※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ママ友との会話で、妊娠中の体調を話すと、相手が自分の苦労話をしてくることに違和感を感じています。自分の体験を重ね合わせるのは疲れると感じています。

年の差で妊娠して今妊娠後期に入りました。

子供が一人っ子同士の仲良いママ友と会うたびに妊娠中の体調を聞いてくれるのですが…

今妊娠性痒疹で毎日ただただ痒くて辛くてって話をしたら…
「わたしなんて妊娠中、◯◯の症状が出てもっと大変だった~」と自分語りが始まったり

最近ある場所が悪くプチ手術を受けられたみたいで、
「陣痛、出産なんかより全然大変だったし、痛かった~」

など何故か私より大変アピールをしてくる!?事に気付きました🤣
今回の出産が冬なのですが、大変な時期に出産子育てしなきゃなんだね~わたしの娘はいい時期に生まれたとも言われ。。

妊娠性痒疹の辛さはなった人にしかわからない地獄があるし、私一人目の出産の時、
大量出血で死にかけたので、どっちが大変など簡単に甲乙つけられる事に違和感を感じました。

お相手の方がご主人ともう何年も前から上手くいってないとよく口にされているので
色々な感情があるのかな…と思い嫌味に感じる会話も流してはいますが、

これって私が繊細過ぎるのでしょうか??

コメント

完全にマウントおばさんですね。今度またマウント取られたら、「何かと比べないと死ぬ病気にかかってるんですか?」と言ってやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウントおばさん!!確かにその通り!!笑
    そう思うと面白くて気が楽になりました😊
    コメントありがとうございます❤️

• 10月22日

つまりあなたが幸せに見えるからマウント取りたくなったんだと思います😊嫌味やマウントは、羨ましいの裏返しだと思うので✨妊娠中のトラブルに関する外野からの発言は気になるものですし、大変さの比較は出ないですよね〜🤷💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいの裏返しの可能性ありますよね。。
    じゃないとあんな必死に私の方がアピールしてこないですよね💦
    妊娠中のマイナートラブルなんて皆それぞれがとても苦しいのに、わたしの方がなんて言えるなんて心が狭い人だなって思います。。
    コメントありがとうございます❤️

• 10月22日
初めてのママリ

こぉいう人って、どこにでもいますよね🤣私も周りのご近所さんによく過去の自分の大変アピールを聞かされて、うんざりしてました😅
妊娠中はホルモンの関係で、情緒不安定になりやすいですし、繊細過ぎと言うより話を取り込みやすいんだと思いますよ😄
聞き流して、マタニティライフを楽しみましょう😊👍痒みは、先生に相談して軟膏か薬を出して貰うと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほーんと、どこ行っても女集団の中に一人はいるタイプですよね😝どんな会話も自分のものにしてしまう…。
    少しずつ接点を持たないように距離を離していきたいと思います!
    コメントありがとうございまました❤️

• 10月22日
moon

めんどくさいですね笑
うちも年の差育児してます😄
長男は冬生まれですが、次男は夏生まれなのでどっちが大変かと言われたらどっちも大変でしたよ💦
冬なんて風邪ひかないように気をつけてましたし、夏なんて熱中症や脱水にならないように気をつけて1人パニックでした💧
私も妊娠中全身痒くて、特に元々ひじやひざが湿疹で酷く血が出るほど年中痒いですが、それ含めてお腹周りとか背中とか痒くて毎日保湿剤塗ってました。。
それでも痒かったですが…

きっとマウントとる事で優越感に浸りたいのと、僻みから妬ましくて自分の方が大変アピールして少しでも上に立っていたいんでしょうね😅

うちも一人っ子期間8年半と結構長かったですが、年の差育児とても楽しくて久しぶりの赤ちゃん可愛すぎて毎日親バカ発言止まりません(笑)
ご飯食べてる横顔見てるだけで可愛いねー♡とか言ってしまう程…
これから楽しみ沢山ですね!
産まれてくる赤ちゃんの事だけ考えましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと同じくらいの年の差です☺️
    うんうん、絶対久しぶりの待望の赤ちゃん可愛いですよね💞一度子育ての経験してるから心の余裕もありますしね♪
    moonさんのお話聞くと楽しみが更に膨らみます!
    今思うとどんな会話も自分の話にしてしまう、その上語りだすタイプなので、会話するのがストレスだったと気付きました!
    少しずつ距離をとって娘と赤ちゃんと夫の幸せだけを考えて生活したいと思います💓
    コメントありがとうございました❤️

• 10月22日
ぽっち

不幸アピール、不幸マウントする人いますよね。
「大変だったねぇ」と言って欲しいんですかね。
そんな人にはこちらは幸せマウント取ってあげたらいかがでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも不幸アピールされる側の気持ち考えてほしいですよね😭
    一緒にいるとこちらまでドンヨリしてきます😱
    こちらはハッピーでしかないので、不幸な人に負けずどんどん幸せアピールしていかないとですね💞
    コメントありがとうございました❤️

• 10月22日
のり

はじめまして。
私も第一子の時妊娠性痒疹になりました。
妊婦さんで大変なのに痒みと戦ってしんどいですよね。。
本当に、毎日頑張られてます😭😭😭😭
痒いのは痛みよりしんどい。
これはなった方じゃないとわからない辛さですよね。
私も頭の中から足の裏まで痒疹と、汗疱になって生活できなくて入院、切迫早産までいきそうになり、2人目ほしいけど、怖くて踏み切れません、、、😨😔

私の場合ですが、綿100の縫い目を表にして刺激なく過ごすようにしました。
あとは、皮膚科で極力薬は、、とのことであれば紫外線治療、ステロイドの塗り薬、飲み薬と先生と相談しながらしていました。

ひどくても、痒くても、、、心折れても産んだら2ヶ月くらいしたら私は少しずつ落ち着いてきて良くなっていきました。。
産んだら治るよと言われても、しんどいですよね。長いですよね。。
家族の方にしっかり甘えて泣きたいときは泣いてお腹の子に、ちょっとだけ早く出てきてね😌と声をかけてあげると早く出てきてくれるかもしれないですね🥹

ほかにも、聞きたいことあれば、経験したことであればお答えできます!

生まれるまで、、、
なんとかがんばりましょね。。🥲