※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに坊
子育て・グッズ

保育園の服装について着回ししていることで虐待を疑われているか不安。先生にも問題ないと言われているが、中古品を着せるのはやめた方がいいか。

今日Twitterでふと保育園とかの服装についてを見たのですが……

私が間違っ待てたらごめんなさい。

私は保育園「4歳の息子」の服装は汚れてもいいものを何着か分けて、そのうちの何着かは園で月1で絵の具遊びとかの日に着ていけるものを着回ししています。
ちょっとヤンチャなので砂を頭から浴びて帰ってくる事やクレヨンが着いちゃったーって事がたまにあるのでそうしてます。その都度オキシクリーンなどで綺麗にしているつもりなのですが。
着回しはダメなんでしょうか??

娘も支援学校で、投稿したらすぐ体操服に着替えるので登下校だけ私服なのでそれなりに着回しをさせてます。

今日ふと着回しは虐待を疑われると言う投稿を見て「え、家着回しだ。」と思って。先生方から虐待とかネグレクトとか思われてるかなってちょっと不安になりました。

保育園にお迎えに行って先生に、今日ちょっとこういう事で服を汚してしまいました。すいません。って言われても全然大丈夫ですよ〜☺️って笑顔で返せるような服が多く💦別に汚れをそのままにしてるとか破けてるとかヨレヨレとかそーゆのではなくて…むしろサイズダウンの関係で次の季節には着れないしと思い西松屋とかの安売りで買い漁ったものを着せてるのですが…

絵の具とか今日は汚れても大丈夫なもの〜と言う園からのお知らせの時は中古品とかで買ったものを着せる時もたまにあるのですが…やめた方がいいでしょうか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2枚くらい着回ししてます🤣
同じ服ばかり…だけでの虐待判断はないです。
歯や爪のケア、体のケア、そんなところの方が重要かなと思います。

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます!

着回ししても大丈夫ですよね??着回ししてたら虐待を疑われるって投稿見てえー。ってなりました。

歯や爪、体の検査は今の所引っかかった事は無いです💦

• 10月21日
はちぼう

すみません、全然理解できないです😂
毎日違う服着せていたら虐待が疑われないということですか?

• うに坊

うに坊

コメントありがとうございます。

私も理解出来ず投稿させてもらいました。
    毎日同じ服来てたら虐待と言われても園用や学校用とお出かけ用を分けてるのは我が家だけじゃないと思いつつ気になってしまいました😅

• 10月21日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも、着回ししてますよ!!
お出かけ用と分けて
今季は6枚ですが3枚は保育園の予備で
お着替えしてくる事がほぼなくなったので
実質3枚で回してます(*'-'*)

洗濯もせず毎日同じ服なら
疑われるかもですが
普通にしてればなんの問題も
ないと思います✨

• うに坊

うに坊

我が家もお昼寝用と汚れてもいいものを含め8着〜13着くらいで分けてます💦お着替え用とお昼寝用と着ていくようなので着回しで回してます!

良かったです!安心しました!ありがとうございます!

• 10月21日
せつ♬

泥汚れ・ペン汚れなんて普通に付きますので、気にしてないですよ!
頑張って洗っても取れないものはそのまま、保育園だからどうせ汚れるしいいや!と着せてますし、保育園のお友達もそんな子たくさんいますよ?
なんなら、子供が誤ってハサミで切っちゃったスカートとか、穴空いたり、やんちゃで破れた物も、ワッペン付けたりして直して着せてます😂

• うに坊

うに坊

我が家も遊具に引っ掛けて何度か破いてきましたがタイミング的に季節の変わり目やサイズダウンとかだったのでそのままポイしちゃいましたが、洗って落ちないものは1度オキシクリーンに着けて無理ならそのまま着せます💦

気にしなくてもいいんですかね〜💦

• 10月21日
  • せつ♬

せつ♬

全然大丈夫ですよ👌
    洗濯とかお世話してない汚れと、洗濯したけど、取れない汚れは、見た目とか匂いでわかりますしね💦

• 10月21日
  • うに坊

うに坊

そうですよね!!ありがとうございます!!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

保育士の頃は全く思いませんでしたよ。ヨレヨレでも、どろんこ好きだからきっと今日は雨上がりの日だからどろんこ予想なんだな、えらいなーって思ってました。
着回しのなにがいけないのか私はわからないですね。きちんと洗濯してるし。