※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

3歳の子供が風邪で食欲がなく、咳が続いている状況です。食事が取れず心配しています。体調が戻るまで見守るしかないでしょうか。

風邪を引いて食事を嫌がります。

年少3歳です、もともと好き嫌いが多く、食べる量が少ない子でしたが、最近は大分、しっかり食べたるようになってきたな、と思っていたところ、、風邪を引きました。

もう1週間くらい経ちますが、
喉、熱、鼻水、痰絡みの咳、から咳、、と順番に症状が出て長引いています。
本人も喉が痛い時、咳が出る時は食べたくないようで、それはしたかないと思うのですが、大分咳が落ちついた今もまだ一口ぐらいで嫌がって食べなくなってしまいました。
症状が強い時に、咳込んで吐いたりを何回かしたので、怖いようです。
またゲェってしちゃうと、言って食べません。
もう薬も効いてそこまでの咳はでません。
水分は取ります。

体力も落ちるし、痩せるし、心配です。
具のないシチューは食べたりします。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
見守ってあげるしかないですか?

コメント

しょりー

ゼリーやヨーグルトも食べないですか?

うちの息子も好き嫌い結構あって、汁物のうどんやおかゆも食べないので風邪症状がひどい時は食べたいって言った物や好きな物を出してました。
「風邪ひいてるから特別だよ。よくなったら普通のご飯食べようね」と言ってチョコみたいな明らかお菓子!みたいなもの以外はあげました。

早く風邪良くなるといいですね💦

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、しばらく様子見て本人が食べたいものをあげるようにしてみます。

• 10月23日
ママリ

ゲェしていいよ〜バイキンが外に出るからお腹は元気になるよ〜等言ってダメ元で安心させつつ、見守っています😖
うちはある程度良くなってもゼリー、アイス、ヨーグルト、スポーツドリンクばっかりで困ってます😂ピーク時は良いんですけど💦

具のないシチュー、食材エキスたっぷりでエネルギー摂れますし、もう1週間くらいは大丈夫と思いますよ😊

ピークの時は万が一に備えて、吐きやすいものだと良いかもしれません。
お米やカレーや揚げ物などは嘔吐しにくいのと後味が最悪なので、咳風邪の時は避けています。
早く完治しますように🙇

• りんごママ

りんごママ

そうですね、万が一考えて吐きやすいものって考えなかったので、ありがとうございます

• 10月23日