※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わお
ココロ・悩み

子供に対するイライラや手を上げることに悩んでいます。改善策や気持ちの切り替え方を教えてください。

長文です。自分が悪いのは重々承知でどうしたらいいか本気で悩んでいるので、否定的な意見は控えてもらえると助かります…。

子供のちょっとした行動ですぐイライラしてしまいます。
イライラが募ると悪い口調で叱ってしまいます。(ふざけんなとか、〇〇しろとか)
気持ちの切り替えができずしばらく引きずってしまい、また次のイライラを重ねて爆破して最終的には手を上げてしまいます。

手を上げること、本当にやってはいけないダメなことだと理解しています。
でもカッとなると止められないんです。叩いた後は自己嫌悪で死にたくなります。

今日の話をします。

朝ご飯を用意したら子供がテーブルに運ぶのがルーティンで、今朝はご飯ができたから運んでと言っても遊んでいて中々動いてくれず、こちらもお腹が空いていたのでママが運ぶからね!と言って運んだら、自分がやりたかったとグズリだし、当てつけにコップをどこか違う部屋に持っていこうとしたので怒りました。
そこから気持ちの切り替えができず、おもちゃが散乱してるのにYouTubeみたい!と言われ、片付けてから言えと怒る。
夜ご飯では何度も立ち上がりウロウロしたり横になって食べたりするので何度も注意し、それに反抗した息子が脱いだ靴下をご飯の上に乗せました。
やっていいと思ってやったのか?ダメに決まってんだろ。とブチギレ。
その後、うんちがでそうにウロウロしてたので(トイトレ中でまだオムツしてます。トイレでうんちは何度も成功してます。)うんちはトイレでするんだよ、教えてねと何度も伝えたのに結局隠れてされて、頭に血がのぼり何でトイレでしないの?と頭を叩いてしまいました。
お風呂のタイミングだったのでそのまま風呂場に引きずり、脱がせてうんちを拭いていたらまた怒りが湧いてきてしまい裸の背中を叩いてしまいました。
私の手の跡がついた背中を見て死にたくなりました。
息子には、叩いてごめんねもう叩かないようにするからね、と伝えると、息子くんもおトイレでうんちしなくてごめんねと返ってきました。

私が叩くから、息子も怒るとパパを叩くようになりました。
私の口が悪いから、息子も怒ると汚い言葉を使うようになりました。
悪影響しかありません。私が親で申し訳ない。

私は外面がいいのでママ友からは温厚で怒ったりしなそうと言われます。
ママ友の前では良い人でいたいから息子に強く怒ったりしません。
リアルでは誰にも相談できません。
家での自分と外での自分が違いすぎて怖いです。頭おかしいんだと思います。

普段は週4のパートなので自分の時間がないわけではありません。
子供といるより、仕事をしている方が気が楽です。
なので保育園がない土日祝が憂鬱です。

話が逸れてしまいましたが、
息子にもう絶対に手を上げたくないんです。
イライラした時どうしたら気持ちが切り替えられるか
そもそもイライラしないように何か改善策があるか(服薬とか)
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何のアドバイスもできないのですが....
私かと思うほどそっくりです。
外ではいいママなのに、家だと別人のようにイライラしてしまいます。

イライラして怒ることで、子どもが反抗してきて余計にイライラしてしまいますよね。
気持ちの切り替えすぐにできないのも、ものすごくわかります(T_T)

• わお

わお

そうなんです。悪循環わかっているのに自分の気持ちを優先してしまうんです…。落ち着いて子供の気持ちに寄り添った方が結果的に良いことはわかってるのに何故できないのか…。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

たぶん、お子さんが自分の思い通りに行動しないから、怒ってしまうんだと思うんですよね。
なので、子どもは自分の思い通りにならなくて当然、って何度も唱えてみるのはどうですかね??
あとは「○○しなさい」ではなくて「どうするんだっけ?」と質問して、自省を促したほうがイライラしにくいかなと思います。

あと、わおさん自身が、許してくれるお子さんに甘えて、感情をむき出しにしてしまっているのかな?と思います。
(私自身もそういうところがあるので…)
外面が良いとのことですが、ママ友などの他人に気を使いすぎてしまうことはありませんか?その反動もあるのかなと思いました。
他人とお子さんどっちが大切か考えたら、お子さんに決まってると思うので、外面に対する気遣いのエネルギーをもっと小さくしたほうが気持ちに余裕が出るように思いました。

また、服薬なんですが、鉄分は足りてますか?
私自身、鉄分、亜鉛、ビタミンのサプリメントを飲んでだいぶ体が楽になったので…栄養面もあるのかなと思いました💦あとはピルも飲んでますがピルによって情緒がかなり安定しました。

偉そうなこと色々書いてしまいましたが、私も毎日子どもへの接し方で反省ばかりしています。少しでもいい方向にいくことを祈ってます✨

• わお

わお

そうだと思います。何も期待しなければいいんですよね…。
    どうするんだっけ?と言うの、子供も考えるし私も一旦落ち着く間を取れそうです。明日からやってみます。

子供が許してくれるからっていうのも当たってます。
    こんな親なのにママ好きって言ってくれます。叩いてもすぐにケロッとして笑いかけてくれます。子供に甘えてどうしようもない親です…。

鉄分、足りてないです。月経過多でずっと貧血です。月経過多は治療中ですが、鉄分に対しては鉄剤の副作用がきつくて何もしてない状態です。
    イライラ改善に繋がるかもしれないなら鉄剤頑張って飲んでみようと思います。

具体的なアドバイスありがとうございます。

• 10月22日
あお

私もイライラマックスになると暴言だったり叩いてしまうことあります。
市の保健師さんから言われたのは子供にイライラしたら離れて深呼吸しましょう。と言われました。
私はそれが出来ませんでしたが😥
友人に相談しずらいなら、市の保健師さんに相談されてはどうでしょうか?

• わお

わお

対面したら本音を話せない気がして相談所とかは避けてました…。あと過去の子供の健診の時に保健師の対応にもやっとしたこともあったので…。

離れて深呼吸しても切り替えができないんですよね…。
    多分1時間くらい離れないと私は気持ちが切り替えられないと思います。そんな長時間子供を1人にできるはずもなく…。

• 10月22日
名無しさん

めちゃくちゃわかります
自己嫌悪に苛まれて死にたくなって、子供の前で死んじゃいたいと泣いたことがあります。
2人目の産後からずっとずっと辛くてずっと怒ってた日々でした。
本当に嫌気がさす毎日で、早く死にたいなーって思うようになってしまいました。
ここまでくるともう病気なので、そうなる前に少しでも自分の時間を多く作ることと、自分がイライラしてる時は、イヤホンして音楽ききながら育児したりしてます。

• わお

わお

子供2人も育ててるなんて…わたしには想像絶します…
    音楽聴きながらなら子供のギャーギャー声少し抑えられそうですね。試してみます。

• 10月22日
はじめての婆リ

自分の事かと思うくらい同じです💦
先程、パンツにうんちをして平然とテレビを見る息子にムカついてかなり暴言はきました。
カッとなって抑えられない怒りが込み上げ…
思い通りにならないし、怒って逆にストレスかけて出来ることも出来なくなるとわかっていながら言ってしまいます。
デコピンして、赤くなる時もあります。
外では怒ってるとこ見た事ないって言われるのも一緒です🥲

私は特に排卵前後が酷いと感じまして、今度婦人科で何か薬を出して貰おうと思ってます。
ほんと反省です。
お互い頑張りましょう。。
アドバイスじゃなくて申し訳ないです。

• わお

わお

そうですよね、怒ってもむしろマイナスなんですよね。
    恐怖で従えさせようとしてる自分が最低すぎて消えたくなります…。
    やっぱりホルモンの関係もあるんですかね…。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、痛いぐらい分かります。
私は手は出したことはありませんが、4歳半年中の息子が4歳直前の頃はよく怒鳴ってました💧
なかなか服を着替えなくて、「じゃあもう服いらないね!」と服を遠くに投げつけたこともあります。物を投げるとか本当に最低でした。今思うとあの時期の私、本当に最低な母親でした。
今は息子がだいぶ成長してくれて、怒鳴ることも感情的になることも無くなりました。叱ることはありますが、理不尽な怒り方をしたらその部分はすぐに謝って、叱った理由をしっかり説明して理解させることもできるようになりました。

私は感情的になっていた頃に、これはダメだと思い、息子と険悪ムードになった日は主人が仕事から帰ってきたら家族会議してました。
主人に第三者目線で出来事についてコメントしてもらいました。
主人の目の前で改めて息子に「お母さんあんな怒り方ダメだったよね。本当にごめんね。」と息子にも謝るようにしました。息子には、主人の口から「お母さんは〇〇が良くなかったけど、息子くんは〇〇な所が良くなかったね。」と客観的な意見を伝えてもらいました。
それを2度ほどやると、すっかり落ち着くようになりました。
これ以上勝手なことするとお母さんが怒るというラインも分かってきてくれたような気がします😅
親は自分の気持ちを聞いてくれると息子に思ってもらえたような気もしています。

私も生理前は特にイライラが酷かったです。友人もみんなピルを服用したり、命の母飲んだりしてます!今は妊娠中ですが、産後は私も家族のために飲むつもりです😅

• わお

わお

うちの旦那はあてにならないので羨ましいです…。
    理不尽に怒鳴りつけるのではなく、叱った理由をしっかり説明して理解させることを頑張りたいと思いました。
    ありがとうございます。

• 10月25日
マメマメ

わおさんの話、すごく分かります😭💦
私も怒ると言葉が汚くなります😭手もあげることもあります😭
なので、以前教えてもらった
「アンガーマネジメント」を実践することがあります。
イラ〜!!!とした時に
すぐに口や手を出さず
6秒(だった気がします)
心の中で落ち着け、落ち着けと唱えたり、数を数えたりして
やり過ごすと、感情のままに怒らないで済むこともあります。
もちろん、そんな事忘れて
ガーッ!!と言ってしまうこともありますが😭💦
もし、良ければお試しあれ❤️

あとは、トイレにこもって1人になったり、キッチンの隅で1人似なったりします。
こっちに来そうになったら
「ママ落ち着くからこっち来ないで、待ってて」と言います。

怒りのコントロールって難しいですよね😭💦
私は、生理前は特にコントロール出来なくなります😭💦

• わお

わお

6秒耐えるの、結構難しいですよね。カッとなった時って冷静じゃなくてそんなこと思い出しもしないんですよね…。
    でもまずは、小さいイライラの時から練習してみようと思います。
    距離を取りたいんですが1人になってる間、息子がいたずらしてまたイライラするという悪循環なので困ってます…。

• 10月25日