※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘を完母で育てています。夜間断乳について悩んでいます。朝昼夜の添い乳や、起きた時の授乳タイミング、夜中の対応についてアドバイスをお願いします。

現在生後8ヶ月の娘を完母で育てています😊
来月の4日で生後9ヶ月になるのですが、夜間断乳をしようと思っていて体験談などみなさんにお聞きしたいです😣💦
昨日から始めてみたのですが、わからないことがいくつかあり、、💦💦

朝寝や昼寝や夜寝かせるときの添い乳はもうやめた方がいいですか😣?

夜寝かせるときはどのように寝かせたらいいですか😣?いつもは添い乳で寝かせていました!

朝方6時や7時に起きたとき、泣いていておっぱい欲しがったらもうこの時間ならあげてもいいのでしょうか😣?
朝は何時くらいからあげるものなのでしょうか😣?夜は大体21時~21時半に寝ます!

夜中起きたときはむぎ茶か白湯をあげたりした方がいいのでしょうか😣?

わからないことだらけで悩んでます😭💦
とりあえず昨日は夜中の2時くらいから2時間ぐずぐずして、大泣きはしなかったものの寝つきが悪く、抱っこで寝てもらい熟睡したころに布団に寝かせたら朝7時くらいまで寝てくれました😣💓

みなさんの体験談、ご意見是非聞かせてください🙏

コメント

sugar-moon

寝かせる時は、朝昼晩問わず、おっぱいでの寝かしつけをやめた方がいいと思います!
うちは昼寝は抱っこ紐でウロウロ、夜はベッドの上でご自由にどうぞスタイルです♪

うちは夜間断乳をした時は9ヶ月ですでに3回食でした。
20時~21時に寝て、朝7時~8時に朝ごはんでしたが、それまではお茶を飲んでいました。

6時~7時に欲しがるなら、もう起きてしまってから授乳したらどうでしょうか?
うちは、寝室で授乳すると、もらえる時ともらえない時があって混乱するかと思ったので、寝室での授乳は一切しませんでした!

夜中や朝、起きた時にすぐにお茶を飲めるよう、枕元にマグを置いています。
寝起きは大人でも喉が渇いてたりするので、夜中に起きた時も飲ませています。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます!

    うちもそろそろ3回食にしようかなと思ってます😊そしたら腹持ちもよくなりぐっすり寝てくれますかね😣?
    夜の離乳食を気持ち多めにするなども見たことあるのですが、どうしたらいいのかって感じで、、😣

    寝る前の授乳はなしでいいんですか😣?

    今の時期凄く乾燥してるので昨日は夜中むぎ茶あげたんですが、私もマグおいておこうと思います😊

    • 12月20日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    寝る前の授乳はしてましたよ!
    あえてリビングの明るいところで授乳してから、寝室に移動して寝かせてました♪
    おっぱいで寝ると、次に起きた時におっぱいがないー!て泣くと聞いたので、その方がいいかなぁと(^_^)

    • 12月20日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね(*^^*)
    母乳の出は悪くなったりしましたか(>_<)?

    • 12月21日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    母乳量は、夜間断乳をした1週間後くらいから激減しました!
    1歳まで母乳あげたいと思ってたんですが、足りなくなったのでミルクを足し始めたら、そのまま10ヶ月で卒乳してしまいました(^_^;)
    欲しがって泣いたりすることもなく自然にやめられたので、それはそれでよかったんですが、もーちょっとあげたかった気持ちもありますね。

    • 12月21日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    そうなんですね(;o;)
    母乳量減らしたくなかったら夜間断乳しない方がいいですかね(;o;)?

    • 12月21日
kiki

うちも9ヶ月なる頃に夜間断乳しました😊

朝昼夜すべて添い乳で寝かせるのは
辞めた方がいいかもしれませんね🤔
うちは朝寝は抱っこ紐で
家事してる間に寝てます!
昼寝は眠そうにしたら膝に乗せて
自分の胸にもたれかかせてトントンで
寝かせています!
夜は20時過ぎのミルクを飲みながら寝てしまいます💦

6時や7時頃に起きた時は
そのまま起きて授乳してもいいと思います!
うちは朝の7時頃に起きますが
授乳はせず8時に離乳食と授乳してます!

夜中起きた時は麦茶あげてます!
いつでも飲めるように枕元に置いてます💫

初日は大変ですよね(><)
少しずつ慣れてくると思いますょ☆
頑張って下さい🙌💕

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます!

    添い乳もうやめます😣
    なるほど‼凄くわかりやすいです😊💓

    夜中起きたときはすぐ寝てくれますか😣?

    がんばります😣!ありがとうございます😊‼

    • 12月20日
  • kiki

    kiki


    少しずつ辞めていってもいいと思います!
    うちもお昼眠すぎる時は
    離乳食後の授乳でそのまま
    寝ちゃったりしてるので
    あまり神経質にならなくても🙆⭕

    夜中起きた時はすぐ寝たり寝なかったり
    日によってバラバラです😭💦
    昨日なんかは3時に起きて1時間ちょっと
    ずっと起きてましたよ(;_;)
    眠いのに眠れない感じでグズグズしたり
    トントンで寝る時もあります(><)

    • 12月20日
  • kiki

    kiki


    言い忘れました💦
    グッドアンサーありがとうございます❤︎

    • 12月20日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    結構授乳中に寝ちゃうんですよね(>_<)

    そうなんですね(>_<)
    母乳の出は悪くなったりしましたか(>_<)?

    • 12月21日
  • kiki

    kiki


    今までがそうしてきたから
    授乳中寝てしまうのは仕方ないですよね😭
    徐々にでいいと思いますょ!
    授乳後が寝るタイミングですか?

    もともと差し乳なので
    どうなのかわからないんですけど
    離乳食後普通に飲んでるみたいなので
    出てるには出てると思います!😂
    今3回食で母乳もそこまで飲まなく
    なってきたのでいいかなーと!

    • 12月22日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そんな感じです(>_<)

    私も差し乳でわかりにくいです😭
    そろそろ3回食にしようかなと思ってるので少し減っても大丈夫ですかね😞

    • 12月22日
  • kiki

    kiki


    授乳中寝そうなら1度起こして
    そのあと眠くなったタイミングで
    寝かせてあげられるのが
    一番いいかもしれませんが
    少しずつ慣らしていけばいいと思います😊

    大丈夫だと思いますよ!
    離乳食はよく食べますか✨?
    うちの子はお粥だけでも80~90g
    食べるので母乳はいいかなーと
    思ってしまいます(^^;)
    離乳食でバランスよく栄養取れてれば
    問題ないと思います\(^ω^)/

    • 12月22日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    なるほど😊!!

    離乳食はよく食べてくれます😋
    お粥、おかずあわせてご飯茶碗に1杯もりもり全部食べちゃいます😵💓

    • 12月23日
  • kiki

    kiki


    離乳食モリモリ食べてくれるなら
    母乳の出が悪くなったとしても
    離乳食から栄養取れるので
    大丈夫だと思いますよ❤︎
    鉄分をしっかりあげてください😊✨
    私も毎日試行錯誤の子育てなので
    お互い頑張りましょうね❤(。☌ᴗ☌。)

    • 12月23日
かりん

私も一昨日から夜間断乳しました!!
私はもともと一切添い乳や抱っこでの寝かしつけはしておらず
時間になったら暗い部屋につれていき
オルゴールかけてトントンしてるんです!
昼間と朝寝はトントンもなしです!
夜は8時半の授乳でそのまま寝てしまってます
夜中3時、5時と泣いてたり指吸ってたりしますが今までは夜中3時ごろ授乳してたからか朝7時までぐっすりだったんですが
やっぱりそれがなくなると、朝方また起きちゃいますね
無視しながらトントンしたりしてます
私もわからないことだらけで回答になってなくてすみません笑

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます!

    毎日トントンなしで寝てくれるんですか😵?凄いですね✨
    私がズボラで添い乳ばかりしてます😣

    朝は何時に授乳してますか😣?

    • 12月20日
  • かりん

    かりん

    添い乳するとあとが大変って聞いてたので新生児のときからしなかったんですよ😵
    朝は7時半に授乳してます!
    でないと私の胸が岩になってしまって笑
    本当は朝離乳食にしたいのですが、先に授乳して10時ごろ食べさせてます!
    まだ1回食なので😵😵

    • 12月20日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね(*^^*)
    母乳の出は悪くなったりしましたか(>_<)?

    • 12月21日
ノンヒサママ

夜間断乳!とまでは考えてないものの、漠然とどうしたらいいかなーと思っていたのて、参考にさせてください。

  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 12月21日
はるマ

私は、7カ月のころ急に一時間ごとに起きてたので夜間断乳をしました。はじめの2週間は、朝まで寝てくれてたのですが、ここ最近は夜中何度も起きます´д` ;
朝は5時すぎてからしかあげないと決めてるので今は夜中起きても胸の上に乗せてトントンしたり、うつ伏せのままトントンしたりしてます(-。-;
夜間断乳した意味ないー´д` ;と思いますが、朝までまた寝てくれる日を願って毎日過ごしてますT_T

  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね(>_<)
    夜間断乳したのにそれは辛いですね(>_<)毎日寝不足になりそう(;o;)

    母乳の出は悪くなったりしましたか(>_<)?

    • 12月21日
  • はるマ

    はるマ

    めちゃきつです(-。-;
    いつかめいっぱいねたいーと思います☻

    もともと混合で、母乳よりでしたが、半々になりました!でも卒乳まであと少しだし母乳減ってもいいか*\(^o^)/*と思ってます♡

    • 12月21日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ

    夜中はむぎ茶などあげてますか(>_<)?

    • 12月21日
  • はるマ

    はるマ

    今週やっとストローで飲めるようになったので、今日夜から麦茶あげようと思います!
    昨日は夜中3時に起きて、四時まで戦っておっぱいあげちゃいました(-。-;

    • 12月22日
  • あちゃぴ

    あちゃぴ


    そうなんですね😊
    うちはストローは6ヶ月すぎに覚えさせて5日くらいでマスターしました😊
    毎日それだとほんと参っちゃいますね😵

    • 12月23日