※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が寝る時間が遅くなり、朝も起きづらくなりました。寝かしつけも時間がかかり、母親が疲れています。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

来月で2歳になる娘がいます。

4月から保育園へ入学し、半年が経ったくらい。

先月くらいから急に寝る時間が遅くなり、起きる時間も遅くなりました。(21時までには寝ていたのに22-23時に)
最初は母も「朝ゆっくり寝れてラッキー」くらいに思っていたのですが、平日の朝もなかなか起きず。
家を出る時間もあるので、こっちが無理やり起こすと、まあ機嫌が最悪で。
まず抱っこで移動が当たり前。
朝ごはんも眠気で自分から食べてくれず。
私が抱っこをしながら介助で朝ごはんをあげる。
娘を起こすまでに準備やらは全部終わらせていたのに、娘のご飯や着替えに時間かかって結果母がバタバタで出勤。
帰ってきてからも甘えん坊で抱っこが多いです。
……さすがに母の腕や肩、腰が限界で。
寝かしつけも添い寝トントンで40分-1時間はかかります。
(早く寝てくれてた時は15分くらいで寝てくれてた)

みなさん、お子さんの寝かしつけはどうされてますか?
何か良い方法はないかと最近悩んでいます😔

コメント

はじめてのママリ

我が家も同じ感じです😅
ウチの娘は保育園でお昼寝しちゃうと、フル充電で元気いっぱいになります💦
それで夜まで遊びまくって朝がツラい…と言う悪循環になってました。
当時はとりあえず寝るまでのルーティンを決めてました!
絵本を読む→おやすみを言う→布団へ行って5分ゴロゴロする→電気を消す
みたいにして、リビングへ遊びに行こうとするのは禁止してました。
それでも寝ない時は寝ないので、真っ暗な部屋で適当な昔話をしてました😅

ちなみに今は保育園でお昼寝まったくしてくれなくなって、でも寝かしつけに1時間〜2時間掛かります😭もうそう言う子だと諦めてます🤦‍♀️

• あや

あや

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

みなさん同じような感じなのですね🥺
    お昼寝はどんどん短くなっていくかもですよね💦
    これからもっと体力も付くやろうし、寝かしつけも時間かかると思うと……😨💦

はじめてのママリさんも毎日仕事に家事に育児にお疲れ様です🥹✨
    同じように頑張っているお母さんの話を聞けて私も頑張らなきゃと思えました✨

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢でも
    きちんと昼寝してる子も居ますし個人差が大きいなぁー💦と嘆いてます😅
    寝かしつけの極意は頑張らないことだと思います〜!✨寝て欲しいと思うとイライラしちゃって余計に寝てくれなくなるので、添い寝で「喋るのを我慢するゲーム」とかして、先に寝ちゃうのもアリです(笑)
    あやさんはもう充分頑張っていますので、気楽に、無理せず過ごしましょう❤️

• 10月23日