※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが乾いた咳で熱が出て小児科へ。痰がからむ咳に変化し、悩んでいます。耳鼻科へ行くべきか迷っています。

初めまして。生後3ヶ月になったばかりの女の子のママです。

先週の土曜日から乾いた咳の症状が出ていたのでひどくなる前にと小児科に連れていったら、熱が38度になってて3日分のシロップと座薬をもらいました。

家に帰ってから途端に症状が変わり、痰がからんだ咳に変わってきました。ぐったりしてずっと眠っており、食欲は意外とあるのですが普段よりは少なめにミルクを飲みました。夜もぐずりもせずグッスリ眠りました。
翌日、熱は37度5分までに下がったので安心していたのですが、痰がからんだ咳がひどくなっており、きつそうでもうこっちが泣きそうなくらいゴホゴホ一生懸命言っています。
食欲はあり機嫌もよく、おしっこもしてるので大したことはないのかなーっと思ってるんですが、咳き込むとこっちがビクッとなりもうハラハラで……
明日か今からでも耳鼻科に行って喉だけでも見せに行こうかなと思ってるんですが、大げさでしょうか?

旦那も帰りが8時9時と遅いので誰かに相談したくて……(´・ω・`)

コメント

かぼちゃすーぷ

心配ですね(´・ω・`)💦
大袈裟かもしれませんが、その大袈裟で良くなる事もあると思いますし、分からなかった病気が分かるかもしれません‼︎
私も無駄に病院行ってましたよ‼︎
今でも無駄に行ってますけど( ^ω^ )笑

早く良くなりますように。

• supi

supi

やっぱり行ったほうがいいですよね!何かあってからじゃ遅いし……
    もう苦しそうな娘の顔見てあたしばっか泣いてます😅
    明日行ってきます!ありがとうございます!

• 12月20日
オレンジペコ

痰が取れなくて吐くこともありますし、見ていて本当に辛いですよね。代わってあげたいと、私が泣いてしまいます。
ママの気持ちを落ち着かせるために病院に行くのも一つですが、余計な風邪をうつされる可能性があるので、混んでない時間帯に行ってくださいね💦

• supi

supi

はい、ほんとに泣いてしまいます(´・ω・`)しっかりしなきゃとは思ってるんですが……😅 
    明日、少ない時間帯に耳鼻科行ってきます!

• 12月20日
みほ

うちの息子も同じような症状+鼻水で念のため病院に行ったらRSで即入院になりました(>_<)

特にRSの検査とかはしてないですか?

• supi

supi

実はあれから急に叫ぶような咳に変わって慌てて緊急外来の小児科に行ってきました(´;ω;`)
    先生に見てもらったところ、風邪をもらったんでしょうと……
    RS の検査はしてもらわなかったです。熱がないからだと思いますが、心配になってきました(´・ω・`; )
    とりあえず病院でシロップを飲んだら落ち着きましたが、家に帰ってミルク飲んだ後またきつそうにゴホゴホ言ってます。

とりあえずこまめに鼻水取って様子見てダメだったらまた小児科に行きます(´・ω・`)

• 12月20日
  • みほ

みほ

うちの息子も熱なかったですけどRS検査を念のためにしましょうと言われてしてくれました💡
    生後3ヶ月未満だと突然死の可能性もあるから入院となりましたがその後の悪化せず退院できました💦
    もしRSだった場合は5日目がピークらしいのでそれまでは無理せず診てあげて下さい💡

• 12月21日
ねむ1109

うちの子も先週水曜に咳がでるので受診したのですが、その後鼻水と痰が絡んだ咳をするようになり、金曜に違う小児科に行ったところRSウィルスの検査をしてくれて見事に陽性でした(´・ε・̥ˋ๑)もう一度小児科受診してもいいかもしれませんね!
そしてsupiさんもうつらないように気をつけてくださいね♪私はうつりました(´-`)
咳は辛そうなものの機嫌がいい娘に対して、私はここ数年で一番体が辛いです。。

• supi

supi

おぉ…同じような感じですね😅ますますRS を疑ってしまいます……
    うつる可能性あります😅鼻吸い器で夫婦揃ってチューチュー出してやってるんでw

分かります!私は筋力無さすぎて両手腱鞘炎になってしまいました(笑)
    ねむ1109さんも無理しないでくださいね😃

• 12月20日