※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

主人の祖父が亡くなりましたお葬式は子供も連れて行く予定でしたが、お…

主人の祖父が亡くなりました

お葬式は子供も連れて行く予定でしたが、お通夜もできれば来てくれと。主人から言われました
気持ちはわかりますが、夜ですし、子ども2人連れて…
お葬式は行くんだから…と思ってしまったのですが私が間違ってますかね?
行くのがマナーなのかもしれませんが,,,


お通夜も行くべきでしょうか?

コメント

ha

旦那さんの祖父なら参列するのがマナーではありますね💦
旦那の祖父が亡くなった時孫5人、0〜5歳の子が居ましたがみんなお通夜もお葬式も参列していました😣
あとは斎場までの距離にもよるかと!

K.mama𓇼𓆉

基本は出席するのがマナーですね。
義実家から欠席でも大丈夫と言われたら行かなくてもいいですがそうでないならご主人からもお願いされてますし行くのが常識ですかね💦

me

距離はどのくらいですか?
遠くなければ行くべきかな?と思います。

うちは今年、自分の祖母が亡くなりましたが、旦那は子供連れて通夜も葬式もきてくれました💦

かなぶん

間違ってるとかそういう事ではなく、関係性や距離、地域などにもよるかもしれませんが、一番下が2歳なら行くのが多数派じゃないかと思います。

moon

距離が近いなら行くべきかなと😣
私の祖母が亡くなった時もいとこに小さな子がいましたがお通夜も告別式も連れてきてました🖐

昨年夏に夫の祖父が亡くなったときは飛行機の距離で遠方のため夫も参列できずでしたが…

☆peony☆

両方行くのがマナーと行くか当たり前だと思ってます。

自分の祖父のときは息子が一歳でしたけど両方行きました。
お焼香終わって親族控室で待ってるとかすればなんとかなります。

お通夜のときに子供が小さいので終わるまで控室にいました。

子供はぐずらないですみました。

旦那さんが言うなら行ったほうがいいと思います

はじめてのママリ🔰

冠婚葬祭は特別な親戚イベントですから、行った方がいいと思います。確かに夜ですが、通夜振る舞いで大盛り上がりでない限り夜遅くなる事はないと思います。最近はコロナを理由に通夜振る舞いをなくして、お弁当配って終わりというところが多いですよ。もし、義両親にうちに来てお茶でも…なんて事を言われたら「明日もあるので」って帰ってきちゃえばいいと思います。

私の祖母の通夜は1時間で解散でした。変な話、参列してどうのこうのというよりは、その場にいることが重要なので、何だったら下のお子さんと控室でテレビを見ていても大丈夫だと思います。うちの3歳の息子は、通夜も告別式も開始数分で退席しています😂控室でブロック遊びしてました。

ままり

行くのが常識なのかなと思います。
逆なら同じ理由で断られても納得できますか?自分の祖父母が亡くなっても旦那と子どもはお通夜は留守番、私だけ出席オッケーだよ!ってできるならご夫婦内でルールとして決めても良いのかなと思いますかね。
旦那の親のお姉さんの旦那のお父さんが亡くなった時はさすがに遠いし会ったこともないので旦那だけ行かせました。
義実家から来なくて良いと言われてないなら行くのが好ましいと思いますよ。
ただ、他人の当たり前や常識が夫婦内で正しいとは限らないので、祖父母のお通夜は子なしでご夫婦が納得できるなら、それもまたご家庭の正解になるのだと思います。そしてそれぞれが、自分たちの親族に我が家はそういうふうに決めたから自分しか参加しませんよって伝えたら良いのかなと思います。

むーむー

来てほしいって言われたんなら行くしかないですね😣