※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どものマスク生活がいつ終わるか不安です。幼稚園入園後もずっとマスクを着けさせられるのか心配です。将来の自己判断ができるか不安です。

いつになったらマスク生活が終わるのか先が見えなくて不安です。
子どもが生まれたと同時にコロナが流行し、マスク生活が始まりましたが、私たち親はずっと着けていますが、子どもは今まで着けさせたことがありませんでした。
ノーマスク派とかではないのですが2歳なので着けさせたことがないのです。
そろそろ幼稚園入園の時期で、園見学へ行ったりすると園児はマスクを着けていて、これから幼稚園入園してからの人生ずーっとマスクを着けさせられるのかなと怖くなりました。
大人になったら自分の意思でマスク着ける着けないを判断できると思いますが、幼稚園や小中学校のうちは先生や大人たちの言うことが絶対の世界で、マスクを着けて何か起きたときに自己判断が正しくできるのか、不安です😭
みなさんいつになったら子どもたちのマスク生活が終わると思いますか?

コメント

あん

うちの園では子どものマスクの着用義務がなくなりもう着けていませんよ🌼

ママリ

大人でもマスク外していい場所も増えているので、子どもももうすぐマスクなしになりそうかなと思ってます。

ママリ

マスク生活がいつ終わると思うか…についてはわからないので答えられないのですが、
私も子どもが2歳半頃までマスクは室内でも室外でも付けさせていませんでした。(同じくノーマスク派とかではないですが)

ただ3歳になると室内などで着用必須な場所があったりするので、2歳半くらいからお店屋さんの室内やバス・電車などではマスクをつけてもらう練習を始めました。

マスクをつけたときに正しく判断ができるのか、といった不安は、親と一緒に練習していくのが1番だと思います。
苦しいと思ったら、マスクを取っていいよ。と言っても、最初は全然わかっていませんでしたが、だんだん嫌だと思うタイミングでマスクを下げ、またつけたり、マスクが濡れてしまって不快なのをちゃんと教えてくれる様になったり。

なぜマスクを、つけるのか。
外ではしなくいいのに、室内でするのはなぜかなども、ちゃんと伝えて行ったので、3歳になる頃にはあまり不安なくマスクをさせていられました。

ちなみに、うちの子の幼稚園は、市からの案内にあるからですが、幼稚園児は園の室内であってもマスク着用は任意とあり、マスクをしている子はあまりいません。
幼稚園入園の際も、そう言った方針の確認をしてみるといいかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園はもう付けなくてもいいようになってますよ!

はじめてのママリ🔰

近所の保育園どこももう付けてないです!(兵庫県)
少しずつ子供は免除になると思います☺️

よっぴぃ

次男も4月から幼稚園なので見学へ行ってますが、任意のはずのマスクですが、まだマスク着用の園はありますよね。
私はマスクのメリット、デメリット両面から考えて我が子には必要無いと思ってるので幼稚園にマスクの在り方を相談させていただいてますが、納得いく回答を得られてません。
日本人特有の同調圧力やみんなと一緒が安心の考えがこんな世の中を生み出してると思います。
自分の頭で子どものことをしっかり考え良い園と巡り会えたら嬉しいです☺️

マママリリ

もう外してます
そもそも政府、医師会、メディアが大袈裟に報道しすぎた結果コレです。あまりにも印象操作や煽り報道が過剰すぎました。そして想像以上に国民が鵜呑みにして煽った側も今どうすればいいかわからない状態なんだと思います。やりすぎたなって思っているはずです。
だから上の判断が。とか言ってる場合じゃ無いです。子供を守れるのも親しかいませんしコロナ脳の人たちはほっといていいですよ^_^
主様はちゃんと子供のことを思いやり自分の頭で考えていらっしゃるので周りが。とも言わずお子さんを全力で守っていきましょう!お互いに

よく飛沫シミュレーター見てるの無理になったとか言ってる人いますが画像のようなエビデンスもあることを知った方がいいです(こちらは報道されませんが)

幸🍀

疑問に思っている(思い始めた)大人や親、保育士、先生、医者などが行動しない限り続くと思います。大人の3年と子どもの3年は価値が違います。

今から園選びなら、私ならマスクが任意かどうかは大きなポイントです。マスク強制園は絶対に選びません。

子どもたち、マスク外していいと今更言われても、マスク依存症になって外せない子もいます。

マスク禍で0歳から保育園に入園した子どもは今1歳2歳ですが発語が遅いし無表情な子が多いです。待っていてからでは手遅れです。

周りの大人のマスク着用の子どもへの影響、子ども自身のマスクの弊害、それぞれあります。よくよく調べられてください。