないですか💦
今は無理して猫かぶりしてるだけだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    離婚されるかもという危機感から無理してると思います💦離婚しないとなると…やはり結果は目に見えてますよね。

• 10月23日