※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
その他の疑問

おばたちの老後の面倒について。介護したことないので年取るとお金やサ…

おばたちの老後の面倒について。

介護したことないので
年取るとお金やサインなど どんな問題が出てくるのか
想像がつかない状態での質問です。


祖父母は70になったところ。
母は3姉妹の真ん中で姉と妹がいます。

○おば 共に40代 独身

○ 姉の方は(派遣?)働いたり働いてなかったり。
プライドが高く気が強いため、親族と仲が悪い。
私と私の子供たちとは 関係を保っている。
祖父母が何を言っても無駄だと折れ
生活費払っておらず、同居。
予想だけど 高額な貯金なし。
(出て行くお金がないとも言っていたので)


○妹の方は だいぶそこで働いているがバイト
温厚な生活だが とってもマイペース。
9時-13時とかだったけど
母と共に、老後どうするの?と言い続け
わかってくれたのか去年くらいから労働時間増やした。
扶養内、生活費少ないが払っている、同居。
こちらも高額な貯金なし。


○母は正社員 一人暮らし ローンの残り多い 持ち家
離婚して母子家庭でしたが
子供を産んでいるのは母のみ(私と弟)

他の近い親族含めて
大人が多く 子供が少ない逆三角形…というか
今まで 子供は 私と弟(現在23独身)しかおらず
私が結婚して 2人子供が増えました(今ここ)


定職についてない
貯金がない
結婚してない
子供がいない
親頼り(祖父母のことです)


おばたちとは 小さい頃から いっしょで
今も しょっちゅう会ってますが
老後のことだけが 気になって 気になって…


老人ホームは入れないですよね
姉妹仲も良い!ってほどではなく
祖父母が亡くなったら
もちろん家は維持できないので売り、
皆 バラバラに暮らすことになってます。
引っ越して生活を維持できるのかすら不安です。
動けなくなったらオワリです。
介護する人もいないです。


介護どころか
結婚してないので
何かあった時の保証人?引き受け人?
みたいな人もいません。
自分以外でサインするひとがいないですよね😓

お葬式どうするんだろう とか
いろんなことが不安ですが
本人達は まだ先のことといった様子です…


子供たちが第一優先。まずは子育て。


年の差婚で夫が母やおば達と同世代なので
皆 高齢になったら私は母と夫の面倒
そして自分の老後に備えることで精一杯。


弟が結婚するかはわからないけど
仕事で近くにいないし
アテにできないことはわかっているはずです


祖父母やおばたちに
たくさん忠告はしてきましたが
将来おばたちが困っていても
私をアテにされてもこまります。

こういう家族構成の場合どうなるんでしょう。
おばたちの老後問題も私に回ってくるんでしょうか

コメント

☆マミチャマ☆

結婚もしてますし、必ずしもおばたちの面倒をみる必要性はないと思います。
最終的には、かるごさんの判断次第だとは思います。が、私がその立場なら、申し訳ないけど関わりたくないです。冷たいと思われても、正直自分の生活があるし、知ったこっちゃないです。
例えば、その方たちが入院とかになったら、緊急連絡先や入院申し込み(入院費)の連帯保証人とかを、お願いされる可能性はありますね。
現在、少子化や核家族の増加で、身寄りのない高齢者が増えています。保険をきちんと払っている人はましで、生活保護の人が本当に多いです。身内が居なくて、連絡先がない人や、家族から拒否されている人は、亡くなっても市に連絡して、無縁仏の人も少なくないですよ。
現時点で、老後や先のことを考えてない人は、生活保護を受ければ良いとか安易な考えだと思います。ただ、そんな人が増えているので、入れる施設なんてないです。お金があれば、入れる施設の選択は増えますが…。
早めに、面倒をみるかどうか意思を伝えておくことも大切ですよ!あてにされても困るので…。実母が生きているうちに、しっかり断ることも大切だと思います。

  • to-ka

    to-ka

    詳しくありがとうございます
    実母が生きているうちに
    しっかり断る、を実行しようと思います
    お返事遅くなってすみません。
    ありがとうございました^_^

    • 1月2日
deleted user

うちにも独身60代の叔母がいます。
最初は叔母は私を頼りにしてるとか言ってたけど、
親見ないから叔母さんも見ないよ?独身選んだのならシングルで生き抜くための準備しとかないとね。私の人生叔母さんの為に使いたくないし。
って言ってあります。
親でも嫌なのに叔母なんて見る意味がわからない。
人生設計きちんと出来てない、今楽して楽しんでるのなら年取って苦労する運命なんです。
そいつらのために自分の時間費やす必要ないですよ。
まぁ私ならケアマネに全てを委ねちゃうかも。
お姉さんの方は親の遺産をあてにしてるんですかね?

  • to-ka

    to-ka

    おばたちは
    親の遺産はあてにしてませんが
    (そんなにないので)
    親が死ぬではこのままのらりくらり…とは
    思っているようです。
    本当にその通りです。ありがとうございました( ´∀`)

    • 1月2日