※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

2歳差の男兄弟の育児で、お兄ちゃんは手のかからない子でママっ子。1歳までの睡眠は大変だったが、おっぱい離れはスムーズ。弟を出産し、2人目でも手のかからない子に育っている。兄弟が正反対に育つか不安。

兄弟育児をされている方、どちらの方が育てるの大変でしたか??
2歳1ヶ月違いの男兄弟です。
お兄ちゃんの方の性格は、かしこくて、聞き分けもよい方だと思います。よく言う「手のかからない子」だと思います。現在2歳なのでわがままなこともありますが、床に寝そべってだだをこねるということはなく、変わりにこれをあげるから、と伝えると妥協してくれることがほとんどです。
困ったところは甘えたさんで、ママっ子な所でしょうか…。私はそれも可愛いと思ってしまいますが。
あとは偏食で野菜が苦手なところとか、咀嚼が下手くそなところもあり、離乳食は少し苦戦しました。
また、1歳になるまでは寝付くまでが大変でしたが、1度寝ると結構まとまって寝てくれることも多かったです。
おっぱい離れも早く、生後半年でおっぱいから完ミにしたせいか1歳の時の断乳もスムーズに行えました。
そして先日、弟を出産しました。
2人目ということもあり、私の育児スキルも上がっているせいか、次男も変わらず手のかからない子だなあと思って育てています。
よく兄弟は正反対に育つということを聞きますが、みなさんのところはどうでしょうか?私自身がひとりっ子ということもあり、兄弟というものが未知なので教えて頂けると嬉しいです!

コメント

うちは圧倒的に長男です💦
小さい頃からずっと手が掛かっていた事と、とにかく構ってちゃんです。
次男は物心ついた頃から1人遊びをしていたので、次男1人だけだと本当に楽ですね✨

はなさお

上の子の方が大変でした😂

何をするにも始めてですし、イヤイヤ期に下の子産まれたので抱っこしてる中、言う事まったく聞かない上の子捕まえるのが大変でした💦
たまに実家に帰ると私の言う事全然聞かないね〜と突っ込まれるほどでした😂
上の子はご飯、家に帰る事、お風呂に入る、寝るのが嫌で1年くらい毎日続いて途中から時間通りにするとか早く寝かせるとかもう諦めました‼️

下の子は時間きたらご飯食べるしお風呂に入るし、眠たくなったら寝落ちもするしででめちゃくちゃ楽でビックリしました‼️

元々持ってる性格小さい頃は違うかなぁと思っていましたが、やっぱり一緒に生活しているのでだんだんと下の子が上に似てきました😂
うちはやんちゃ2人なのでヤバイです😆

ママリ

うちはおっしゃる通りの真逆な兄弟です。
長男が手のかからない大人しい子です😊性格が私にそっくりで、すごく扱いやすいです笑

逆に次男はマイペースで自分のやりたいことをところ構わずやる、床に寝そべって駄々をこねる、お店でもいきなり走り出すという感じで、正直外出は疲れます😂
赤ちゃんの時はよく寝てくれて手のかからない子かな?と思ってましたが🤣

でもお兄ちゃんが聞き分けがよく優しいので、兄弟喧嘩などはあまりないです。むしろ2人でいてくれた方が楽です😊
お兄ちゃんがいなければ私に遊んで!見て!とくるので笑

逆の性格やったら大変だったかもなぁとはよく思います😥