※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

異性兄弟のメリットやエピソードについて聞きたいです。

異性兄弟を育てるママさん
異性のメリットというか子育てしていて
男女の兄弟で良かったと思うことはありますか?

現在11ヶ月になる娘がおり
1月に男の子を出産予定でいます。

元々1人目の時は性別どちらでもいいって
思っていたのですが娘が生まれ
年子での妊娠がわかって
性別がわかるまで2人目も
女の子がいいなと思っていました。

私が兄のいる妹で年子なのですが
近くに住んでいますがほとんど会わないし
連絡もとりません。喧嘩してる訳でもないし
子供の頃は仲がよかったです。
兄は独身なので子育ての相談もできないし
大人になってかは一緒に遊ぶこともないです。

仲の良い友人は子どもの年齢もバラバラになり
生活がお互いかわったり、独身だったりで
付き合う友達がかなり減ってしまったので
そういう面も含めて年子なら尚更
姉妹だったら2人で仲良くやってくれそうって
憧れがありました。

いとこの姉妹が友達のように仲が良く
休みがあえば2人で遊んだり
母親(私からみて叔母)と大きくなっても
遊んでる姿をみて余計に思いました。

元気に何事もなく生まれてきてくれるなら
それでいいって思いが強いのですが
どこかで生まれたら女の子だったなんて事はないかなと
思ってしまう自分もいます。

なので異性でよかったエピソードを聞きたいです。
子育て中ではなく自身が異性兄弟の方でも良いです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

上の子が女の子
下の子が男の子で同じように姉妹だったらと考えていましたが
生まれたらもう可愛くて可愛くて😍

異性兄弟はどちらの育児も経験できることが幸せです!
周りのママさんや子育て経験者の方と男女それぞれのあるあるなどを話せます笑
服もお下がりはあまりできないものの
その分違ったコーディネートを考えられて楽しいです🐣

はじめてのママリ🔰

仲良しなのて同性だからとか関係ないと思います😶私は兄ですがめちゃくちゃ仲良しですよ🙄

逆に友人は姉妹だけど全く仲良くないし🫠

私の兄は今でもすごく助けてくれますし、独身ですが我が子にもプレゼントを送ってくれたりします😶

異性だと思春期はなかなか交われないかもしれませんが、それ以外は子供たちの性格や家族の雰囲気だと思います😅

私が2個上の兄いますが、めちゃくちゃ仲良しで仲良し兄弟で結構有名です🤣一緒にショッピングや銭湯行ったりします✊🏽

栗まんじゅう先輩

やっぱり育てた人にしか分からない男の子の可愛さ、女の子の可愛さそれぞれ経験できるのは異性兄弟ママの特権だと思ってます😌🧡 .*゜
特に、小さいながら上の子が下の子を面倒見てたりする姿はたまらなく可愛いし、下の子が上の子を探し求める姿や手を繋いで2人が歩く姿は本当可愛いです😍💓

息子のママ〜💓ママ大好き!ママと結婚すると言ってくれるかわいさ、戦隊モノや乗り物など息子を産んだから知ることのできた世界の楽しさ🌍
娘の可愛い服を選べること、多少ダサくても高くてもw オシャレに興味を持つ姿、温泉で2人でゆっくり女湯に浸かりながら母娘で過ごした時、本気で娘を授かれて幸せだなと思いました💞普段も小さいながら私の仲間のような存在で息子とは違う感覚🫶

1度の人生、どちらの性別も授かれてこんなに幸せなことはないと思っていますよ(*˘︶˘*).。.:*♡
是非楽しみにしていてくださいね😊✨

はじめてのママリ🔰

男兄弟に挟まれて育ちました!
特に姉妹への憧れはなかったです。
兄弟仲のいい方だと思います😊
グループLINEで連絡とったりそれぞれの子供を連れて集まったりしてます😊
兄が実家を継いでくれているので頼りになるし安心感もあります!

我が子も男の子2人、女の子1人です😊
女の子2人がよかったとかは全然思いません!
私は女の子1人いれば十分です😊
女の子も旦那さんについて遠くに行ってしまうかもしれないですし姉妹なら近くにいてずっと仲良く出来るわけでもないかなと思います!
私は男の子が産めた人生でよかった~って思ってます😊

モモヨ

私自身、4つ上の兄と私の2人兄妹でした。
同性兄弟に憧れる気持ちも分かります。

姉妹って相性良かったらいいですが、悪かったら彼氏とりあったりマウントとりあってる姉妹もいますよね😅結婚妊娠出産でどうしても比べてしまったり…。←ここは親の態度にもよると思いますが、友達の多くが自分と姉妹を比べて落ち込んだりしてます。「あんたは結婚まだなの?」とかそういう言葉に…。

うちは異性だったので勉強から習い事、結婚など全く比べられることなかったです!親もですが、親戚達にも!これは異性ならではかな〜と思います😌
大人になってお互い家庭をもったらかなり会う頻度とかも減りますが、その分トラブルもないですし、寂しい気もしますが、、、自立ってそういう事だしなぁ…とも思います😅

hahi

私も姉妹に憧れがあり、二人目も女の子が良かったですが、男の子です。
正直産んでからも女の子がよかったなぁ、って思っちゃいます😭可愛いのはもちろんですが!🥰❣️
男の子は甘えん坊で可愛いってよく聞くし、異性だと変にきょうだい比べたりせず良いのでは?と思っています。姉妹で育ちましたが、どこかやはり比べられてましたね😅