※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりな
お金・保険

車検で20万円の修理見積もりが出た車を売るべきか悩んでいます。車はあまり利用しておらず、電動自転車も持っているため、レンタカーで代用できるか考えています。

車を売るか悩んでいます‥。
関東圏在住、駅まで徒歩10分
最近新築戸建てを購入しました。
2010年に主人が一括で購入シタプリウスα。
走行距離は40,000km程度で、
今回車検の見積もりをしたところ
経年劣化箇所が多く20万円とのことでした。
週に一度スーパーに行くくらいしか乗らず
まぁ、、あれば便利‥レベルのものです。
みなさまなら売りますか?
自分自身東北から3年前に関東に出てきたので
車をない生活がしたことがなく、
無くなったらどれだけ不便かがよく分かってないです。
最近電動自転車も買ったのでスーパーには自力で行けるし、義実家や旅行に車で行けないくらい?の不便さしか思い付かず‥それならレンタカーでも良いかな、と。
コメントでも、良いね、でも意見くださると助かります。

コメント

きりな

私なら売るかな!の方はいいね

きりな

もったいない!売らないよ!の方はこちら

東京すみ
駅10分正直なくてもこまらないです(うちもプリウスαです🤭)
私は免許持ってますがのりません
→旦那が独身のときにかったもので保険とかめんどくさいし私はペーパーなので
しかし
ここ2年思うのはコロナ流行りで検査で病院これますか?
車で待機できるならしますが3回ほどありました
疑いがあるとタクシーものせてくれないのでここは本当にあってよかったです
あとはやはり旅行のとき便利だなって感じですかね
戸建てなら駐車場あるならまだあってもいいのかなと
このコロナ中だとやはり車あると便利だなと思います

• きりな

きりな

コメントありがとうございます。
    うちも戸建てで駐車場が狭くなってから怖くて運転しません。
    病院のことは全然考えてなかったので参考になりました。もう一度よく考えてみます。

• 10月23日
としやん

私も発熱して病院に行きたいのに雨とか、近くの病院が休みの時は車が重宝すると思いますし、出掛けるにもプライベート空間なので感染リスクが無い。
停電でクーラー止まったりした時など一時的に避難できるなどのメリットがあると思います。

• きりな

きりな

子供が赤ちゃんで、夜急な発熱、ってときも旦那は毎日酒飲んでいて結局タクシー呼んでたので‥
    停電も関東きてからなったことがなくて考えてませんでした!ありがとうございます。もう一度考えてみます。

• 10月23日
まま

半年から1年くらいはこのままの状況で住んでみて、その後車の必要性を考えてみるのはどうですか?
全然乗らなければ売ればいいし、やっぱり使ってたなら持ってた方がいいですし。

• きりな

きりな

第一候補は今は車検通して2年後に考えよう、だったのですが年間の使用を考えたら今の20万ってどうなのよ‥って話しになりまして😅悩みどころです。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

新しい家は駐車場付きですか?
付きなら、車検取ります。
やはり、車って便利ですよね。
車検代20万はもう少し安くなりませんか?
40,000キロしか乗ってないなら、20万は高い様な気がします。
他の所でもう一度「必要最低限」で見積もり出して貰えばもっと安いかも。
確か自動車税は13年目から上がりますよね😭
今回は、車検取って2年後に売却するか検討します。

• きりな

きりな

駐車場付きです。
    ディーラー見積もりだから高いのでは、と私も話したのですが旦那は心配性で車のことはディーラーだと謎の信念があります😅色々なパーツにガタが来ていて部品の発注で高いようです。
    そうなんです。税金も高いのでコスパがなぁ‥と悩んでます。

• 10月23日
はじめまして😊✨

私も駅近5分以内に住んでいるし電動自転車もあるので苦労しないと言えばしないです。
私は大阪市内なのですが、どこに行くにも渋滞や、ちょっと車を停めるとなると700円だの1000円だの…。維持費もかかるし、今は戸建てなので駐車場代いらないですが、マンションだったら駐車場代もかかりますしやはり色々お金かかってきますよね😅でもやっぱり2人目が産まれてからの移動手段にやはり車は必要だと実感しました。最近は旅行に行くのもやはり大声出したりすることに気を使うのがしんどくて車で長距離とかも行っちゃってます😆好きな時に休憩できるし今は無いと不便です。

• きりな

きりな

本当にその通りで駐車場、税金、、かかります😅

2人目も考えているので確かに赤ちゃん居ると車楽なんですよね‥
    少し考えてみます。コメントありがとうございました。

• 10月23日
🍠

私ならその車売って新しいのにします。車があれば急な病院とかにも行けるし大きい買い物もできるし!(自転車じゃ厳しいもの)

• きりな

きりな

コメントありがとうございます。
    車買い替えだとローンが発生するので、家を買ったばかりなのでそれは一応無しのプランです😓

• 10月23日
きりな

コメ主です。
色々考えて売ることにしました!
コメント、いいねくださった方々、ありがとうございました。