※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーに
子育て・グッズ

一歳半の娘が上顎前突と診断され、指しゃぶりが原因で矯正が必要と言われました。指しゃぶりが歯並びに影響するのは3歳以降が一般的とされていますが、この年齢で影響があるかどうか不安です。セカンドオピニオンも考えています。

一歳半で上顎前突と診断をされてしまいました。
先日歯科検診に行ったところ指しゃぶり(特に吸う力がかなり強いため)が原因で、自然治癒不可、矯正しないとならないレベルの上顎前突と言われてしまいました。
確かに言われてみれば常にアヒル口のような感じで口が少し開いてることが多く、上の歯が前に出てきていて下の歯にかぶさってる感じ(イーっとした時に上の歯の裏側に下の歯がいっており、数ミリ隙間が出来てます)がしています。しかし、娘は眠い時は必ず指しゃぶりをしており、暇な時もしてることがあるのでこの年齢で辞めさせるのはかなり根気が必要になりそうです。(1日3時間ほどはしてるかと思います)
ただそこの歯医者さんがあまり評判が良くないためセカンドオピニオンも考えているのですが、よくネットでは指しゃぶりが歯並びに影響するのは3歳以降で長時間してる場合が殆どとも書いてあり、この一歳半で至急指しゃぶりを辞めないとならないほど歯並びに影響することってあるのでしょうか??
同じような経験をした方や知識をお持ちの方アドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママり🔰

うちも1歳半で指しゃぶりしてました。
2人のお医者さんに見てもらいましたが、どちらの先生も「歯科医的にはやめてほしい」の一言でした。
逆に、内科や発達外来の先生は「まだまだ気にしなくて良いよー!」と。
悩みましたが、歯のことは歯科医!と思い、指しゃぶりを2歳になる少し手前でやめさせました。
幸い、今は様子見ですが、それでも歯並びに影響出ています😥
1歳後半の当時は指しゃぶりに依存していましたが、2歳半の今ではすっかり忘れているようです。
やめさせる時は本人もモヤモヤしていましたが、だんだん他に興味のあるものが見つかるようになるので、いつのまにか執着しなくなりました😄
ちなみに、ネイルのようなものを1日置きにぬりました。
一気にやめさせるのではなく、徐々にやめさせていった感じです。

ママリ

歯科衛生士です。

私の周りの歯医者では指しゃぶりに関しては3歳くらいまでに辞められるといいですねとお話しすることが多いです!
子どもが指しゃぶりするのは自然なことではあるので😅

でもやはり指しゃぶりは歯並びに影響はでるので、早くやめられるのであればそれに越したことはないとは思います☺️

いま上顎前突(出っ歯気味)でも1歳から始められる矯正とかはないので、様子を見ていくしかないですね😌

• にーに

にーに

返信ありがとうございます。
    ちなみに状態にもよると思うのですが、上顎前突と一歳半で診断を受けた場合その後自然に治ることはあるんでしょうか?

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

今の状態がどの程度の前突なのかにもよるので何とも言えません💦
    歯だけ少し出てるような形なのか、骨格ごと出ているような感じなのか、それにもよります。
    ただ、まだ1歳ですから、これから顎の骨もどんどん成長していくので大きくなるにつれてそこまで気にならなくなることもあるとは思います☺️

無理やり辞めさせようとすると逆に本人にとってストレスになって余計に指しゃぶりをしてしまったり、指の代わりにタオルなど他の物をしゃぶってしまったりすることもあるので焦らない方がいいですよ☺️

• 10月23日