※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園を3ヶ月で転園可哀想か悩んでいます。12月入園予定が、18分離れた園で不安。4月転園を考えるが、1歳の子供には早いか悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。

保育園を3ヶ月で転園って可哀想でしょうか?
12月から仕事に復帰予定のため、12月から保育園に入れる予定です。
本当は自宅近くの保育園に入れたかったのですが、激戦区のため職場とは逆方向の、自宅から18分離れた保育園に入れることなりそうです。
これから小学生に入るまで、何年も遠くの園に送迎するのは大変なので、次の4月に転園できないかと思っています。4月だと入りやすいそうです。(入れるかは未定)

4月入園の申し込みが11月に始まるので、11月に申し込もうかと思っていますが、12月に入園してせっかく慣れた頃に転園させるのは可哀想かなぁとも思っています。

まだ1歳なので、よくわからないから転園させるなら今のうちな気もしますが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
子供的に可哀想だった、平気だったなど、何でも構いません。教えて頂けると嬉しいです。
また、経験はしてないけどこう思う、などのご意見があればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児で預け始めて3ヶ月足らずで転園しました🙌心配していましたが、結果全然大丈夫でした🙆‍♀️転園してすぐはやはり慣れるまで大変でしたが、1〜2週間もすれば泣かずに登園できるようになりました✨
保育園の送迎は毎日のことなので、すこしでも近いのに越した事はないと思います!🏃母に少し余裕が出ると、きっと子供もハッピーなはず!と自分に言い聞かせて転園に踏み切りました〜😅

sun

わかります同じことで私も悩んでて💦

もうすぐ1歳です。
うちは最近認可外に入れたので、4月入所で認可に決まればそっちに転園する予定です!
慣れた頃に可哀想ですが、仕方ないと割り切ってます💦

Green

上2人を1年半と7か月で転園したことあります。
結果はやっと慣れたところを移るので初めは泣きます。もともと人見知りや場所見知りが強い子たちだったので新しい場所で慣れるまで時間はかかりました。
当時は可哀想だと思ったし初めから長くいられる保育園に入れてあげれればと思うことも多かったです。
今その2人は小学生ですがその当時の記憶はありません。
その当時の話をしてもふーん的な感じで笑
あんだけ泣いて可哀想だったなと親が思ってても子供の記憶には残らないです😂

もあきゅん

上の子が通ってる保育園に入れたかったのに落ちて第2希望になりました。その通知が届いた翌日に市役所に電話して転園希望を伝えました😊
運良く1ヶ月で転園しました。
まだ7ヶ月だったのでお友達とかもよくわかってないし、上の子の送り迎えにずっと着いてきてたので、転園先のほうが笑顔が多いです☺️

時計

長男が引っ越し等で、
2歳4ヶ月の時と、4歳で2回転園しました。
また、保育園のお友達で3ヶ月で転園して行った方もいました。

年齢が低ければ低いほど、慣れるのは早いです。(というか、訳もわからず状態という感じです。)
慣れてきたところ、また慣らし保育から始まるのは大変ですが、大丈夫だと思います✨