※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

埼玉医科大学総合医療センターでの帝王切開出産時、赤ちゃんの臍の緒や産声の録音カード、足形はもらえますか?里帰り出産では1人目はもらえたが、2人目は不安。情報をお願いします。

埼玉医科大学総合医療センターで帝王切開での出産を予定しています。
退院時、もしくは入院時に赤ちゃんの臍の緒や産声の録音カード、足形などはもらえるのでしょうか。

1人目は里帰り出産で地元の総合病院で出産したのですが、臍の緒と産声の録音カード、足形が入った箱をもらえました。
1人目はあって2人目はない、というのが後から寂しくなりそうで、、、
ご存知の方がおられましたら教えてください。

コメント

私が2020年に息子産んだ時、臍の緒は廃棄すると聞いたことあります…💦
やっぱりいくら赤ちゃんのものだとはいえ病院内で持っていられると他の患者さんの感染症に繋がるとかって聞いたような…

うちの子は幸い、退院したあと家で取れたから取っておけてますが退院するまでにポロッと取れたら捨てられる可能性高いですね🫣
産声の録音カードや足型など貰ってないです…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですか、、、ちょっと残念です😥
    たくさんの人が出産する場所ですししょうがないですね😭

• 10月22日

退会ユーザー

でもすごく看護師さんもお医者さんも良くしてくれましたよ😭
    私は計画分娩(促進剤)でしたが、足湯してくれたり歩かせてくれたりアロマの匂い嗅がせてくれたりとかなり良くしてもらいました😍

元気なお子さん産んでくださいね🥰
    無理せず辛いなら出産したあとは助産師さんに預けて大丈夫ですよ🙆‍♀️

私も預けずずっとひとりで退院するまで見てましたが辛かったので😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなことまでしてくれるんですか?!すごいですね🥺

ありがとうございます!
    はじめての帝王切開ですが、可愛い子供の為に乗り越えたいと思います😊

• 10月23日

退会ユーザー

いまはどうか分からないですけど…💦

下の方が言う通り、家の中見たら医療センターから貰った木の箱に臍の緒が入ってました!

だから多分木の箱はくれると思うんですよね🤔
    家で取れても保管できるように?🤩

• 10月23日
しゅな

約2年前に帝王切開しましたが、へその緒は貰えなかったです。面会時に偶然取れたのなら渡せますと言われました。
産声の録音カードや足型などもなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、、、へその緒は諦めて自分で出来る事で思い出に残すしかないですね😊
    ご回答ありがとうございました!

• 10月23日
  • しゅな

しゅな

うちの子は早産だったので、私が先に退院しました。
    NICU・GCUに入院していたので、面会時に偶然取れたのならと言われました。
    子供と一緒に退院できれば、保管できる可能性あるかもしれません。

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1年前に予定帝王切開しましたが、退院日の朝に丁度臍の緒が取れたので小さい木の箱?に入れて貰えましたよ!
あとは他の方が言うように音声カードや足形はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり偶然が重ならないと貰えないんですね😂
    ご回答ありがとうございました!

• 10月23日