※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達ゆっくりの息子の成長に喜びと悲観。療育中も不安。将来の友達作りに期待と現実のギャップで辛い日々。受容できていますか?

発達ゆっくりの年少の息子について聞いてください!
3歳3ヵ月でDQ64、4歳1ヵ月でDQ78に上がりました!
成長したなと嬉しい反面、いくら数値が上がってもコミニケーション能力とかは一生同年代の子に追いつくわけなよなあと悲観してしまいます。
1年も療育に通っているのにまだ完全に受容しきれていなく、もしかしたら小学校にあがるときは普通に成長して友達できてるんじゃ?と期待してしまうときもあります。
でも同年代の定型児をみると、あ、夢みすぎてましたわ。って一気にさめますが💦
色々な感情が渦巻いて毎日辛いです。

発達ゆっくりのママさん、完全に受容できていますか?

コメント

完全ではないです…
パーセンテージで言うなら、85%くらいかな?
15%は僅かに希望を抱いてしまってる自分がいます。

もしかしたら小学校も普通学級になれるかな?なんて考えるときもありますが、恐らくそれは無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じパーセンテージくらいです🥹🥹普通級、、無理と分かっていながらも、考えてしまいますよね、、

• 10月21日

退会ユーザー

IQは調べたことありますか?
    ウチは児童相談所にて療育手帳の発行のためにIQ知能検査を受けましたが、IQ76で手帳を発行してもらえませんでした。
    IQ75未満だと軽度知的障害とみなされて手帳が発行されるそうです。
    ちなみに定型発達はIQ85〜。
    ウチはまさにグレーゾーンで、余計に少し期待しちゃうというか😭💦
    3月にDQを調べる検査を受けて、その結果次第で小学校の支援学級にいくか、特別支援学校に行くかどうか決まります。
    ドキドキです…

• 10月22日
シナモン

療育に通って半年、2歳8ヶ月の時に受けた時はDQ60でした。
まだ診断されてませんが、自閉症と知的障害は間違いないだろうなといった感じです。

お気持ちよく分かります。
少しでも成長がみられると
期待してしまいますよね。
そして定型発達のお子さんを見ると、あぁ…全然だった…と打ちのめされてしまってます。

うちは旦那の方が受け入れててます。
でもそれは
定型発達まではいかなくても、それなりに追いつくと思い込んでるからです。
仕事で療育に行った事ないし、多分あまり発達障害を理解してません。
現実をわかってないんだなと思う気持ちと、
追いつてくれるかな?とか一緒に思っちゃう自分がいて、それに振り回されてるのもキツくて。

毎日辛いですよね。
でもDQがすごく上がられてて、すごいなぁと思いました!息子さんしっかり成長されてますね☺️