※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊活中で、生理5日目に婦人科受診予定。ホルモン検査の目的や、排卵時の受診頻度、スケジュール不安あり。休み少ない夫、娘の預け先悩み中。経験者の受診流れ知りたい。

2人目妊活中です。
次の生理が来たら、相談をしに婦人科を受診しようと思っています。前に受診したい婦人科に問い合わせたら、生理5日目頃に来てもらえたら…と言われました。
生理5日目までしかできないホルモンの検査?があると聞いたのですが、それをする目的ということですかね?
その後、排卵近くなった時にタイミングを診てもらうためにまた受診とかなりますかね?
スケジュールがわからなくて、1ヶ月のうち何回か受診になるのかなぁと気になっています。
旦那の休みが少なく、娘を母に預けて行くことになりそうなので、母に事情を話すべきか、、など悩んでいます💦
まず受診してみないと病院によって、原因があるないによって、など色々違うとは思いますが、同じように生理中に受診したことある方でどんな流れだったか教えていただけるとうれしいです🥺🙏

コメント

初診は生理4日目に行きました☺️エコーなしの血液検査(ホルモン、性病、風疹抗体など)と問診(今後どう進めていくか)で終わりました!

そこから定期的に通ってますが、排卵日付近でエコーを基本2回(排卵前、排卵後)。もし、そこで中々排卵しないとかだとプラス1〜2回。

次の高温期で採血1回。それが終われば次の生理が来たらまた通院という感じです😊生理中の採血は最初だけで、次からは高温期の採血結果と薬の処方くらいです🤔

なので、最低でも月4回は通ってます😃

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!♥️
    4日目でも大丈夫なんですね!もしかしたら5日目が日曜日にかぶってしまうかもなぁと思っていたので安心しました!

見通しが持てて助かりました🥲
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月22日
あー

婦人科でも不妊専門でなかったら
小さいお子さん連れてきてる人も中にはいましたよ〜!
私も下の子ですがたまに連れて行ってました!

• ママリ

ママリ

専門ではないのでたしかに大丈夫かもしれません👍
    コロナのためひとりで来てくださいと言われましたが、子どもはカウントされないですかね😂
    3歳でうるさすぎるのでできれば置いていきたいですが、、仕方ないときは連れて行きます!笑

• 10月22日
はちぼう

初月はいろんな検査や卵管造影もやったので5回行きました!
今月は調子が良く3回だけでした!
毎月3〜5回通ってる感じです!

• ママリ

ママリ

初月に卵管造影やったんですね😳
    痛いんですよね…?😣
    卵管造影って何か調べた結果やった方がいいってなる感じですか??
    平均4回くらいのイメージですね!

• 10月22日
  • はちぼう

はちぼう

私は痛かったですが、痛くない方もいるみたいです😂
    卵管造影自体が卵管が詰まっていないか確認するためにやるので、たぶん病院通い始めたらほとんどの方がやると思います。仮に詰まってなくても造影剤が通って、卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなると言われているので!
    3回で住んだ月はラッキーです✌️笑

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー😣
    ほとんどがやるのですね…病院に行くということはそこを覚悟しなきゃですね😀💦
    妊娠しやすくなるとはいいますよね✨
    色々教えてくださりありがとうございます☺️

• 10月23日