※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
家族・旦那

今日 検診だったのですが、本格的に帝王切開のお話がありました!という…

いつもお世話になっております😊

今日 検診だったのですが、
本格的に帝王切開のお話がありました!

というのも、私には妊娠前から卵巣嚢腫があり
今まで嚢腫のサイズ・位置が改善されなかった為
リスクを考えて 帝王切開の方が安全だということで
私もそのつもりで準備を進めてきました✨

実母も帝王切開で産んでいることもあり、
実両親には早々帝王切開の話をしてきていたのですが
義両親にはまだ一切話していません💦

特に義母はとっても心配性で...
定期的に「体は大丈夫か 赤ちゃんは大丈夫か」と旦那伝いに連絡が来ます😅
私が脳貧血で倒れた時は、親戚を巻き込んでの大騒ぎでした💦

私自身 帝王切開には抵抗があったし
今も不安ではないといったら嘘になりますが、
赤ちゃん第一だという気持ちを最優先にして
やっと 決心がついたくらいなので
今 義両親へ言って変に騒ぎ立てられても嫌だなぁと思い
卵巣嚢腫があること 帝王切開での出産になる可能性のあることは一切話していません。

けれど 帝王切開の場合 予定日より10日程早まります。
あまりギリギリに言うのもバタつかせてしまうのでは?とタイミングがつかめません😱

いつ頃義両親に話すのが良いのでしょうか?💦
アドバイスお願いします( ›_‹ )

コメント

義両親なら事後報告でも
いいんじゃないかな…と思います。

変に騒ぎ立てられても
ストレス溜まるだけだし…。

旦那様はどんな感じですか?

• ha

ha

コメントありがとうございます!

そうなんです😢
    義母とそのお姉さんがすごく騒ぐ人で💦
    言ったら多分 旦那の親戚中に話が通ってしまうと思います😅

結局は後々 分かってしまうことだから
    早く言ってしまっても良いのかなーとは思いますが、
    年末年始でどうしても顔を合わせなくてはなので 質問責めになりそうで抵抗があります( ›_‹ )

旦那は早めに言う気満々なのですが、
    私が帝王切開を決心したばかりで騒ぎ立てられたくないと言ったら納得してくれて 私に合わせてくれています💦

• 12月20日

私も卵巣嚢腫のために帝王切開で出産しました。
私の場合は36週の検診で嚢腫が見つかり(過去に一度手術しているので再発になります)一週間様子を見たけどサイズも場所も変わらず37週で帝王切開に決定、すぐに転院しました。
転院したのは、帝王切開と同時に嚢腫の摘出をする話になりましたが、手術歴があるためそれまで通っていた個人クリニックでは対応できないためです。
すぐに帝王切開の日程が決まったので、主人から38週に入る頃に義母に帝王切開になったことを伝えたと思います。
39週1日で帝王切開しました。
私たちの中では事後報告はなかったので、帝王切開と決まったときに報告しました。

もう帝王切開と決まっているなら伝えた方がいいかなとは思いますが、ご主人はその事についてどう考えていますか?
場合によっては事後報告でもいい場合もあるとは思いますが、陣痛は?とか、兆候はある?とか聞かれるようならやはり話しておく方がいいかなとは思います。
あとで何で言ってくれなかったの?って悲しませてしまう場合もあるかもしれないので…

• ha

ha

コメントありがとうございます!
    ご貴重な体験談までお話くださり とてもありがたいです😢

私も帝王切開兼 摘出手術になりますが、
    幸いにも通っていた病院で行える為
    転院はありません。
    ですがおっしゃる通り 事後報告にしたとして、何で言ってくれなかったのと思わせては失礼ですよね💦

旦那は早めに言いたかったそうですが、
    今は私にタイミング合わせると言ってくれています✨

確かに 帝王切開じゃないにしても予定日近くなれば頻繁に連絡きそうですよね😅

• 12月20日

退会ユーザー

まだ34週なので、ギリギリになって帝王切開に決まったと言うことにして、しばらくhpnsさんの気持ちを落ち着ける時間を作るのはどうですか?
    実際私は急遽決まったので報告したのは一週間くらい前でしたし、そういう人って他にもいると思うんです(^^)
    何の連絡もなければ普通分娩で生むものだと思ってるでしょうし、そうすると普通分娩前提での質問攻めになってしまうかもしれないですし、それを適当にかわすのはそれはそれで辛いんじゃないかなと思います💦

• 12月20日
  • ha

ha

私の心境まで汲み取ってくださって嬉しいです😢
    そうですね!すぐどうこうって訳ではないので もう少し時間をもらってから報告したいと思います✨
    心配してくれるのはありがたいことなので
    贅沢な悩みなんですけれどね(;o;)💦

どうもありがとうございました!
    元気な赤ちゃんを迎えられるよう気持ち穏やかに過ごしたいと思います😊

• 12月20日

退会ユーザー

心配してくれるのはありがたいですよね😌
    でもお腹を切るってそう簡単に割りきれることじゃないと思うし、だからこそ色々騒がれるのも辛いですよね💦

hpnsさんのお産が無事すみますように😌

• 12月20日
  • ha

ha

温かいお言葉 とっても心に沁みます...😢
    そのお言葉だけで頑張れそうです✨

あと約1ヶ月後、無事出産報告が出来るよう 頑張ります😊💞

• 12月20日