※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

2LDKの賃貸(敷金なし)を退去する場合、どの程度、退去費用はかかります…

2LDKの賃貸(敷金なし)を退去する場合、どの程度、退去費用はかかりますか?

フローリングに傷と料理をこぼしたシミがあります
壁に子供が2.3ヶ所落書きしてます
階段に引っ越し業者がぶつけた傷あります
風呂場の中の棚が経年劣化でコーキングが取れ、棚が半分剥がれかけてます

以上です。他は特に問題なく綺麗です。
このアパートに住むまでは敷金有りのところしか住んだことなく、今までは敷金で賄えました。
敷金無しは初めてなので、どの程度かかるのか参考までに知りたいです。
ちなみに引っ越しは来年の予定ですので、6年くらい住んでた事になると思います。

コメント

ママリ

10万はいかないのではないでしょうか?

昔旦那が2LDKに住んでた時新築+日当たり悪くて何をどうしてもカビだらけになりフローリングにも傷はあるわキッチン焦げ落ちしないわでやばかったですけど10万いかなかったですよ〜😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですか⁉️私、前の賃貸も傷とか無くめっちゃ綺麗だったのにクリーニング費用とかって言われて20万1円も返ってこなくて、その前は旦那が1人で3LDKに住んでましたが、知人の子供が落書きしたのと壁に傷つけたので15万かえってこなかったので、30万とかいくかと思ってました💦

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

えぇー!ぼったくられてませんか😭😭

逆にキズなどは火災保険(内容による)で直してから退去するのもワザですよ✌️

本当に詳しくなかったらぼったくられるのあるあるなので細かく平米まで記入してもらって原状回復ガイドラインと見比べて無駄に取られてるところないか確認してから書類にサインするのがいいですよ💡

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

某大手の所が管理会社で住んでますが、ぼったくりするんですね😂
    ガイドラインあるんですね😩今度、弟が家関係詳しいので、退去する時に聞いてみようと思います🥲
    引っ越し費用も次の家の費用も考えた、ふとこれ退去費用、実費なのにいくらかかるんだろう⁉️ってなって、今からビビってます😭

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

それが1番ですよ🥺
    ほんとビクビクしますよね😱💦
    子供なんていたら尚更傷はつくわでヒヤヒヤ🥶💦

安く済むといいですね😭😭🫶🏻

• 10月21日
お

立会いの仕事をしてました。
クリーニング費用は大体㎡×1000円くらいが相場です。
あとは予め契約書に書いてある場合がありますので見てみてください😃
床のシミや傷は古い物件だと見逃される事が多いですが、新築、築浅ですと、現況確認書(入居の際傷があればチェックして送り返すもの)を見比べて細かくチェックされるかもしれません。どの程度の大きさか、クリーニングで落ちるものなのかそれによって異なりますが補習費用として1ヶ所につき25000円は見ておいた方がいいかもしれません。経年劣化の場合はこちらの費用ではないので請求されそうになったら主張していいと思います。
壁に関しては、壁紙の場合貼り替えから6年で減価償却1円になりますので、ぼったくりでなければ大きな金額は請求されないとは思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そんな金額がかかるもんなんですね💦賃貸って安いと思ってましたが、こういう費用を考えると意外と高いんだな、と思ってます😭
    金額とても参考になりました!とりあえず、引っ越しまでに修理費用でも10万くらいいきそうなので、20万くらいは準備しようと思います💦

• 10月22日