※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
家族・旦那

一般的な夫婦関係だとどうなるか聞いてみたくて質問しました!恥ずかしな…

一般的な夫婦関係だとどうなるか聞いてみたくて質問しました!
恥ずかしながら、とてつもなくくだらないことで大喧嘩する夫婦です、、

今日は近所に散歩に行きました。
夫は子供たちに運動させたいから出かけるんだといってました。
前々から、夫から息子に縄跳びを教える話をしていて、出かけるときに息子にも声かけして縄跳びを持っていきました(普通の人なら聞いてそうだけど、たぶんうちの夫は聞いてなかった)
娘にも靴をはかせて、いろいろ準備して出掛けました。
散歩先に着いて、いつものお店でランチして、縄跳びやら散策して帰るのかと思いきや、、夫は帰ろうとしました。
なので、縄跳びは?(私)→こんなところで縄跳びするのは恥ずかしいから嫌だ(夫)→そ、そう?わかった。でも運動するんじゃなかったの?(私)→散歩が運動だけど?いつもそうでしょ(夫、ちょっとイライラし始めた)(いつもは散歩だけじゃなくて、ストライダー乗ったり、シャボン玉してます。夫はたぶん頭から抜けてる)→じゃあいいよ、もう帰ろう。こんなことで言い合いしてもムダだし(私)→なにイライラしてんの(夫)、、、
とこんな感じで嫌な空気になります。
普通の夫婦だとどうなんでしょう?
こういうくだらない喧嘩ばかりで、ストレスたまるので、なんとかやめたくて。

①夫がイライラする寸前orイライラし始めたら、即私が譲って、話を終わらせる

②そもそもコミュニケーションとれない夫なので、相手が自分と違うことを思ってたくらいで、イライラするのやめない?ともう一回話す

どっちがよいのでしょうか、、?
そもそも一般的な夫婦はこんなことで喧嘩しないと思うのですが、どんな感じですか?

メンタル弱いので、優しいコメントでお願いできれば💦
でも夫婦頑固者同士でお互い様だと思ってるので、いろいろなご意見頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

②かな〜
イライラするの辞めない?とかもわざわざ言わないですかね🤔
その一言でイラッとする人も居そうなので。

あーそうなん?じゃあ歩いて帰ろ〜みたいな感じですかね🤔

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そして反省しました💦
    夫に話す前に相談してよかったです。言うのやめときます。
    改めて言われて、夫はそういわれると嫌なタイプでした、、
    嫌なことを言われても、怒って嫌味を言わずに、明るく返してみるように頑張ってみます!
    今日のことは、夫と話をせずにいつも通りでいいと思いますか!?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普段からそういう人だから嫌味言いたくなるのかな?と思いましたが
    うちではお互いトゲがないようにしていて(お互い頑固ではあります)私は言い方にも気をつけてます💀

    お互いの思い込みが招いたことなので、主人とだったら喧嘩にならないです。
    縄跳びは?って聞いたら、
    ああ?ここで?しよか!(もしくは場所が微妙なら移動してとか)
    あ?え?そういう意味じゃなかった?今日は帰る?
    とかそんな感じかな?と思います✨

    こんなところで恥ずかしいとかは言われないけど
    私だったら
    「そっかーじゃあ場所かえる?どこら辺いく?」とか
    散歩が運動だけど?とか言われたら
    ①パターン
    おぉ〜ん!おっけー!じゃあまた散歩してかえってアイスでも食べる?
    ②パターン
    えーいつもちゃうやんーいつもスライダーとかやってくれてるやん。でも今日は帰ろか!
    とか臨機応変に変えますかね🤔

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    はい💦普段から、自分中心で、子供も私も振り回されていて、我慢してるっていう不満が私にもたまってたんだと思います。
    だからといって嫌味をいって良いことなんかないなと反省です。

    お互いの思い込みなら、普通は仕方ないねーってなりそうですよね💦
    はじめてのママリさんの返し、素敵です!
    そんなポジティブな明るい返しができたら、ケンカにならなそう。
    穏やかな明るい性格になりたいです(涙)
    頑張ります💦

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    嫌味言うと結局どちらもピリピリしちゃって楽しくないですからね🤣
    まー気持ちはすごーーーく分かりますが👏

    子供にはその前後で、ママと縄跳びしようかー!とか、
    もしかしたらそういう返しで
    パパが機嫌直ったら一緒にしてくれるかもですし!

    私は基本○○してくれる、とか使います✨
    いつもちゃんとやってくれてるの知ってるよ。ありがとう。の意味を込めて♡
    そんなの父親としてやって当たり前なことでも、ですww

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    返信ありがとうございます!
    同感して頂けて嬉しいです✨

    確かに!子供のことはかわいがっているので、その返しなら機嫌よくなったかもしれません。
    子供にも申し訳なくて💦
    いろいろ対応変えてみます!

    ですよね✨ですが、、うちの夫はひねくれてる?のか、ありがとうと言ってこなくていいから、私にありがとうと言いたくないという、訳のわからないことをいってきます、、どうしましょう😖💧
    終わってますかね(涙)!?

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ひねくれてるんでしょうねww
    (私もひねくれてるので分かりますがw)
    ありがとう言われたくてありがとう言うてるんちゃうねん!
    思ってるから言うてるだけや!
    とか言っちゃいます😂
    別に思ってなくてもw

    離婚せずそういう旦那さんと過ごすからこちらの方が大人になり、一枚うわてな感じで行きます✨
    あとは私がこう言えば相手はこう言うな!って分かるので、
    その感じで言って当たったら
    1ポイント〜!とか脳内でするとか🤭
    お前は今私の手のひらでコロコロされてるんやぞ😇ってww
    あとは子供達が大きくなったらきっとママの味方ですし時すでに遅しでも、もうどうしようもないですしね😂

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    ですよね(笑)
    それいいですね!ポイント制度✨
    うちは夫が4つも上だし、大人な対応をずっと期待していたり、ケンカが勝ち負けになっていた気がします💦
    はじめてのママリさんの手のひらコロコロ(笑)、ポイント制でやってみます!
    息子はすでに味方してくれてます💕それはそれで親のケンカを見させてしまっていて、よくないんですが💦

    • 10月22日
ママリ

うちの場合でしたら、旦那さんが帰ろうとしたら「なわとびやらないの?」と聞けば、「いいね〜やろ〜」で終わりです💦

まず、縄跳びが恥ずかしいという気持ちが理解できず😱誰も貴方様の事見てないですよね。。。笑

なんとなく、①の場合も②の場合も質問者様ご夫婦には合わない気がして💦どちらかと言うと①だけど、奥様がイライラしますよね🤯
もう少しラフに話すのはお互い難しいですかね?😫

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。

    私もままりさんの旦那さんみたいな返しをしてもらいたかったのかも。縄跳び買うとき張り切ってたのに、一回もやってない。。
    ですよね(笑)だれも見てないし、恥ずかしいなんて発想なかった(笑)

    でも反省しました💦
    夫に話す前に相談してよかったです。言うのやめときます。
    改めて言われて、私嫌味っぽいし、夫はそういわれると嫌なタイプでした、、
    他人にはこんな風にならないし、夫とはずっといるのになぜ私もわからないのか、、きっと普段何もしないことへの不満と、変わってほしい期待感でそうしてきたのかもしれません。逆効果ですが。
    とはいえ嫌味をいっていい理由にはならないですよね。
    嫌なことを言われても、怒って嫌味を言わずに、明るく返してみるように頑張ってみます!
    今日のことは、夫と話をせずにいつも通りでいいと思いますか!?

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    こっちがイライラしてしまっても、「まぁまぁカッカしなくても」って優しくなだめてほしいですよね😂

    わたしでしたら今回の事含めて、改めて2人で話し合います!きっと旦那さんも話すとイライラしてしまうとか思ってしまうかもしれませんし😵

    これをきっかけに今後2人で気をつけていこう!もし、そうなっても2人でまた打開策見つけて行こうよ。的なお互いにやっていく方向での話はどうですかね💦
    旦那さん的に話ができないタイプでしたら手こずりますが😱

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですよねー✨
    理想はそれです‼️
    でもいい加減、現実みないと(涙)
    ママリで質問して、ハッと気づかされました。
    本当にありがとうございます。

    そうですよね💦
    前向きな話ができたらいいですよね。
    うちは改めて話をしようとするとウンザリした顔されます😓
    ちょっと様子みつつ、私の対応も変えつつ頑張ってみます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

たぶん言い方に嫌味が混じっちゃうんですよね?😂

うちなら縄跳びは!?別の場所でしたったらいいやん!!
みんなでいこ!約束してたもんなー☺️?
と子供味方につけていきますかね🤔笑

ご主人がそんな感じなら、ああ散歩が運動ってことねーでもうながして終わります😂

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そして反省しました💦
    夫に話す前に相談してよかったです。言うのやめときます。
    改めて言われて、私嫌味っぽいし、夫はそういうこといわれると嫌なタイプでした、、
    嫌なことを言われても、怒って嫌味を言わずに、明るく返してみるように頑張ってみます!
    今日のことは、夫と話をせずにいつも通りでいいと思いますか!?

    • 10月22日
はじめてのママリ

わたしもコミュニケーションとれない旦那で気苦労はめちゃくちゃわかります!

じゃあいいよもうかえろ、言い合いは無駄が余計だったのかなぁて😂
気持ちは超わかるんだけど😂

出かけるときに縄跳び持っていったなら、お子さんもそのつもりだったと思うからそんなときは夫にあれこれするんじゃないの?より、そうだ縄跳び持ってきたよね子どもにどの辺で縄跳びしよーかー!から切り出したらよかったかもしれないですね^_^

話にならない相手にはイライラするだけだから、子どもにあれこれ工程を説明してやる?やらない?かえる?かえらない?で、旦那を巻き込む形がいいと思います^_^

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました。
    同感してくれて嬉しいです(涙)
    そして反省しました💦
    夫に話す前に相談してよかったです。言うのやめときます。
    息子は夫と違い(笑)コミュニケーション能力が高いので、息子経由で巻き込んでみるようにします!
    参考になりましたーー💦
    スクショします(涙)

    今日のことは、夫と話をせずにいつも通りでいいと思いますか!?

    • 10月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おそらく今日のことは掘り返さない方が家庭平和保てると思います😁
    話すとしたら思い出ふりかえる程度にお子さんとですね!(笑)
    こんどこそママとパパに縄跳びみせてよー!くらいに、ご主人のまえで会話するくらいですかね!(笑)

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    ありがとうございます!
    家庭平和大事ですね!
    明るい穏やかな性格になりたいです(涙)
    頑張ります💦

    • 10月22日
ちぱ💎

うちもしょーもないことで言い合いしてます😂
が、疲れるので私は①の対応を取ることが多いです!
この場合なら息子さんに、じゃあ家のところでやろうかと伝えて帰ります(私的には子どもの気持ちを優先したいので、ここでやりたいと言われたら旦那には先帰ってていいよと伝えて自分が縄跳び付き合います)

うちの旦那は私のはいはい🙄って感じの対応にすらイライラしてお前の態度なんなん?って言ってきますが😇😇

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    同感してくださって、嬉しいです(涙)
    参考になりました&反省しましたー💦
    私の対応の仕方、逆効果だったなと気づきました😭
    対 夫より、息子の気持ちに寄り添いつつ、のらりくらりとかわしたいと思います!

    ちぱさんの旦那さん、、譲ってるんだから、そんなところでイライラしないでほしいーー!
    夫婦って、難しいですね(涙)

    • 10月22日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    私も疲れてたり生理前でイライラしやすいときは『は??パパ縄跳びしないんだってー!はい、かえろー!』とか煽るような言い方したりしちゃいます😂😂
    最近はもう息子に対して話して、それを聞いてもらうか息子から言ってもらうかにしてますwww

    難しいですよね〜〜😭友達といるほうが楽しくてラクだなと思ったりもします笑
    このくらいのことであれば持ち越さないようにしてるので(日常茶飯事すぎて)明日も家族で過ごすならリベンジできるといいですね🤍🤍

    • 10月22日
  • とんとん

    とんとん

    そうなんですね💦それくらいだと、煽りではなく、双方日常茶飯事です😱
    うちは好戦的すぎるのか、、とはいえ子供のことはお互い大事にしてるので、離婚はしないようにしようと話しはしてるんですけど💦
    うーん。この先が思いやられます。。
    幸い息子のコミュニケーション能力は高いので、うちも息子からいってもらうようにします(笑)
    ありがとうございます!

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

①はとんとんさんにストレス溜まるしかないし、②はイライラするのやめない?って言葉で旦那さん不機嫌になりそうですよね💦
どちらかというと②の方がいいかなと思いますが、一言は言わないです!

うちだったら、旦那はどこでも全力で遊んでくれるので言われないとは思いますが、縄跳びが恥ずかしいって言われたらそっかぁ、せっかく持って来たから私が縄跳び一緒にやるから下の子と遊んでてーって言って私がやります😊

  • とんとん

    とんとん

    コメントありがとうございます!
    とても参考になりました&反省しましたー💦
    ご指摘の通り、どちらもお互いにとって、逆効果です😥
    ずっと一緒にいるのに、私もなぜ気づかないのか、、他人のことはわかるのに。。
    自分主体になった話し方にしたり、のらりくらりとポジティブに返せるように頑張ります!
    穏やかな性格になりたいです、、(涙)

    • 10月22日