※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の付き添い入院で親の食事代は実費、その他の出費はどのようなものがあるでしょうか?初めての経験で教えてください。

子供の付き添い入院をする場合、子供は入院食費と子供の医療助成の上限金額がかかると思います。

付き添い入院の親は請求されるお金ってありますか?
親の食事代とかは実費だと思いますが、病院から請求があるのかなと思い質問いたしました。

また、付き添い入院したことがある方
どのような出費がありましたか?

初めてのことでいろいろと教えていただきたいです😊

コメント

はじめてのままり

子供の食費とか電気使用料(病院によって異なるとは思いますがテレビ、冷蔵庫使用料)
個室代とかですかね。

あとは親のご飯は
コンビニとか差し入れとかになるのでその出費はありました。

新生児のときから3ヶ月近く付き添いしてたので
気になることあればなんでも聞いてください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の入院つきそい代はかからないんですね😊
    少し安心しました👀

子供は6歳なので添い寝は厳しいとなれば個室でかなりお金がかかりそうです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 10月22日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子どもが入院してたところは付き添い必須でした。
    添い寝が厳しいから、と個室になるとばかりは限らないのでは?と思いますよ。
    そこは病院によるのでなんともですが。

何で入院されるのかわからないですが
    うちはオペとかして
    オペ後は2週間程医師指示で個室だったのでその場合は個室代かからなかったです😊
    その後も状態悪くなってカテとかいれてたのでその時は医師指示にもどって個室代かからなかったです。
    3ヶ月ほど入院して個室代は1ヶ月分ぐらいしかかからなかったです
    (とは言え20万以上個室代に使いました 笑

長期じゃないなら
    自分の心の安寧のためにも個室でもいいかと私は思います。
    うちの場合は赤ちゃんで完ミだったので大部屋で気を使うのが嫌すぎて

• 10月22日
mi

以前下の子が熱性痙攣で入院した時は、受給券使用して1日300円でした!(子供のご飯代など含む)
5日入院して請求額は1500円でしたよ😊
私の分のご飯は自分で調達だったので、院内のコンビニ行ったり主人に菓子パンやウィダーなど買ってきてもらって乗り越えました!
あとは簡易ベッドを借りるなら日額200円くらいでした!
私は借りずに狭いベッドで子供と寝てましたが😂
なのでかかったのは子供の入院費で1500円と私のご飯代、テレビカード代くらいですね*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室にならなければそこまでお金がかかることはないんですね😊
    少し安心しましたが、ほかの方のコメントで個室になる可能性もあるみたいなのでお金がかなりかかりそうです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月22日
ママリ

病院には付き添い者に貸出しする用にベッドを準備しています。
そういうものを借りるのならレンタル代として日額200~500円っていう金額が発生しますよ。
あと付き添いが必要な場合個室入院になったりするので、そうなると個室代っていうのが発生してきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳の子供なので添い寝が厳しいとなれば個室になりそうですね😂
    個室代が14000円〜なので、かなりお金がかかりそうです😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月22日
ママリ

個室代(5,500円/日)、簡易ベットのレンタル代(500/日)、抗原検査費用(実費6000円)がかかりました🙋‍♀️
食事は私の分は出ないので持参&人のいない時間帯に院内のコンビニで購入しました。