※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

パニック障害の方へ パニック歴半年で、体調が悪い日が続き、日常生活が大変です。他のパニック持ちの方は毎日どうですか?

パニック障害の方に質問です。

私はパニック歴半年ほどです。
発症してから今日まで体調が良い日がなく、日常生活はなんとか過ごせるがパニック発症前の様に体調が良い日がなくなってしまいました😔
パニック持ちの方毎日の体調はどうですか?

コメント

a.i

体調の変化といえばたまに目眩、耳の詰まりがあります💦
あとは予期不安が大きいです。。
そのせいで行動が制限されます。パニック障害4年目です。😭

• ぽん

ぽん

予期不安は大きい不安感、小さい不安感ありますか?
    私は一日の中に小さい不安感に何度も襲われこれが予期不安なのかもわかりません😔
    行動制限は例えばどんな事ですか?
    今は薬服用していますか?😔

• 10月23日
  • a.i

a.i

今は第二子目で断薬中ですが、
    今までは3年間頓服として友達と遊ぶ前、1人で市内を行動するときなど不安時のみ飲んでいました。
    予期不安は信号待ちや家で1人の時にいきなり、今なったら誰が助けてくれるんだろう。など考えて不安に襲われます🥲
    なりそうな時は即仕事中の旦那や、実母に電話してひどい時は家に来てもらいます。協力がないと生活できない感じです💦😭
    今は、旦那や母とでも電車、新幹線、飛行機に乗れない、県外になかなか行けない。母や旦那が20分圏内にいないと友達遊べない。など、他にもたくさんありますが代表的にはこの感じです。コロナで旅行控えたりしてたら県外に行きづらくなりました💦薬飲めば大丈夫なこともありましたが飲めないため制限かけてます😭

• 10月24日
  • a.i

a.i

ちなみに、第二子目もなかなか踏み切れませんでした。💦

• 10月24日
  • ぽん

ぽん

自分の身体なのに調整がきかなく疲れますよね😔

• 10月25日

私もピークの時は本当にしんどかったです
ひきこもってました

• ぽん

ぽん

私は初めて発作が出たとき四日間引きこもりでした😔
    今は大きい発作は無い物の、小さい不安感に1日に何回も襲われ体調の良い日がありません😔

• 10月23日

退会ユーザー

16歳で発症して20歳の時がピークでした
    だんだん発作に慣れてくると
    どんな場面、条件で起きるか掴めるので
    その条件に当てはまるところから極力避けて生活してました
    薬に頼ってくださいね
    当時私のお守りがわりでした

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

なかなか治らないんですね😔
    今は薬飲んでいますか?

• 10月25日

退会ユーザー

21歳で環境が変わったのが大きかったのか発作も起きなくなりました
    薬をやめ、精神科の通院もそこでやめました

16歳から23歳くらいまでは1人で歯医者さえ怖くて行けませんでした

ストレスや発作の理由が見つかればだいぶ変わると思います

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

環境が大切なんですね😔

仕事も減らしたのにストレスの原因がわからなくあまり体調が改善しません😔
    ストレスへの耐久もなくなりかなり精神的にきついですね💧

• 10月25日

退会ユーザー

きついですよね
    私は1人でバス、電車乗れなくて当時大学まで恥ずかしいのですが親が毎回送迎してくれてました

お仕事が原因ならスパッと止めるのも手かなって思います

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

仕事が原因というわけでもなさそうで😔
    家にいても仕事してても体調悪いです。なんなら家にいて何の予定もない日のが不安感強いです😔

• 10月27日

退会ユーザー

そうなんですね
    常にとなるとパニック障害よりも
    鬱病の症状がひどいんですかね
    睡眠は取れてますか?
    私は酷い時全く寝れなくて睡眠薬に頼ってました(それでも全く寝れませんでしたが…)

• 10月27日
いちご

私も半年ほどです!
抗うつ薬飲んでます
私は薬飲み初めて1ヶ月後位から体調がよくなり今は外出も出来るようになりました😊発作も出なくなりました!

• ぽん

ぽん

私は抗不安薬と漢方処方されていますが、あまり劇的な改善はないです😔
    多分症状も重い方ではなく、夜のみ薬服用して、日中は薬は飲まずに外出できて、仕事も少しですができてます😔

• 10月25日
  • いちご

いちご

そうなんですね!軽くてよかったです😊薬飲まないで外出出来るの凄いです!

あまり考えすぎないように疲れたら休む、無理しないで過ごせばいいんじゃないでしょうか

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

先生いわく軽いそうですが、毎日体調不良続きです😔
    睡眠障害が強く睡眠薬飲んでも中途覚醒して寝れない日続きです😔
    薬は何を処方されていますか?
    私はトラゾドン、アルプラゾラム、漢方、頓服でエチゾラムも持ってます😔

• 10月25日
  • いちご

いちご

毎日体調悪いと、精神的にも辛いですね😔
    私も睡眠薬飲んでました!全然効果なくて飲むのをやめました😅
    中途覚醒、早朝覚醒は毎日ありますが不安感は無くなりましたが💦
    薬はセルトラリンと半夏厚朴湯です!頓服は飲まなくて大丈夫になりました😊

パニックの人は貧血らしいので鉄分取るとよくなるみたいですよ!豊潤サジー飲み始めましたw

• 10月25日
  • ぽん

ぽん

自力で眠れるの凄いです😭
    覚醒後二度寝はできますか?
    睡眠時間は何時間くらいですか?
    私も半夏厚朴湯服用してます!
    鉄分やらビタミンやらサプリいろいろ試してますが効いてるかわかりません😭💦

• 10月27日
  • いちご

いちご

抗うつ薬が効き始めてから段々寝れるようになりました🥺寝れない時もありますが💦
    睡眠時間は7時間位ですね!不安感も無くなり二度寝出来るようになりました😊
    私も効いてるかわからないですけど効いてると信じて飲んでますー🤣

• 10月27日