※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

赤ちゃんが夜泣きするのは普通です。あやし方や対応について心配な方は、医師に相談してください。

夜泣き、ぎゃん泣きとはどのくらい泣いてるものですか?
また、どのようにあやすのでしょうか?
7日前に出産しました。病院ではよく寝るおとなしい子だったのに、昨日2時間泣き通しでした。顔を真っ赤にしてるのでびっくりして夜間外来に行ったところ、これが夜泣きだと分かり恥ずかしいやらこれからの対応が怖いやらで…

コメント

ままりん

はじめは泣いたらオムツ見て、おっぱいあげて、それでも泣き止まなければひたすら抱っこでした。
はじめは抱っこの仕方とかお互い心地よさが分からないと思うのですが、だんだん赤ちゃんの好きな抱っこの仕方とか分かって来ますし、
赤ちゃんもお母さんの抱っこが安心出来るようになってきますよ🎶

• ままりん

ままりん

ギャン泣きも夜泣きも個人差あると思います、黄昏泣きが始まったら3時間ぶっ通しで泣くとか聞きますし…💦

• 12月20日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。

ひたすら抱っこなんですね
    でも3時間も泣き続けるの抱っこするのは精神力がいりますね…
    声も大きくなってくるだろうし、夜泣きって大変です

• 12月20日
  • ままりん

ままりん

「泣き止ませないと!」てより「泣いてるのに側にいてあげる、寄り添ってあげる、付き合ってあげてる」くらいの方がいいですよ!
    しんどくなったら少しくらい置いて泣いてもらってもいいですし。

• 12月20日
ゆのた

あやすというより、ただひたすら優しく抱っこしてゆっくり揺らしてあげてください。
縦揺れが好きな子、横揺れが好きな子がいるので色々試してみるといいですよ。
あとは、おくるみで赤ちゃんが丸くなるようにキュっと包んで、そのまま抱っこしてあげると安心するかもしれません。
ママが焦ったりオロオロしちゃうと赤ちゃんにも伝わるので落ち着いて、そのうち寝るだろ〜位の気持ちでいいと思います。
永遠に続くものではないので、あまり怖がらないで下さいね。
とはいえ、毎度毎度ママばかりが対応するのも疲れちゃいますから、パパにも手伝ってもらったらいいですよ〜
ウチは双子が赤ちゃんの頃は、夜中2時までは夜泣きはパパ担当、それ以降は私の担当と時間を区切ってお互いの睡眠時間を確保してました。

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。

かなりオロオロしてたので不安が赤ちゃんにも分かったかもしれません。
    鳴き声が怖くて…

おくるみで優しく抱っこですね、 やってみます!

• 12月20日
  • ゆのた

ゆのた

嫌になったら一回置いて、ちょっと離れて冷静になるのも一つの手ですよ。
    2時間も3時間も大声で泣き叫ばれたら、こっちも疲れちゃいますよね。
    私も上の子の時は寝室に子供を一旦置いて、リビングのクッションに顔を押し付けて「あーーーー!!」ってやってました。
    それで深呼吸してまた子供の所に戻る…みたいな。笑
    ママも人間ですからね〜(*_*)

• 12月20日

ミルクあげておむつ見て泣き止まなければ抱っこしてました。
それでもダメなら、歌を歌ってみたり、揺れてみたり、トントンする位置を変えてみたりして、たまに布団におろしたりしてました(^_^;)
寝る前がすごかったので、泣き疲れたら寝るだろうとひたすら抱っこしてました💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

皆さん強いです。
    泣いてるのをパニックにならず対応されてるの
    私にもできるかな(;_;)
    どんどん声も大きくなってくるし…
    でも乗り切らないとダメですよね

• 12月20日

退会ユーザー

強くないですよー😵
    泣き止まない娘と一緒に泣いたこともあります💧
    里帰り中が寝ぐずりがすごくて、旦那と離れて暮らしてたので旦那も頼れず、夜遅くだから母も頼れずでいっぱいいっぱいでした。
    こっちの気持ちが伝わるのか余計に泣き止まず、もー知らない!ってなって、隣で布団かぶって泣いてたり…💧
    今となっては、そんな時期が懐かしく思えます😅

• 12月20日

もうすぐ2ヶ月の娘がいます。最初はなんで泣いてるのかわからないし、全く泣き止まないしで困ってしまいますよね(´・_・`)
私が約2ヶ月で見つけた方法は、泣き始めたら気がすむまでギャン泣きさせます(笑)その間はひたすら話しかけながら横抱っこでゆらゆら〜ってしといて泣き声が切れたタイミングを見計らいすぐに縦抱きで背中トントン。そうして少し落ち着いてきてから本格的に寝かせ始めます。ひたすら機械のように静かに横抱きゆらゆらです!これで寝るようになりましたよ(*´꒳`*)今でも寝かしつけは1〜2時間かかりますし、ひたすら立ちっぱなしなので大変です😭焦って無理やり寝かそうとしても無理なので取り敢えず落ち着かせてから寝かせるようにしてます♡

• fyuzu1247

fyuzu1247

参考になります。

泣き声を聞き続けるのが精神的にやられますが
    皆さんそれを耐えてるのはすごいです。
    強いですね(;_;)

• 12月20日

退会ユーザー

私も最初は泣かれるの怖かったです(笑)
    反り返るし、顔は真っ赤で声が裏返るほど大泣きで息止まらないかハラハラでした😭
    でもなんだかんだで毎日ずーっとその声聞いてると慣れてくるものですね(笑)
    最近やっと泣いていても焦らなくなりました。泣き止まなすぎてたまにイライラしたり精神やられそうになりますけどそれでも安心してくっついて寝てる顔とか笑ってる顔みると頑張れます♡
    最初から完璧にできる人はいませんよ!
    ゆっくり慣れていったら良いと思います(*´꒳`*)無理しすぎず頑張りましょう(^^)

• 12月20日
ぱん

私は泣いたらすぐおっぱいあげてましたよ♪
飲んでくれず泣き続けてる時は、抱っこして部屋移動したり一瞬ベランダへ出たり…
抱っこ紐でユラユラしてたり(・∀・)
理由なく泣いたりしますから泣きたい気分なのね〜って感じで抱っこしといてあげたら良いと思いますよ(^^)
泣くのが仕事!!って言うくらいなので仕事中です♡笑
無理に泣きやませようとするとしんどくなっちゃいますよ♪

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    病院ではよく寝る子だったので、帰ってきてからぐずりやすくて…がんばってみます。

• 12月23日
るんまま

オムツ、ミルクなど済ませても泣くようならひたすら抱っこですね😣
意外と赤ちゃんはママが座って抱っこより、立ってゆらゆらしながら抱っこするのが好きです。
きっとお母さんの不安も通じてるのかもしれないですね。
けどまだママになって数日なら当然のことです😄
大丈夫!大変なことはたくさんあるけどその倍は嬉しいことがこれから待ってるのでママもゆっくり赤ちゃんと成長してってください☺
二人目以降にもなるとそんな泣き声も効果音のようになりますよ😂

• fyuzu1247

fyuzu1247

ありがとうございます。
    鳴き声が効果音ですか?!
    そうなれたらいいなぁ
    これからが楽しいんだと励ましつつがんばります。

• 12月23日
結優

ギャン泣きありますねぇ。この世の終わりみたいな泣き方するので、本当にどこか痛いのか苦しいのか、病院に行きたくなる気持ちとてもわかります。

私は自分がダメならパパに代わってもらってました。

今住んでるアパートの部屋のある一定の場所に行って立って抱っこして揺らすと落ち着いてくれることがわかったのでパパにお願いしてます。

私がやってもダメで一緒によく泣いてました(笑)

最近は添い乳もダメで寝たいのに寝られないとき、ギャン泣きまではいかないけど、ひどく泣く時があるので、

抱っこひもすると落ち着くことがわかったので最終手段は抱っこひもで立ってゆらゆらしてます。

• fyuzu1247

fyuzu1247

一人で抱え込むとしんどいですね。

抱っこ紐だと腕が疲れないですね。
    みなさん、色々考えてされてるんですね…

• 12月23日
  • 結優

結優

いつもなら泣きやんでくれるのに、今夜はばぁばのお家にお泊りにきて興奮してしまったせいかそれもダメで、心折れそうになって旦那にバトンタッチ。

子どももなんで泣いてんのかもわかんないで泣いてるのかもしれないよ?としばらく布団の上に寝かせたままに…。

泣き疲れたのか、大好きなパパを見つめたまま眠りに落ちたそうです。

ギャン泣きされてアレもダメ、コレもダメってなるとイライラして悲しくなり、子どもにそれが伝わってしまうのか余計泣かれて…。

ダメと思ったら誰かにお願いするのもひとつの方法かもしれませんね(>_<)

• 12月24日