※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

💩NHKの契約について💩今度新築一戸建てに引っ越すのですが、テレビアンテ…

💩NHKの契約について💩

今度新築一戸建てに引っ越すのですが、テレビアンテナとBSのアンテナ?は別物ですか??
今はアパートに住んでて強制的に衛生放送の契約をさせられたのですが、引っ越し先にBSのアンテナか何かを付けなければ地上放送の契約に変えれますか?
実際にNHKが変えてくれるかどうかは分かりませんが…😩

コメント

ママリ

BSの見れないテレビアンテナを購入すれば、地上放送の契約に変えれますよ☺️✨
私もハイツに住んでいる時は衛生契約で、引っ越してNHKに連絡したらすぐに地上契約に変えてくれました✨

アンテナを買う時に店員さんにBSの見れない物を探してますって相談したら教えてくれました😊
別物にになってて後付けできるのか、同一になってるのかとかは分かりませんが、契約はすぐに変更できます!

初ままり

まさにうちも同じ状況です!
先日NHKから電話がありまして、うちはBSアンテナを戸建てには付けませんと言ったら、引っ越し月から契約を地上デジタル放送契約に変更しますので、送る書類を返送してください。年払いになっているので、差額分は郵便小為替かいま、口頭で口座情報教えてくださいと言われたので、郵便小為替にしてもらいましたよ!

後にアンテナないか確認には来ると思いますが…

はじめてのママリ🔰

戸建てに引っ越した時に、地デジのみのアンテナにしました。
契約も衛星から地上のみに変えましたよ!

ほのゆりか

テレビとBSのアンテナは別です
BSのアンテナが無ければBSの受信料はいりません
最近は殆どテレビも見ないのでテレビのアンテナも要らなかったかなと思います
テレビとBSのアンテナが無ければNHKと契約する必要は無くなります
後からでも付けられるのでとりあえず今のNHKは引っ越しするので契約解除しますと言うと良いかもです
引っ越しさき聞かれますが個人情報なのでお答え出来ませんで大丈夫です

• ほのゆりか

ほのゆりか

ちなみにBSのアンテナは中華鍋みたいなやつです

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    そして中華鍋みたいなやつで思わず笑ってしまいました🤣
    けど分かりやすくてすぐ、あれか!!となりました!笑
    ありがとうございます🌷

• 10月23日
ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
ちゃんと契約変更できるみたいで良かったです🥺
ネットとか見ると、変更したいと申し出て、書類を郵送すると言われたのに結局送られて来なかったとか、そもそも変更させて貰えなかったとかあったので不安でした😅

教えてくださりありがとうございました🌷