※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の妊婦です。エコー写真がなく、動画保存。NTや浮腫心配。先生は指摘なし。先生に相談できるでしょうか?

初めての質問なのでおかしい所があったら申し訳ございません💦
現在30歳、妊娠14週の妊婦です。
私が健診に行っている産婦人科は11週頃からエコー写真は頂けず、USBに健診時の動画を保存することになります。
先日の健診(13週)の時の動画をパソコンで見てみると、あれ?これってNTいわゆる浮腫?かなと思う部分が映ってて少し不安になりました、

動画なので一部分の切り抜きで正確ではないのかもですが、、
先生はNTを測るなどはしなかったのですが浮腫に関しての指摘等は一切なく至って順調ということでした。

産婦人科の先生は何かあれ?と思う所があれば指摘して頂けるのでしょうか?

お忙しい中申し訳ございませんがお時間がある方はご回答よろしくお願いします、、

コメント

ママリ

先生もたくさんエコーを見てきているので少しでもおかしいと思うものはすぐ分かると思います。

あれ?と思うことはたいてい指摘するはずですが先生にもよるかもです。

ただエコーだけでは分からないところもあるので少しでも気になったら他の検査の案内があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね 💦
    主人に相談しても何かあったら流石に言ってくれるのでは?という意見だったので、、

先生にもよるのかもしれませんが(>_<)
    また次の健診の時にでも何か異常はないか聞いてみようかと思います!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

記録してなかったので記憶があやふやで正確な情報ではなく申し訳ないのですが…

私がそのくらいの週数の頃に言われた事です。心臓まで血液を流す為、今の時期限定の血管があって(細かい血管がまだ造られていないので)その関係で首の後ろに少し厚みがあるように見える。そんなようなお話しだったと思いますが詳しく覚えてなくてすみません…。
因みに私は不妊治療からの妊娠で高齢な事もあり、不安があったので紹介状と一緒にその心配ごとも伝えていたから説明して下さったのかなーと思います。

私は医学的な知識が全くないので、見て分からない事あれこれ探って不安を大きくするよりプロに聞いちゃおう!と思ってます😂
次の検診が待ち遠しいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!
    そうなんですね😳
    それは初耳です!!

確かに、そうですね😣
    何も言われてないのに一人でネットで色々調べて不安になっては元も子もないと思ってます💦
    次の健診の時にでも勇気を出して特に異常はないかなど先生に聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 10月22日