※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

息子の落ち着きがなく自閉スペクトラムと言われ、療育通っています。実母に行かなくていいとLINEしたら理解されず困っています。どう伝えればいいでしょうか。

息子の落ち着きがなく自閉スペクトラムと言われ療育通ってます。
療育の待ち時間でも走り回り大変だったと実母にLINEしたら行かなきゃいいじゃんなんでそんなの行くんと言って理解がありません。どう言えばいいですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

理解してもらわなくてよくないですか?^ ^

• はる

はる

つい今日も大変だったとLINEしてしまうんですが否定的な返事ばかりきて泣いてしまいました。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも次男が発達障害、自閉症グレーです。
    義母には理解してもらえず、いつも「私からしたら普通よ」「自分の子をどうして疑うの?」など言われてきました。
    私も辛くてただ聞いて欲しいだけだし理解してもらいたいと思っていた時に、高島大さんの言葉を見つけました。

あなたが良かれと思ってした全てのことに間違いはなにひとつない。あなたは親として誰よりも我が子を思い悩み苦しんでした選択に間違いなんてあるはずがない。

って言葉を見て、私が子供を理解してあげられればそれでいい。別に義母に理解してもらわなくても我が子が将来少しでも生きて行きやすくなればそれでいいんだって思うようになり義母には発達のことなど話すことをやめました。
    聞いて欲しいときには主人や、保育所の先生や療育の先生、またこのママリで同じような悩みがある方に聞いてもらっています^ ^

• 10月22日
  • はる

はる

ありがとうございます。
    やはり、理解ないなら話すのやめるしかないですよね。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてそんなに実母さんに理解してもらいたいのですか?

• 10月22日
  • はる

はる

元々頻繁に連絡取り合ってるのでこっちが連絡やめても連絡くるし何かあったらついLINEしてしまうので理解あった方がいいなと思ったんです。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ウチも発達ゆっくりの子を育てていますが、周りは、必要がないとばかり言ってきました。
子供の為に早めに療育受けるのは良い事ですし、何度説明しても行かなくて良いとばかり言ってきたので、最近は聞き流すようにしてます。
周りは責任ないから色々言ってきますが、お子さんの事を本当に考えて行動しているのは、はるさんだと思うので、何を言われても気にせず、通ってくださいね。

• はる

はる

ありがとうございます。わかりやすい障害あるとかじゃなかったらまわりの理解得にくいですよね( ; ; )
    なんでも話せる存在のはずの実母なのに否定ばかりされて気持ちがしんどくなります。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント、そうです。何度となく「ただ走り回りたいだけじゃない?」とか「ワガママじゃない?」とかなど色々言われましたが、そうじゃないと説明しても分かってもらえず、こちらがしんどくて説明すら疲れちゃいました。
    よっぽど、行政の方々や療育の先生、リハの先生の方が味方になって話を聞いてくれて助かってます。

• 10月21日
  • はる

はる

母親にわかってもらうのは諦めるしかないですかね。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、諦めました…。

• 10月21日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘も自閉スペクトラムです。
療育にも通っています☺️
私の実親は障害に対して理解がなく「そんな変なの直るから!」「療育?そんな怪しいところ行かなくていい!」とか言ってきます😢

療育に通い始めて娘が本当に落ち着いたので療育の効果はあるので、実親に理解してもらうことは諦めました。話題にも出しません。

• はる

はる

あまりLINEもしませんか?
    ちょっとしたことすぐLINEしてしまってあとで後悔します(・・;)

• 10月21日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

昔はちょこちょこLINEしていましたが、しなくなりました💦
    LINEするのは「○○送ったから食べてね〜」「ありがとう☺️」くらいです😇

• 10月21日
  • はる

はる

それくらいがいいですよね。

今日も大変だったーとか誰かに言いたくはならないですか?

• 10月21日
みぃママ

うちは理解ありますがわざわざLINEとかした事ないし、実母に言ったことも無いです。

• はる

はる

理解あっても言わないんですね。
    なんでも話せるいつでもLINEできるママ友とかいないからつい母親にLINEしてしまいます。

• 10月21日
  • みぃママ

みぃママ

言いたい時は夫に言います。

• 10月21日

理解なさそうな人には初めから言わないです…
こちらが嫌な気持ちになるだけなのが分かるので💦

• はる

はる

それがいいですよね、ついLINEしてしまい後から後悔します。

• 10月21日