※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚を考えています。児童手当の分与が心配。貯金を隠している旦那に嫌気が差し、子供のために貯めたお金を守りたい。ネットバンクに移す考えも。

離婚を考えています。
弁護士さんに財産分与について聞いた所児童手当も分与の対象になると言われました。
旦那は稼ぎがあるのに入籍してからずっと俺は金ないと言い張り家賃と光熱費しか出してくれませんでした。
最近通帳に何百万と貯金があるのを確認しました。
旦那は知りません。
それなのに児童手当や給付金を使おうとしてきます。
そんな旦那に嫌気がさし離婚しようと思うのですが子供の将来の為にずっと貯め続けてきた児童手当を持っていかれないようにする方法はあるのでしょうか?
ネットバンクにうつそうとも考えているのですが。
同じような経験がある方アドバイスいただけたら助かります🙇

コメント

パピ

お子さんは1人ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1人です!

• 10月22日
  • パピ

パピ

お一人で一歳だと児童手当貯まっていても給付金などと合わせて30万円ないくらいですよね!?
    まずはそれを使わせないようにして下さい。使ってしまえば子供のために共有財産を使った となり財産分与や返還要求できないです。
    また、通帳に何百万の貯金があるとのことですがそれは入籍後に何百万貯まったんでしょうか?
    財産分与の対象は入籍後に築いた財産です。
    それを確認するためにも通帳の履歴(必ず日付も)を写真に撮っておいて下さい。
    あとは役所に行って旦那さんの収入証明を取ってきて下さい。この時離婚を考えている と言うと取れなくなるので、来年度も児童手当給付の対象か確認しておきたいのでー などと伝えてください。
    あとは弁護士さんにお願いしましょう。貯蓄先の銀行もわかっていれば最悪差押えしてもらえるので通帳の写真は絶対撮っておいてくださいね!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当や給付金以外にお年玉やお祝い金うちの親から子供にってくれたお金も全て入れてるので60万近くあります!
    通帳はあたしが管理していて暗証番号も旦那は知らないので使われるのは大丈夫です!
    通帳ではなくATMの利用明細書で発覚しました。通帳は結婚当初から家にはなくおそらく実家に置かれているので通帳の確認はとれそうにないです。
    課税証明書は取得済みです!
    弁護士さんに相談したのですがそれはどうする事もできないと言われました😥
    何か方法はないのでしょう😥

• 10月22日
  • パピ

パピ

利用明細だけだと難しいですね💦
    婚姻前の貯蓄分 と言われたら反論できる材料がないことになります。その状況だとむしろ児童手当諸々の60万円を財産分与しましょう という最悪の方向に向かう可能性もありますね💦
    逆にお子さん用通帳をママリさんが管理しているのであればそちらを隠したほうが鮮明かも知れませんね。
    何日かにわけて60万全ておろして現金でご実家に保管しておきましょう。そして 子供のために使った と主張しましょう。
    おもちゃとかではなく形に残らない物(食べ物や遊び場、教育施設など)に使った と言っておきましょう☺️自身のために使ったと言うと散財扱いされる可能性もあるのであくまでお子さんの経験になることに使った としておいて下さい!

• 10月22日
  • パピ

パピ

あとは旦那さんから生活費を受け取っていない主張してください!
    ご自身の収入または貯蓄から生活費を工面していた と。そちらはご自身の通帳を証拠に提出ですね。
    生活費受け取った記録もないでしょ?と言えます!
    それで旦那さんが家賃光熱費以外に払えるお金がなかった と言おうものなら収入証明と照らし合わせて じゃあ残りの給料何に使っていたんですか? で責めれます。
    使ってない、貯蓄してた と反論してくれれば最高ですが、、
    どこまで頭の回る旦那さんかわからないのでなんとも言えないですが💦

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が遠いので実家に置いておくのはできそうにないです😥
    ネットバンクはどうかなって思ってるのですが。
    通帳は一応隠しているのですが金庫とかではないのでもしかしたら見られてるかもしれないです。
    今後通帳ではなくアプリで管理しようかと思ってますが。
    実際に現在育休中の為12万ほど手当が入ってきているのですができるだけ使わずに何かあった時の為に貯蓄にまわしていたのであたしの通帳にも入籍後から貯めていたお金が数十万入っています。
    それも取られないように少しずつおろしていった方がいいですよね?😥
    旦那は残りの給料は親に借金があるからその返済にあててると主張してきてます。
    (親ぐるみで嘘つかれています。)

• 10月22日
bam

旦那さんの通帳に関しては、入籍後にいくら増えたかがわからないのでなんともいえませんが、利用明細書は取っておいた方がいいです。
財産分与される可能性が0ではないです。
本当は銀行名と支店名が欲しいのですけど。

あと、お子さんの貯金については、お年玉などお子さんに対してのお金は財産分与ではなくお子さんのものとなる可能性は高いです。
出産祝いなどは、お子さんのものの準備金等両親に当ててと考えられるので財産分与の対象になります。
その口座の残高等ご主人は知っていますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用明細旦那の財布に入っていたので写メは撮ってあります。
    通帳はあたしが常に持ち歩いてるのですが家にいる時は隠すようにはしてるのですがもしかしたら残高見られてるかもしれないです😥

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!
    助かりました!
    本当にありがとうございます!!

• 10月22日
  • bam

bam

旦那さんお金払い良くなさそうなので、調停などでしっかり証書残して養育費も確保できるといいですね!!
    これからが大変だと思いますけど体力つけて頑張ってください👍

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    頑張ります!
    ありがとうございました!🥲

• 10月22日