※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽度の躁鬱症状について相談。治療前は犯罪や子供への暴力を考え、死にたい気持ちも。今は外出や友達との時間を楽しむが、死についての不安が消えず。来月の病院受診に不安あり。

躁鬱って軽度だとどんな感じですか?
強迫性障害と鬱と診断されて抗うつ薬と抗不安薬で治療してます。
治療前は、
・自分が犯罪を犯すのでは(万引き、薬物など、、、)
・子どもに手をかけるのでは

→このことを考えすぎて、そんなことをするなら死んでしまいたいと思っていました

すごく具体的なイメージまで浮かんでいました。それをしてしまった後の事を考えて怖かったです。
ニュースを見たりすると不安が悪化したり、検索して余計不安になって泣いたりしていたので、携帯を主人に預けて、必要な時だけ主人に見てもらいながら使う、ニュースアプリやSafariなど全部使えないようにロックしてました。一人で外出どころか家で子どもと二人にもなれなかったので、常に主人か実家の家族に一緒にいてもらう生活でした。

そこから、本当に死んだらどうなるのかという不安がずっと消えません。
今は、一人で外出もできますし、友達と遊んだり、娘を連れて毎日たくさんお出かけしてます。人といるときはすごく楽しくて、死について考えもしないです。帰宅したら楽しかったことを思い出したり、疲れすぎて眠れない日がたまにあります。
怖いのが、前はパニックになる感じで死んだらどうしよう、死にたいのかも、と思っていたのが、今はすごく冷静というか、楽しく遊んだ帰り道とかに、今踏切に入ったらどうなるのかなとか、ふと思い浮かんでくるんです。

病院の受診は来月です。
自分が衝動的にならないか不安です。
すごくテンションが上がって散財したりすることはないですし、テンションが上がって楽しいときは自覚もあります。
躁鬱だと、抗うつ薬が逆効果になり、衝動性が高まると聞いて不安です、、、

コメント

パピ

すみません、恐らく重度の方しか見たことないので的確ではないかも知れませんが。。

寒い時期になると悪化していたイメージです。
鬱状態の時は引きこもりに近かったです。または少し至近距離でテレビを見つめていたり(見ていたのはトトロでした💦)
逆に躁状態の時はママリさんが心配なさってることに近かったです。
突然明るく話しかけてきたかと思えば人から思った返答が得られないと怒り狂って物を蹴り飛ばしたり、酷いと飼い猫を殴ってました。
その場面は少しトラウマがあり鮮明に覚えています。

ですが病院に行って薬もらえているのでしたら大丈夫だと思います。
私が経験した重度の方は家族ですら病院に連れて行くことができませんでした。本人は自覚が無いため病気扱いすることが地雷だったからです。

ママリさんはそのように感じませんしそんなに心配なさらなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    お知り合い?の方は、かなり躁鬱がはっきりされていたんですね。私の場合、めちゃくちゃハイになるというより、普通に楽しい、くらいなのですが、元が鬱っぽかった分、今の状態が快方に向かってるのか、躁なのかわからずで、、、
    自覚がない方は、まわりも大変ですよね💦

• 10月22日