※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
その他の疑問

部屋の外でメダカを飼っている人のメダカを触り、子どもが怒られました…

部屋の外でメダカを飼っている人のメダカを触り、子どもが怒られました。
どう対応すればいいでしょうか?


小学校低学年の子どもが居ます。
今日友達が迎えに来て遊びに出てすぐ、メダカを触って怒られた、親を呼んで来いと言われたと戻って来ました。
とりあえず私が直接話を聞かないとと思い、子どもと友達は一旦外へ行かせて
私だけが話をしに行きました。

市営なので色々と部屋があり、玄関ドアの横が台になっておりその下がスペースで空いているので
そのスペースや、廊下に面した部分の空いている所にかめ?のような物にメダカを飼われているようでした。
部屋の外ですが、その方の部屋のスペース内です。

これまでは廊下に面したスペースにも置いていたけど、廊下などに度々死んでいるメダカが落ちている事があり
今は玄関横の台の下にだけ置いていると。
自治会にも相談してカメラも付けようと思っていた所、今声がするので変だなと外に出たら触っている所を見つけた。
私の子どもに聞いたら前にも触った事があると言われましたと。
これまで何年も育てて色も変えて大切に育てて来たのに、子どもだからと許される事じゃない。
子どもも連れて謝りに来るのが普通じゃないのかと。

とりあえず謝罪して、また後で子どもを連れて謝りに来ますと伝えました。
もう二度と触らないようにしてくださいと言われ、一旦終わって帰って来ました。

考ええる暇もなく行ったのもあり動揺してしまい、絶対誠意のある謝罪の仕方ではなかったですし
家に帰ってから弁償しますと伝えた方が良かったのではと、子どもを連れて再度謝罪に行った時に何と言えばいいのか
こちらが悪いのは百も承知ですがアドバイスください。

前も触っていたと子どもはその方に聞かれて伝えたようですが、これまで廊下に死んでいたのも全てうちの子がやったのかは証拠がない為分かりません..
ただ弁償しますと言って、これまで死んでいたのも含めて全てと言われたらどうしようかとも思い
どうするのがいいのか分かりません。
何年も育てて色も変えてとなると絶対高いですよね。
本人はメダカが可愛いくて触ってしまったと言っていました。
詳しくはまだ聞けてないので謝罪しに行く前に聞いてから行こうとは思いますが、どうしたらいいでしょうか?

コメント