※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

夜中2時間おきに起きる赤ちゃんの授乳について相談があります。おっぱいだけでは足りず、ミルクを足しているが飲む時間が短いため心配。お腹がいっぱいなのか不安。みなさんはしっかり起こして飲ませますか?

夜中2時間おきに起きます😭

生後2ヶ月に入り
17:30〜18:30ぐらいまでのあいだにお風呂
出た後は授乳をしますが足りないのか泣くのでミルクを足します(60〜120ml)

そのあと19:30〜20:00ほどに眠くなるようで真っ暗な寝室へ行くとぐずる時もありますが30分ほどで寝てくれます。そのあと布団に置いても唸りますが手を繋いで添い寝すると泣いたりせずそのまま寝付いてくれます。
そのあと24時ごろに一度起きて授乳をするのですが9割ぐらい寝てます。゚(゚´ω`゚)゚。

手をしゃぶりながらあーんあーんと泣いて泣き声レベルも10段階の2ぐらい(笑)のかわいい程度です。
授乳と言っても出来て片胸4分ずつを1回で、片胸だけで寝落ちしてしまうこともあります🥺ゲップをさせても布団に置いてもおむつを変えてもそのうち寝てしまいます。

やはり足りないのか2時間おきにあーんあーんと軽く泣いて同じように起きますが外が明るくなってしっかりと起きる6時ぐらいまでその繰り返しです。

起きた後の授乳はおっぱいだけでは足りないようでミルクを足しますが今日は120ml飲みました。

抱っこしないでも寝付いてくれるのですごく大変なわけではないのですが寝ぼけているのであんまり飲んでいないので心配です。

みなさんならしっかり起こして飲ませますか?

ちなみに最近ほぼほぼおっぱいで、1日に多くて2回(足りないと泣いたときや疲れているとき、夫に任せているとき)ミルクを60〜120ml飲ませているのですが母乳で本当にお腹いっぱいになっているのか?と不安です。

そのくせ飲んでる時間が短いのに吐き戻しが多くて
16時に授乳→17時にお風呂→出たら授乳のあとミルクを120ml飲むことがあって本格的に足りてないんじゃないかと思ってきました。

いつもはおっぱいのあと泣いたりはしていません。おしっこもうんちも出ていますが体重は大人用で測ってるいるためあまり信憑性はありません。

おっぱいのあとないていないということはお腹がいっぱいということでいいんでしょうか?

コメント

ままり

体重しっかり増えてれば大丈夫ですよ💚

• ちきち

ちきち

ありがとうございます💦体重も大人用で測ってるので気休めかなあと思っています😭

• 10月22日
  • ままり

ままり

保健センターとかではかってみたら安心ですね🥰

• 10月22日