※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後9か月頃の離乳食とミルク・母乳の間隔、回数、量について教えてください。母乳は3時間ごとに、ミルクは朝・夕方の離乳食後とお風呂上がりに90〜150mlずつ。離乳食はお粥50g、ささみor白身魚15g、野菜25g、果物+ヨーグルト30g程度。夜中に2〜3回起きて軽く授乳も。他のママさんの実際の量や間隔を知りたいです。

生後9か月頃の離乳食とミルク・母乳の間隔、回数、大体どれくらいの量飲んでいるか
教えていただけると嬉しいです😣

母乳は3時間に一回程、ミルクは朝と夕方の離乳食の後とお風呂上がり(寝る前)に90〜150ずつ飲んでいます。

離乳食は一回にお粥50g、ささみor白身魚15g、野菜25g、果物+ヨーグルト30gほどです。

9時半頃〜7時半頃までで夜中2〜3回起きて軽く授乳もします。

雑誌やネットの情報を見てはいますが、どれくらいあげていけば良いのかいまいちピンときていません。
実際の皆さんのリアルな量や間隔を知りたいです。


生後8ヶ月
生後9ヶ月

コメント

はむ

完母で母乳は5時間ごとに1日4回
夜は起きません
離乳食は1回でおかゆ80g(うどんやパン粥なら50g)、豆腐やしらすなどは月齢のMAX量、野菜と果物で40g

という感じです!

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    夜も起きずに寝てくれて授乳間隔、離乳食量など理想的ですね😭✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

完ミなので違うかもですが、、、
離乳食は一回に150から180gほど食べます😌✨
お粥80から90g
野菜50gぐらい食べるだけ
タンパク質肉や魚なら20g
豆腐とかヨーグルトなら50g
という内訳です。
あまり几帳面にはしてませんが…😭

ミルクは1日5回で3回の離乳食後と寝る前です。
ミルクは月齢にしてはミルク離れできてないかなあっという感じです😦

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    離乳食とてもしっかり食べてくれていますね😳✨

    もう3回食に移行されたんですね👏
    フォローアップミルクに変更されましたか?🍼

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じ月齢くらいでお話しする人いないのでこれがよく食べるのかどうなのかもよくわらないままでした😭

    まだ普通のミルクです!
    でもいま使用している缶が終わったら変更しようかなと迷い中です!
    量はよく食べている方なのかもしれませんがよく動くからなのかずっと体重はちっさめのままだからです😭

    • 10月24日
もちまる

私もほとんど同じような感じです!

完母で3時間に一回程、ミルクはあげてません😣
きちんと測ったりはしてないですが離乳食は大体、お粥80g、ささみか白身魚10g、野菜20g、ヨーグルト小さじ2程です。

本当同じ感じで夜中2.3回起きて授乳し、多い時で5回程起きて授乳します😢
夜間断乳した方がいいのかと考えてました…

私も気になっていた内容ですごく共感できました😣

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    ほとんど同じ感じですね😭!!

    多い時で5回はかなり辛いですね😢
    同じくらいの月齢だと授乳回数も半分くらいだし、もっと楽なんだろうなと夜中授乳しながらしんどくなる時あります😢
    最近は3回起きてもそのうちの1回は頑張って母乳あげずに寝かせてみる!とかやってはいるんですが…大変ですよね😣

    この先続けて6時間とか眠れる日が来るんだろうか?とか
    授乳間隔減っていくんだろうか…と悩む事多いので、同じような方がいらっしゃって少し心強く?なりました😢!

    • 10月24日
tmmy

8:00授乳
10:30離乳食、授乳
14:30離乳食、授乳
18:00離乳食、授乳
21:00授乳
離乳食は、1食でトータル160gくらい食べています!
離乳食後の授乳を別に欲しがらないのでやめても良さそうですがとりあえずあげ続けて今に至ります🤣そろそろ離乳食後からやめてみようかな〜なんて思ってます!

  • mk

    mk

    コメントありがとうございます🙇‍♀
    3回食に移行して、2回食の時より授乳回数減りましたか?

    授乳回数減らしていくのが難しいのと不安なのがあり…💦
    でも皆さん授乳回数私の半分くらいなので、少しずつ減らしていきたいなと思いました😣

    • 10月24日
  • tmmy

    tmmy

    うちの娘は、昔からおっぱいを欲しがらずこっちが時間見てそろそろあげるか〜って感じなので🤣2回食の時から授乳回数は変わってません!

    きっとmkさんのお子さんはお母さんとおっぱいが大好きなんですね🥹💕夜間授乳は大変だと思いますが…!
    授乳回数減らしたりとか卒乳のことがそろそろちらついてきますよね〜いつになるのか分かりませんが!笑お互い程々に頑張りましょ〜🥹🫶

    • 10月24日
deleted user

4時授乳
7時起床
9時離乳食、授乳
13時離乳食、授乳
17時離乳食、授乳
20時ミルク160ml、就寝

離乳食は主食60g、たんぱく質10~30g、野菜果物30g、麦茶50mlです。
9ヶ月になった日から3回食にしてつかみ食べも始めましたが、手で持ってポイっと捨てるので結局私が食べさせています…