※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
妊娠・出産

陰部が痛くて目が覚める症状があり、陰部静脈瘤かどうか心配。妊婦健診では相談できず、痛み止めもらうほどではないが、分娩時のリスクを考えて相談したい。

陰部静脈瘤…?

仕事中や、夜寝ている時にも、陰部が痛くて目が覚めます。
ぐぅーっと中から押されているような感覚で、ツッパる感じというのか…
強く押さえると良くなるような気がしますがまた痛くなります。
調べてみると、陰部静脈瘤かな?と思いました。
ただ、自分で見たこともなければ触ってわかる感じでもなく、まだ妊婦健診時に相談はしていません。
今2週に1回の健診ですが、お腹のエコーのみで終わります。
子宮頸管長等の計測はなく、陰部を見られることもありません。
自分から、痛いことを伝えて見てもらった方が良いのでしょうか?
痛み止めをもらうほどでもありませんが、静脈瘤が分娩時に破裂してしまったら、と思うと、伝えておいた方がいいのかなと思い相談させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

外陰唇に静脈瘤あります。経産婦はなりやすいみたいですね。悪阻で8週〜16週の2ヶ月間仕事休んでいて、仕事復帰したら立ち仕事だったためか、静脈瘤ができました。横になっていると症状は治まりますが、座ったり立ったりすると膣や陰部がズーンと重くなり痛みというか違和感がでます。触ると腫れていて、ボコボコしています。
検診のときに相談して診察してもらいましたが、主治医は「よくあること。ひどい人はもっとひどい。」とあまり相手にしてくれませんでした。しかし、徐々に悪化しており1ヶ月後の検診のときも相談しましたが、診察すらしてくれず、出産までは母体の循環血液量も非妊娠時に比べて増えるから徐々に悪化していく一方だが、静脈瘤が悪化しても頸管長には全く影響しないと言われました。お腹や足を冷やさないようにして、足も静脈瘤ができやすいので弾性ストッキングなどの使用もすすめられました。
1度診察してもらって静脈瘤か診断してもらったらいいかと思います。