※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの復帰が不安です。部署で短時間勤務が難しく、フルタイムで不規則な勤務。職場の環境も心配。子育てと両立できる職種や、ワーキングマザーの仕事について知りたいです。

現在育休中で4月に復帰予定ですがこの先不安しかありません🥲

育児短時間勤務利用出来る会社ですが部署によって、それは難しく私の部署では利用出来なさそうです。なので復帰してからは前と同じようにフルタイム週5.6で9:00-18:00で仕事内容的に定時で帰れる日もあれば終わるまで帰れない日もありその日によって違います💦遅い日は21時すぎる事も多々あります。
理解してくれる人が多い職場ならいいですが、職場の方はみんな未婚で、産休入る前に意地悪を言ってきた人もいます、、。
なので正直やって行ける自信がありません💦

ワーママの方はどんな仕事されていますか?

また子供がいる人が働きやすい職種ってなんでしょうか?

大体皆さん16時17時ぐらいまでですよね😭

コメント

マミー

それはかなりキツそうですね😭
私は正社員で営業の仕事していてそのまま復帰、時短からすぐにフルタイムに戻して定時で帰ってましたがらそれでも急に休んだりとか早退とか難しくて、すぐ辞めました😂
パートで、倉庫内軽作業で8:30〜17:00までの仕事に変わってからは、かなりストレスなくなりました。
急に休んでも周りにほとんど影響がない仕事なので😅
給料はめちゃくちゃ下がりましたが、自分のキャパが少ないので、私は今の仕事が合ってました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な休みや早退、私も今の職だとかなり難しいです😭
    休んでもそんなに周りに影響ない仕事、目処つけて復帰してやって行けるか考えようと思います🥹

教えて下さりありがとうございます!

• 10月23日
こうちゃんママ

二人目育休中です。
メーカー営業事務の仕事をしています。
時短勤務で15時半にあがります。残業はしなくていいように帰る際に部署の方に引き続きします。
私が入社した頃は同じように産休育休を取る人は少なく取りづらい印象がありました。
しかし数年もすると、どんどん産休をとる人が増え制度もどんどん変わり今では頻繁に産休とっている人が増えました。
時代的には子供を産む人を優遇しないといけない風潮になってきています。

なので、堂々と最低でも定時で帰り先駆者となればいいと思います!他人の目は気にせず。(内心では気にしちゃうのは分かりますが…)
ご迷惑をお掛けします!子供のお迎えに行かなくちゃならないので^_^と笑顔で。

年齢的に転職が可能であれば転職するのも一つですが、
どこの会社へ行っても独身の人は大抵同じ視線をくれるので、基本的にはママが強くなるしかないです 😂
なんなら既婚者のおばちゃんでもそういう視線を送ってくるひともいます。

働きやすい職種は営業以外かなぁ…営業はお客様とアポをするので、子供の体調などでいちいちアポ連絡いれたり大変…

ちなみに、まわりのママは残業もして、おじいちゃんおばあちゃんがお迎えに来て寝る頃に帰るという方も一定数いますよ!

時短にしたりするとお給料、ボーナスにも響くのでご主人のお給料と自分のお給料、祖父母の状態によって
その家その家で決めればいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこにでもきっと嫌なこと言ってくる人はいますよね🤣
    気にしてしまうと思いますが堂々としたいとおもいます😂

営業とか決まった顧客いる職種はきついですよね、、
    今は新築の内装関係の仕事なので急に休むと監督やお施主様にに迷惑かかってしまうので考えないとなぁです😭

周りに頼れる人が居なく旦那と2人でどうにかしないとなので尚更です😭

詳しくありがとうございます🥹

• 10月23日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

住宅関係ですと土日の勤務もありますよね?
    予め病児保育(風邪を引いても預かってくれるところで小児科や病院併設が多いです、病院関係の方が預けられてるところもあります)や個人のシッターさんと面談しておくといざというときに、旦那さんや実家が近くなくてもすぐに預けられ単なる風邪であれば出勤可能で安心だと思います。
    子どもが巣立った後その仕事をしたいのであれば
    緊急時の預け探しをしていまの職場を続けられるといいと思います。
    給料も多少下がってもいい、土日休みがいいと言うことであれば転職して事務員になるのも一つだと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、土曜日あったりします😅いま通っている小児科は病児保育併設なので登録しておこうと思います😭
    今の仕事は給料が良くて続けているだけで、結局保育料高く取られるだけだと思うので転職も考えてみようと思います🥹

• 10月23日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

保育料も年少になったらかからないので、お給料がいいなら続けておくのもいいかと思います✨
    わたしも職場が遠くて転職考えたこと何度もありますが、なかなか赤ちゃんがいて転職難しいんですよね…保育園になれて幼児になってきたら風邪も引きにくくはなるので、チャンスはありますが。。

復帰してしばらくすると元々いた職場なので仕事は楽に感じますし…

• 10月23日