※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

主人の起床時間や家事分担について相談中です。自分より収入が低いため、協力を求めてもなかなか起きてくれない状況で困っています。皆さんはどうしていますか?

収入的に旦那さんより少ない奥さんって休みの日の家事分担、起床時間はどうしていますか?

主人は休みの日は昼まで寝ており、子供たちと外出の予定があっても起きてくるのはお昼頃の時間なので、出発時間を約束していても起きてきて、主人がお風呂に入ったり、準備をしたりしてからの出発になります。

主人が遅くに起きてくるのは休みの前の日は1人で3時くらいまで起きているので、朝は起きれません。
子供たちは平日と変わらず6時半ごろ起きてくるので私は子供たちに合わせて生活しています。

以前1人の時間がほしいのであれば予定を調節して用意するので、休みの日で外出の予定がある時は9時くらいには起きてほしいとお願いしたのですが、1人の時間はいらないし、ちゃんと起きると言われましたが、結局変わっていません。

私の方が収入が低いので、その分担で当たり前ならそのようにすると伝えたのですが、ちゃんと起きると言い張りますが起きません。

皆さんはどうしていますか?

コメント

ままり

収入ベースで考えたことはないですが、旦那が日曜日だけ休みで私は土日休みなので、日曜日は特別早く起きて出かける予定がなければ旦那が起きてくるまで寝かしてます!

3-613&7-113

専業主婦ですが、旦那は家事育児してくれてます。今日は、上の子との約束で二人でお出掛けしてくれてます。休みの日は、いつもより起きて来るの遅いですが午前中には起きて来ます。

まな

無理矢理起こしてます!
子供が7時までには起きるの分かってるのに夜更かししてたのが悪いでしょと😅

うちも起こさなければ昼過ぎまで寝てる人ですが収入とか関係なく起こしてます。家事もやってもらいます!

ミッフィ

私が働いてた頃は食器洗いや洗濯してくれてました😊
専業主婦になってからは家事はしなくなりましたが育児はしてくれます。
休みの日は予定なかったら昼まで寝てます😅

はじめてのママリ🔰

収入では考えたことありません💦
私が時短で働いているので、もちろん収入も私の方が低いですが、旦那も家事色々やってくれています。

朝は旦那の方が早く起きている日も多いし、子供をみてくれたり、朝ごはんの準備とかしてくれています。

もちろん旦那が夜遅くまで起きていて、次の日遅くまで寝ている日もありますが、事前に約束していた予定がある日なら起こします!

予定があっても、前日夜更かしして昼まで寝ているっていうのは、大人としてどうなんですかね…きっとお子さんも楽しみにしていますよね💦
収入が多いからとか関係ないと思います😣