※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メル
妊娠・出産

2人目妊娠時、上の子は保育園退園になるか悩んでいます。2回目の産休で退職するかも。下の子生まれた後、再び保活が必要かも。

2人目妊娠した際の上の子の保育園のことで質問があります。
今現在、保育園に勝っています。
私は仕事をしていますが、もし2人目を妊娠したら、次の年度は産休ではなく退職になるかなーと思っています(2回も産休取った人いないので(((;╥﹏╥;)))制度的には出来るんでしょうけど、申し出る勇気がないです)
そうなると、上の子は保育園退園になるんですかね?
今の園は人気なところで、このまま6歳まで通わせてあげたかったので、、、それだけが残念で💦
下の子生まれて、ちょっとしてからまた2人分保活しないといけないってことですかね??

コメント

メル

↑勝ってます、ではなくて、通ってます。です(((;╥﹏╥;)))
誤文すみません💦

退園になる場合がほとんどかなと思います💦

ただ産前産後と求職中に変更すればしばらくは通えます😊

うちの場合は産前産後で4ヶ月、求職中で3ヶ月通えます!

なので下の子が生後5ヶ月の時までになりますかね。

下の子生まれてすぐ保活できて仕事が決まれば退園は免れると思いますが😭

退園になってしまうとまた2人分保活しないといけないですね🥲

• メル

メル

やっぱりそうですよねー💦
    なるほど!6ヶ月目から保育園と仕事が決まればって感じなんですね!
    一応保育関係の仕事なので、子どもも預けられて私も働ける場所が見つかればなんとかなりそうな気もしますし、、、そう甘くはないかもですが😅検討してみます💦

• 10月22日
yuri

産休・育休手当がもらえなくても籍だけ残したまま早めに復帰するのは難しいですか?💦私も2人目妊娠した時に区役所に話を聞いたら、産休・育休制度を利用しなくても籍だけ残して復帰する予定ならば、上の子は変わらず保育園利用できますと言われました👌

• メル

メル

そんなやり方があるのですね!!
    一回やっぱり職場に相談するのが良さそうですね😓回答ありがとうございます!!

• 10月22日
3児ママ

この前、保育園のこと聞きに役所行ってきましたーヾ(●´∇`●)ノ

保育園利用内容が、就職のためから出産のためになるらしいです。
+短時間保育の場合は標準時間に変更される

私の場合12月末出産予定なので2月末まで標準保育時間での利用ができるようになると言われました。(今はパートで短時間保育です)

11月末まで仕事予定で、12月は休職中(無職)です。
それでも預けれるらしいです
同じ保育園に入れたら1番ですがどうなんだろう…
そこまでは聞かなかったです。

役所で聞いた方が良いかもですよー保育園で聞くより聞きやすいですし

• メル

メル

回答ありがとうございます!!参考になります!
    2月末までは無職でも預けられるってことですよね?その先は、お仕事復帰してお子さん預ける予定ですか??一旦退園ですか??(すみません質問ばかりで💦)

• 10月22日
  • 3児ママ

3児ママ

産休にはならないですが今のパート先が雇ってくれると言ってるんで、また復帰する予定ですヾ(●´∇`●)ノ
    退園は考えてないですヾ(●´∇`●)ノ

• 10月22日