※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
住まい

義実家で同居するか、このまま借りてる賃貸に住むか質問です🙇🏻‍♀️説明下…

義実家で同居するか、このまま借りてる賃貸に住むか質問です🙇🏻‍♀️
説明下手ですが皆さんならどうするかご意見お聞かせ願いたいです。

旦那は、んーどうかな。とか、んーそうかな。とか微妙な反応ばかりなのでこちらで相談させてください😭

いまは3歳の息子と旦那と2LDKの賃貸アパートに住んでます。
私は明日で妊娠16週の妊婦です。

元々シングルマザーで今の旦那と再婚して、昨年の11月に今のアパートに住み始めました。
初期費用等で、私の貯金から30万程払いました。

私の仕事は父と建設業の職人をやっていて、妊娠が分かり下請け会社さんとの相談の上で建設現場に出るのが危険なこと、5月に初期流産したこと、重いもの等を持つのをやめた方がいいだろうということ、悪阻がひどく夏だったので脱水症状を頻繁に引き起こしていた事などの理由で、出産し育休終了までは休職することになりました。

アルバイトを探したのですがやはりなかなか見つかりません。
しかも妊娠5ヶ月でお腹も出てきていて黙って入るにしてもキツそうです。

コロナの保険が入るので生活費は足りない分はたぶんまかなえます。
ですがこのままバイトが見つからなかったら働いていたら出来たはずの貯金がと思うとなんだかなあと思います。

今住んでるとこの隣の市にある義実家は今2部屋空いていて、そこに住むのは構わないと言ってくれています。
ですが、私がひどめの猫アレルギーで猫が居るので長時間キッチン、リビング等にいるとアレルギー症状が出ます。
特に今の時期が毛が生え変わる時期なのかこないだ30分居ただけでもうやばかったです。

空いている部屋は2階でそこには猫が来ないので、お風呂や洗濯、ご飯以外は2階で過ごせば何とか我慢できるかなって感じなんですけど

皆さんならどーしますか?
息子は猫アレルギー無さそうなので私だけ我慢すれば何とかなるので、義実家に住ませてもらった方がお金貯まるよなと思ってます。

ちなみに、義実家にはトラックの運転手の義父(平日は帰ってこない)と旦那の祖母が住んでます!

産休、育休は貰えると思うのでそれまでは義実家に居て、猫アレルギーがどうしようも無かったら産休のお金が入った時期に家借りるか建てるかを考えようかなと思ってます。

コメント

ママリ

義両親とは、、、絶対住まないです。絶対後悔します!

• あーちん

あーちん

やはり、そうですかね、、😅

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

先程、ゆっくり書き込み出来ませんでしたが、、、
    義両親と同居ももちろん後悔の要因になりそうですが、
    1番は猫です!!!!
    私自身 眼科に勤務していますが、猫にいるトキソプラズマ菌がお腹の赤ちゃんに入り込むと 産まれた赤ちゃんが目が見えないです。
    産まれた時から殆ど見えないですし、その後も視力の回復は難しいです。
    絶対感染するとは言いませんが、年間で数名はそのようなお子さんを診療していますし、妊娠中の猫は危険です。

あくまで医療の立場からコメントしました🙏
    御家庭の事情で色々あると思いますが、まずはお身体を1番に!!

• 10月22日
ママリ🔰

妊娠中ですし猫アレルギーがあるなら私はやめておきます。
どーしても経済的に厳しいのなら仕方ないですがやっぱりお母さんと赤ちゃんの安全が第一です。産まれる頃や産まれてすぐに引っ越しや家を建てるのも大変ですし子育てしながらアレルギーで体調悪いのはしんどいです💦

• あーちん

あーちん

やはりそうですよね、😅
    経済的には、旦那の借金等で支払いが多いのでマイナス5万足りないくらいだと思います、、

• 10月22日
はるママ🔰

猫アレルギーあるならやめた方がいいだろうと思います。
私も猫アレルギーで、猫飼ってる子が遊びにくるとくしゃみが止まらなくなります。(猫のいる家に行くと蕁麻疹がすごいです🫠)
同じ洗濯機を使ったりもキツいんじゃないかな…と推測します🤔
妊婦さんですし、何があるかわからないですから。
(私は猫好きなんで、同じ屋根の下で猫おるのに寄れないのも辛い…)

同居ってなると、今はないストレスも溜まりそうですよね。お仕事してない日中、義祖母も同じ家にいるって私はちょっとしんどいなって思っちゃいます💦

半年ほどでまた賃貸を探すのであれば、せっかく浮いたお金はまた初期費用に消えるのでは?と思いますし、引越し代とかを考えても、今は耐えどきなのかな…と思います。

• あーちん

あーちん

蕁麻疹までは出ないですが、こないだ行った時はご飯出来るのをリビングで待って食べた後くらいに鼻水と目の痒みと頭痛が1週間ほど止まりませんでした。

同じ洗濯機やっぱり不味いですかね、😅

確かにそうですよね、、

• 10月22日
もなこ

私は少しですが、犬アレルギーがあります。痒さとか少しわかります😭💦姉が犬を飼っていて、実家に連れて帰ってきたので、里帰りしたときには地獄でした。私の部屋に来なかったとはいえ、洗濯機は共有なので、私の服のどこかしらに犬の毛がつき、里帰り中は24時間痒かったです💦

私は里帰り中も気を遣ったりしんどくて、義実家となると余計に気を使っておかしくなりそうなので、同居はしないほうで考えると思います。
お金も凄く大切ですが、妊娠中、産後とストレスはあまり良くないので、ご自身のお身体のこと大切にしてくださいね。

• あーちん

あーちん

洗濯機共有だとやっぱり不味いんですね😅
    それは結構地獄かもです。笑

やはりそうですよね、、

• 10月22日
Remon chan🍋

絶対やめてほしいです。
5年間同居していました。
わたし、息子、猫アレルギーで義実家は猫の多頭飼いです。
毎日アレルギー症状になやまされ、息子もどんどんひどくなり全身にじんましんが出るほどに。
結果、私も息子も喘息になりました。
やはり所詮他人と一緒にいるのはだんだんしんどくなってきますよ。
わたしも最初は軽い気持ちでした。後悔してます😭😭😭

• あーちん

あーちん

喘息になっちゃったんですね。
    それは大変でしたね。

やっぱりそうですよね、、

• 10月22日
ゆめまま

義実家同居してて猫も飼ってます、絶対やめた方がいいです!

まず猫ですが、どれだけ気をつけても毛は入り込みます💦
2階に猫は来なくても毛は絶対落ちてます、2階に上がる時に服についたりして完全には取り切れません😖あと毛って歩くと舞って空中にもあります🙄笑
お風呂上がりのバスタオル、義実家の洗濯機で洗いますよね?その洗濯機で普段猫といる人の服洗いますよね、同じ場所に干したり。
毛つきます😖洗うの別にしても多分つきます…

重度のアレルギーなら相当きつい環境になりますよ😭
あと、他人と生活するのも物凄く疲れます!
水周りが自由に使えないとか物音とか、何でもかんでもすーごく気を使います…
貯金は2人目産んでからまたすればいいと思います、あーちんさんがアレルギーで倒れては元も子もありません💦

はこ

私も似たような状況で、自分の実家で同居経験があります。
お金も貯められるし、子供のことも協力してもらえるからラッキーだよね💕なんて軽い気持ちで同居したのですが、1年しないくらいで解消しました💦
2人目を妊娠した頃に母と私の関係が悪化してしまったためです。
貯めたお金も引越し費用で消えてしまい、本当に無駄な同居だったと思います。
今の生活でなんとかなるようなら、無理に同居はしない方がいいです😣
他人と生活するのは結構なストレスは勿論ですが、自分の親と配偶者の板挟みになる覚悟がないと本当に本当に大変です😰
なので、旦那さんがそこまで乗り気ではない感じなら本当にやめた方がいいです😭

なにより、アレルギーがあるなら絶対にやめた方がいいと思います💦