※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

子供が鼻水咳で咳あげの嘔吐あり。小児科でRS検査せず。熱出にくい体質。RSの可能性は?

子供が2週間くらい前から鼻水咳があったんですが、やっと良くなったと思ったら今日鼻水咳がすごく、咳あげの嘔吐をしてしまいました💦
保育園でRSが流行ってるのですが、今日小児科に行ったら熱もないし検査はしない、といわれ検査はできませんでした😭
やはり、咳がひどいのでRSの可能性ありますかね?
熱は元々出にくい体質なのか1月くらいから出していません💧

コメント

はーちゃん

熱がないのでなんともいえませんが、、、
RSは感染力が強くて、クラス全滅させる事もあるくらいです😅
実はRSだったかもしれないけど、風邪っていう人結構います😖

• なつみ

なつみ

熱はまだ生まれてから2回くらしか出したことなくて💦
    多分子供がいるクラスと隣のクラスで流行り始めたらしいのできっとRSですね😢
    今日は特に咳がひどいので夜覚悟して看病します💦

• 10月21日

RSは重症化のリスクの高い1歳未満は保健適応ですが、プロフィールを見る限りは1歳10ヶ月ですかね?

1歳以上は保健適応外なのと罹っていたとしても結局は対症療法なので、ほとんどの医療機関は検査しないようです。

うちの子もまさに1歳10ヶ月で1ヶ月以上ひどい咳と鼻水が続いていて、今日病院に行きました!
恐らくRSウイルスでしょうと言われ、薬もらって様子見しています。

RSウイルス 検査 保健適応 とかで検索すると、この手のお話しが沢山出てきます💦

• なつみ

なつみ

そうです!もうすぐ2歳です!
    1ヶ月も続いたのですね😭😭
    とりあえず診断もされず、風邪だろうから風邪薬といわれ、シロップをもらいました!
    今日は特に咳がひどいので覚悟しています😖
    ありがとうございました!

• 10月21日