※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

育休中で手取り100万円。年末調整で還付額を知りたい。一般8万、年金8万、火災保険5,000円を書く。住宅ローンなし。還付額を教えてください。

育休中で1回目の育休手当待ちで、少しでも手元にお金が残ればなぁというので質問です✨
今年は100万弱の手取りで、これから年末調整の時期に入りますがどの程度還付されるか軽くでも計算できるサイトとかご存知ですか?
一般8万、年金8万、火災保険5,000円ほどを保険のところに書くくらいです。
住宅ローンとかはありません。
どの程度還付があるのか知りたいのです💡

コメント

ぴのすけ

年収が100万弱でしょうか?
年末調整で戻ってくるのは所得税ですが、生命保険料控除をしてもしなくても年収103万以下は所得税が非課税なので、産休に入るまでに所得税が引かれていたらその分が全て戻ります。逆に引かれていなければ戻るものはありません。

• R

R

わかりやすくありがとうございます🙏
    年収100万弱です!
    所得税が引かれて支給されていたので、給与明細見て足せば出ますね🎶

• 10月22日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

すみませんよくみたら、手取りで100万弱なら年収は103万超えてますかね?💦
    もし超えていても生命保険料控除で8万円(地震保険なら5000円控除、火災保険は控除がありません。)控除が受けられるので、年収で111万までなら支払った所得税が全額戻ります。それ以上であれば、生命保険料控除を含めて111万を超えた金額×5%が所得税として課税されるので、年収-111万×5%で所得税を求め、引かれた所得税からそれを引いた分が戻ります。

• 10月23日
  • R

R

私の書き方も税引前か税引後かわからない書き方ですよね🙏
    あと火災保険じゃなく、地震保険です🤣💦
    すみません‼︎教えてもらうのに情報が不正確で😭

計算わかりました!めっちゃわかりやすいです⭐️
    ありがとうございます🎶

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

所得税が帰ってきます!給料明細みて引かれてる分を足していけばわかりますよ〜😊
私はたいした金額ではなかったです😂💦