※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
妊娠・出産

胎盤が自然に出た後、お腹の中の血を医師が手で掻き出す処置は一般的な病院で行われることがあるようです。その際、激痛を伴うこともあるようです。皆さんの経験やご意見を聞かせてください。

33wです😃経産婦の先輩方、よろしければ教えてください!
出産し、胎盤がお腹から出たあと、お腹の中の残った血を医師が手で掻き出すという処置はどの病院でもあるのでしょうか😱💦

今日、通院している市立病院の母親学級に参加した際に
「出産し、胎盤がお腹から出た後に、医師が膣から腕を入れ、お腹の中に残った血を掻き出します。痛いですが、胎盤が出たあと、もうひとがんばりしてくださいね。」
という旨の説明がありました。

胎盤がなかなかお腹から出てこないときに腕を突っ込んで取り出す、というケースは聞いたことがありました(激痛らしい…)。
しかし、自然に胎盤が排出された人に対しても同様の処置があるということは初耳だったのでビックリしました😱💦

皆さま、ご経験されておりますでしょうか?💦
胎盤を手で取り出す処置は陣痛を越えるくらいの激痛と聞いたことがあるのですが、血を掻き出す処置も同様に激痛なのでしょうか?💦

よろしければ、お聞かせいただけると幸いです!🙇💦

コメント

なち

そんなことあったかな😅?
胎盤を出すときはにゅるんと気持ち悪かったですが、出産の後は激痛とかなかったと思います😣

ぽにょ

そんな処置されなかったですよ!😱😱😱
手で取り出す…文章読んだだけで怖いですね…💦

私は子供と同様、ドゥルンと胎盤も出てきました!w

とことこ

すみません、私はその経験ないです…(^^;;
恐怖ですね、そんなこと言われたら😱
胎盤は赤ちゃんが出た後に、先生と助産師さんに交互だったかな?に押されてヌルッとヌメッと気持ちよく出て来ました。
スッキリする感じです。笑
そこのお医者様は必ず掻き出し作業のような事をされているところなのでしょうか…?

• とことこ

とことこ

すみません。脱字です。
    先生と助産師さんにおへその下あたりを
    何度か押されて…です。

• 12月20日
koko

胎盤が出た後にそんな処置あったかなぁ?
仮にされていたとしても、記憶にないくらいの痛さということなんだと思います。

はるせり

腕は初耳です…
出産してから、ずるずるっとなにか引っ張り出された記憶はありますが、痛みはよくわからなかったです。腕なんて入れられたらさすがにわかると思いますから、、入れられてないと思いますよ。

sy-fam.

1人目の時に
産んだ後
先生が腕突っ込んでたって元旦那が言ってました(><)
やっと産まれて終わったと思ったら
激痛がきて叫んで泣きました…。
胎盤出てきてたのか出てこなかったのか
分かりませんが…
すごい痛かったのを今でも覚えてます(;_;)

腕入れられた記憶は無いです😱

KING👑

かきだしましたよ😐
手というか器具ですが、少し残ってるから綺麗にするねって言われてやってもらいました、ただ陣痛に耐えた後やし、それ以上にわが子に会えた喜び、抱けている安心感やらなんやらで痛いもクソもないです(笑)

mopiy🍼

わたしは上からお腹を押すだけで、全部出たので腕は入れられてないです!必ずじゃないとおもうんですけどね、、、😩😩

あいまま

え、怖いですね(T_T)胎盤が出てきたの分からないくらい痛みも何も無かったですよ🙄💦

めったん

赤ちゃんが出た後に自然に排出されるのが一般的です。
稀に、なかなか排出されない場合、用手剥離と言って医師により剥離する場合もありますがわざわざ行うことはないので安心してください!!

嫁ぽん♪

絶対ないと思いますよ?てか聞いたことないです(´-ω-`)
胎盤が出た後は自然に血が出るのでできるまで普通に生活してましたよ〜
ようは生理みたいなもんです( ¨̮ )
腕を突っ込んで無理やり出すってことは無いと思います!

(•᎑•)👌💕

こないだ出産を終えました\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/

わたしのときは、赤ちゃんが出てきた後に、子宮ら辺をぐにーーっと押されて胎盤がにゅるっと出てきました!
それ自体は全然痛くないです!押されるのは痛いですけど!

産院で行われた母親学級でも掻き出すとかは聞いたことないですけど、出産は色んなことが起こるので、そういう可能性もあるというお話なんですかね🤔?

検診の時にほんとにそれやるんですか?って聞いてみた方が確実かとは思いますが、
掻き出されて痛かった!って言ってる人はまだ今まで聞いたことないです……💦

ぽちの助

掻き出す時は、胎盤が全て出なくて、残ってる時だけですよ(*´∀`)
私は、スルッと出てくれたので、お腹も押されたりしなかったですが…(´・ω・`)

春*和

私もその記憶はないような気が…
皆さんおっしゃってるように、赤ちゃんが出た後にお腹を軽く押されて「もう一回出るからね~」って言われてにゅるんと胎盤諸々?を出されて終わりでした!
腕とか怖すぎですね💦

はぁふぃ

病院によってやる所とやらない所とあるみたいです。
私はやらない所で出産しましたが、後々胎盤の一部が残っていて大変な目にあいました。。。
周りにいろいろ聞きましたが、やはり胎盤が出た後先生が手を入れて綺麗にしてくれたっていう人もいたので私もやってもらえていれば、、、と思いました。

みう

残ってないか確かめますねーって手なのか器具なのか分かりませんがつっこまれた覚えがあります。
会陰切開の傷を縫うときに麻酔をかけてくれたのか、出産痛すぎて麻痺してたのか分かりませんがあんまり痛くなかったです。

まめ大福

先輩方、お忙しい中、教えてくださり誠にありがとうございました!🙇✨✨

病院の方針によってそれぞれのようですね!😱

腕を突っ込まれるのは未だ恐怖感があります…😱
再度先生に確認してみますが、説明の通りだと胎盤の排出状況に関わらず、全妊婦に腕を突っ込む処置をする病院のようなので、腹を決めて挑みたいと思います!😭💦
腕を突っ込まれなかった方、突っ込まれて激痛だった方、我が子に会えた感動で気にならない程度だった方、あまり痛くなかった方…、様々なご経験のお話、ありがとうございました!🙇✨✨