※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がトイレに行くのを拒否し、漏らしてしまう悩みについて相談です。

おしっこの我慢について。年少です。

そろそろトイレ行こう、と声をかけても
「出ない〜😐」

放っておいたら、股間を抑え始めたので
やっぱりおしっこじゃない?トイレ行こう?
と連れて行こうとしたら

「ちんち○触ってるだけ!出ない!😡」


しばらくすると、真剣な顔でトイレにダッシュ
お、やっと行ったか、と思っていたら

「間に合わなかった〜😢」
補助便座の周りびちゃびちゃ。

勘弁してくれ〜😭

今まではうまくトイレに誘導できていたのですが、
最近は、出ない!の一点張りで怒ってきて困っています。

漏らしたあとに、息子に
トイレに行くの面倒くさくて我慢してたのかな?
我慢し過ぎちゃって、間に合わなかったね
と声掛けしたものの、忙しい時間に仕事が増えてイライラ⚡

どうやって乗り越えたら良いのでしょうか😥

コメント

ゆ    か

はじめまして、保育士ママです!
トイレトレーニング中の子どもの「出ない〜」は99%信用していません😂
「出ない」と言いつつもトイレに連れて行くと、たくさん出ます😅💧
遊びに夢中になっていると余計にトイレはめんどくさいと思ってしまうのですよね💦

トイレは楽しい場所✨と思わせることがコツですが、なかなか上手くいかないものですよね、、、
例えば...
トイレに好きなキャラクターのポスターを貼ったり、壁に紙を貼りおしっこが出たらシールやスタンプを押してあげたり、ぬいぐるみを使って「クマちゃんおしっこが出るみたい、〇〇くんも一緒について行ってあげて☺️」などと楽しくなるような声をかけたり、プラレールをトイレまで繋げてみたり...
それでも行かない子どもには、「ゔわあぁぁぁ😱パンツお化けが来たぁぁぁ😱早くトイレに逃げるよ!早く!急いでーーー‼️‼️」なんて大きな声でちょっぴりリアルに大袈裟に言ったりもしています笑

忙しいときの後始末は辛いですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    同じようなお子さん多いのですね😳!

    またおしっこ出ない〜と言っていたのですが、
    お陰さまでうまくトイレに誘導できました😆💓

    ありがとうございます💕

    • 10月22日
  • ゆ    か

    ゆ か

    うまく誘導できて良かったです!お役に立てて嬉しいです😊
    トイレを面倒くさがる子どもは沢山います(*^^*)
    時間が解決してくれるので、焦らずお子さんのペースで頑張ってくださいね😄✨

    • 10月22日