※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
ココロ・悩み

親に対する恨みを感じている自分に気づいた。過去は変えられず、親も変わらないと思う。復讐ではなく幸せを求めている。関係が変わるか不安だが、子供が生まれたことで関係を改善したい。

親のことを恨んでる気持ちが無意識に出ちゃってるんだなあと気付いた。過去は変えられないし、親ももう変わることはないと思う。私はずっと復讐がしたかった。
でも、そうじゃないよなあと。
それは幸せと言えない。

急に関係は変わらないよなあ…
ずっと嫌いだったし、存在が重いけど
子供が生まれるし、関係を改善したい…

コメント

みるく

そう思える主さんは偉いと思います。
私は子供を抱かせたくないなんて思ってしまってます。親になる人間だというのに。。

• 新米mama

新米mama

まだ、私も抱かせる覚悟は決まっていません…
    ただ、子供は親との関係を見ると思うので 改善しないと子供に悪影響が出ると思うんです。。

• 12月20日
  • みるく

みるく

私の親は、祖父と仲が悪かったです。それを隠したりはしていませんでした。でもだからといって私は祖父のことは好きでしたし、嫌ったりはしてませんでした。
    家族だからといってみんなが仲良く、関係がいいとも限りません。無理に関係改善してストレスが溜まるのもよくないかなと思います。。

• 12月20日
  • 新米mama

新米mama

理想を追い求めてたのかな。。ストレス溜めるのは確かによくないですよね

• 12月20日
ころん♡*⇝

同じ状況です。

ずっとこの事が頭から離れなくて辛いです。

親も1人の人間なんだ!と思って過ごしてます(/ _ ; )

• 新米mama

新米mama

わかります。。
    しんどいですよね…
    ころん♡*⇝さんは ストレスある状態をどうやって改善していますか?

• 12月20日
  • ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

しんどいですよね( •́ •̀ )

こんな親でもいつかは亡くなった事とか考る事と、後悔しないようにしないと!って思いました。
    1人の親なんだ!と自分に言い聞かせて来たんですが、やっぱり辛いものは辛くて・・・

まわりに話を聞いてもらう位で、改善出来てないです( •́ㅿ•̀。 )

会うのがこわくて・・・
    それでも自分の心の為に、孫見せるのは最低半年に1回でいいや!って決めました。

パナップさんは、どう改善されてますか??

• 12月20日
  • 新米mama

新米mama

生んでくれたことには感謝してるし、亡くなることを考えると このままじゃだめだよな~って私も思います。

なんで家族なのにこんなに重く暗い気持ちになるんでしょうねーいやだいやだ笑

半年に一回、いいですね。
    仲良くなるにはある程度の距離が必要なのかもしれません。

私は友達とか旦那に聞いてもらったり、本を読んだりする程度です、妊娠する前は運動で発散していました
    私ももう少し距離を置こうかな。

• 12月20日
  • ころん♡*⇝

ころん♡*⇝

同じく思います!
    お母様ですか?
    私は父子家庭なので父親の事です。

ホントに泣
    家族なのに分かり合えないのが辛いです(´-﹏-`;)
    多分この先も分かり合える事はないと思ってます・・・。

この際、遠くに引っ越そうかとも考えてるとこです!!

体動かす事っていいですよねぇ♪
    今は行けてないんですが、産後子供と一緒にヨガ行ってました╰( º∀º )╯♡
    心が安らぐのでオススメです♪
    子供と一緒なので、泣いちゃった時は大変ですが笑

• 12月20日
くるみ

分かります、、でも私は生理的に無理です。

• 新米mama

新米mama

共感してくださってありがとうございます。無理なものは無理ですよね。。

• 12月20日

ひとりめ妊娠中は母親に子供を触られるのを想像するのも嫌で嫌で…。
でも近所だから会わないわけにもいかないし、旦那はまともな家庭で育った人だからこの気持ちを理解してもらえず💦
母親が気持ち悪い。それはもう本当にどうしようもない感情です😣
母親は自分が悪いとは思わない人なので私が今までの人生の文句を言ったところで『はいはい。ごめんね~』みたいに反省ゼロだし、言っても喧嘩になるだけなのでできるだけ言わないようにしてます。
子供が産まれてからはしょっちゅう会いに来るけど、子供に触ってる場面は見ないようにしてます。気持ち悪いから。

↑こんな母が倒れて体が不自由になり最近ではめっきり老けたおばあちゃん💦
許せないし嫌いだけど前よりは優しくしようって思うようになりました。

パナップさんも妊娠中で特に嫌なナーバスになってると思うので、産まれたら少しでも心が軽くなるといいですね😣

• 新米mama

新米mama

気持ち悪い感情、わかります。
    言っても分からない人と喧嘩しても疲れるだけですよね。
    もっと大人の付き合い方がしたいです。
    お母さん心配ですね、、
    私たちの関係も変わるときがくるのかな。

ありがとうございます(;;)

• 12月20日
新米mama

母子家庭です。
一人親だから苦労もあったとは思いますが、 嫌な記憶ばかりで…

距離、大事ですね。私も考えよう。

体を動かすことって気持ちいいですよね🙆お子さんとヨガいいですね~✨私も始めようかな☀
コメントありがとうございました😢💞

チョコレート

私の実父とは5年間あっていません。女と不倫して出ていきました。いつかは戻ってくると信じていましたが無理みたいです。そして家族や親戚に顔合わせが気まずいのか周りを拒否している状態。悲しいですよね。

朝顔

私も同じです(._.)

先日母親から縁を切ると言われました。父親から私が折れる事で何とかならないかと連絡きましたが、私はもう関わりたくなし、本当に距離を置かせてくれとお願いしました。
子供も生まれるのにこんな状況って辛いですが、母のことが気持ち悪くて仕方ないんです。

子供を触られたくないとは思いませんが、私が何より関わりたくなくて…

子供が生まれたら感謝の気持ちの方が上回るのでしょうかね?
逆に恨みが増す気もしますが(*_*)

MKママ

私も母親を恨んでます。
今でも昔の事を思い出すとよくも私と姉の人生
めちゃくちゃにしてくれたなと怒り震えます。

でも子供が産まれて,自分を産んでくれた事と
育ててくれた事だけ感謝する様になりました。
私が産まれてなかったら
娘とも出逢えてないわけだし。

パナップさんと同じく,
全く合わせないのも子供に悪影響と思い
年に3,4回程会ってます。
でも関係を修復してはいません。
娘は何も知らないから,私が我慢して
会ってるのでモヤモヤは常にありますよ。