※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ子
妊娠・出産

ウテメリンの副作用について相談です。仕事に支障が出る心配があります。飲む時間を工夫して対応できるでしょうか?

産休まで働く予定・働いていた妊婦さんで、ウテメリンを処方されていた方、どんな風に副作用と付き合いましたか?

18週からお腹の痛みと張りがあり、子宮頸管の長さは問題ないということだったのですが、ウテメリンを1日3回で処方されました。

が、副作用が怖くて飲めていません...💦

普通にしていても動悸がするのに、薬でもっと動悸が激しくなったり、手足が震えたりしたら通勤に支障が出たり、仕事に集中出来なそうで(*>ㅅ<)

仕事はデスクワークです。

飲む時間とか工夫すればなんとかなるものでしょうか??

コメント

私もデスクワークで、その頃からウテメリンを飲みながら仕事してました。
少し手が震えて、動悸がしましたが、しんどい間は仕事してるふりをして、とりあえず落ち着いてから仕事してました( 笑 )

• ぽめ子

ぽめ子

コメントありがとうございます!
    何分くらいで落ち着きましたか?💦

• 12月20日

退会ユーザー

そんなに覚えてないですが、30分もすれば少しは仕事できてたと思います。

• 12月20日
A

わたしは副作用あまり長引きませんでした!
服用して1時間くらいはかなり気になりましたがそれも3~4日続けたら全く気になりませんでした。
個人差はあると思いますが。
それより張り止めを処方されているのに飲まないのはどうなんだろうと思っちゃいました💧
確かに副作用は結構不愉快だし怖いですが意味があって処方されているので。

• ぽめ子

ぽめ子

そうですよね、飲まないの母親失格と思いつつも、つわりで1ヶ月半休んだ負い目があって迷惑かけたらどうしようと踏み切れず...泣
    続けて飲んでいると徐々に身体が薬に慣れていくのでしょうか?💦

• 12月20日
  • A

A

そうなんですね😭
    大変でしたね💦
    でも副作用は周りにそこまで迷惑がかかるほどの副作用はない気がしますが…。
    何日か飲んだら慣れると思いますよ!!
    わたしもそうだったので。
    おだいじにして下さいね🌟

• 12月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

慣れることを期待して、赤ちゃんのために頑張って飲んでみます💦
    ありがとうございました✨

• 12月20日
ラテ

私もかなり早い段階から、処方されてましたが、副作用は出ませんでした。
仕事は介護なので動き回っていて、張り止めはもう産まれても大丈夫だから必要ないと言われるまで飲み続けました。
飲んでみて、副作用が出てしまったら先生に相談した方がいいと思います。
お腹が張っているほうが赤ちゃんにとってはよくないです(>_<)

• ぽめ子

ぽめ子

そうですよね...子宮頸管に問題なしですが、仕事復帰して疲れるのか、わりと頻繁に張ってしまって(*>ㅅ<)
    怖いですが、夜帰宅して試しに飲んでみようと思います...💦

• 12月20日
介母

看護師をしていました。
7ヶ月ごろから念のため張り止め飲みつつ仕事していました。
動悸と手の震えがありましたが、仕方ないと思って我慢してました😅
採血など手先を使うものはできるだけやらなうにしてました💡

• ぽめ子

ぽめ子

そうですよね、細かい作業は難しいですよね(*>ㅅ<)
    画像作成の仕事があるのですが、震えて描けなかったらどうしようと怖くなってしまって...

• 12月20日
  • 介母

介母

確かにそれは難しそうですね、、
    ぽめ子さんだけしかできないことであれば、上司の方に時間がかかることを伝え、他の方もできるのであれば違う仕事をやらせてもらうほうがいいかもしれません。
    あと、動悸や手の震えが出たら少し横になって休むといいかもしれないです。
    わたしは少し横になると良くなりましたよ(^^)

• 12月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

なるほど💦
    ひとまず今夜試しに飲んでみて、どのくらい副作用出るかみてみます(*>ㅅ<)

• 12月20日
  • 介母

介母

お大事にしてください(^^)

• 12月20日
にじ

副作用は仕方ない、、かなと。
私も働きながらウテメリンのんでましたが、やっぱり最初は動機、手の震えがでました。でもお腹のはりの方が怖いし処方されたなら飲まないといけないですよね💦

ただ飲み続けていたら、副作用はあまり感じられなくなりましたよ。

• ぽめ子

ぽめ子

やっぱり皆さん我慢して飲まれてるんですね💦
    どのくらい飲み続けて副作用感じなくなりましたか?
    今夜試しに飲んでみて、3連休は続けて飲んでみようと思います(*>ㅅ<)

• 12月20日
  • にじ

にじ

私の場合は、1週間、、とかだったと思います。私も始めは副作用酷くてびっくりしてママリに質問したりしました。笑
    検査のとき、私が息切れしているのを先生がみて、子宮頸管の長さも落ちつき張りもなくなったのもあって先生がこれからは張ってきたら飲んでね、副作用酷そうで可哀想だから。といってくれました。

とりあえず服用はした方いいですよ。効き目はありましたから、、☺

• 12月20日
  • ぽめ子

ぽめ子

しばらく飲んでると張りもなくなってくるんですね!
    ずっと飲むことになったらどうしようと思いましたが、飲まないで入院になったらもっと大変ですもんね💦
    試してみます!ありがとうございました✨

• 12月20日
何時日

産休に入る2、3週間前から、念のため…という形でウテメリン服用してました。
処方されるときに、担当医に「副作用はでます。でも、慣れます!」とはっきり言われて笑ってしまいました。
慣れるのかー笑と、そこで割りきれたのがよかったのか、私はほとんど副作用がなかったです。
ちなみに保育士です🙆

• ぽめ子

ぽめ子

副作用も個人差があるんですね💦
    わたしも副作用少ないことを願って飲んでみようと思います(*>ㅅ<)

• 12月20日
み

手が震えて携帯使えない時ありました(笑)
吐き気と動悸はありました!

• ぽめ子

ぽめ子

吐き気も...!
    まだつわりの胃酸を止める薬も飲んでるので、吐き気出たらピンチです(´口`)↓↓
    とりあえず試してみます💦

• 12月20日
はーちゃん❤️

一人目の時飲んでいました!
確かに手の震えや動悸の副作用はありました💦けど、日によって無い日もありましたし、あっても1時間ぐらいしたら大丈夫になってました!
立ち仕事で張りまくってたので赤ちゃんを守るために飲んでました😢
飲んでみてどうしても無理なら先生に相談されてはどうでしょうか?
薬のおかげか正産期に生まれました😀

• ぽめ子

ぽめ子

立ち仕事はかなり張って大変そうですよね(*>ㅅ<)
    ありがとうございます!試しに飲んでみて、無理そうなら先生に相談してみます💦

• 12月20日
ケーキ大好き

産休まで働く予定です!ウテメリンだいぶ前に処方されましたが動悸等怖くて手を出しませんでした。ただ、先生にはお腹が張ってきたら飲む勇気も大切!と言われ、先ほどお腹の張りと腰が痛くて勇気を出して飲みました💦
副作用怖いから薬が効く前に寝ちゃうつもりです!笑
仕事中は私もデスクワークだったり歩き回ったりで、通勤も車なので深呼吸してお腹楽にしてなるべく飲まないようにしようも考えてます!

• ぽめ子

ぽめ子

昨夜飲んでみたらすごい動悸でビックリしました💦
    maariさんは副作用どうでしたか?
    わたしも日中は楽にして、とりあえず夜からはじめてみようと思います(*>ㅅ<)

• 12月21日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

実は昨日のは飲んですぐ寝たので動悸は大丈夫でした(^ω^)
    日中は怖くて勇気ないです💦

• 12月21日